月別アーカイブ: 9月 2012

高砂一丁目公園仮設住宅活動

今日は、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。 先週会えなかったあおいちゃんと、海斗くん。 今日は敷地内にあるベンチで工作や、おしゃべりをしてすごしました。 (写) 風船の口をおさえると、とっても面白い音がでることを

高砂仮設における芋煮会

~なるみん報告~ 今日は、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。   先週会えなかったあおいちゃんと、海斗くん。 今日は敷地内にあるベンチで工作や、おしゃべりをしてすごしました。 あおいちゃんは、シャボン玉

名古屋短期大学の学生と子どもたちとのふれあい

~たかちゃん報告~ 名古屋短期大学みんなに笑顔をとどけ隊のたかちゃんです。 今日は集会所の中でお手玉、風船バレー、ドーナッツづくりなどをして遊びました!! お手玉は、来てくれた子どもやお年寄りの方も一緒にやりました。 み

美味しいドーナツができました!

~ぶーちゃん報告~ 今日は須恵の旭化成パワーデバイスで活動してきました。 おなじみ名古屋短大の「みんなに笑顔届け隊」の参加も今日が最終日。 大人の方もたくさん来てくれて、子どもたちが揚げたドーナツに舌鼓を打ちました瀨きな

今日も楽しいにじいろクレヨン

~ヒデさん報告~ あけぼの活動報告   今日はあけぼので活動をしてきました。   木曜日からお手伝いに来ている、名古屋短期大学のみんなで笑顔をとどけ隊のみなさんと、一緒に活動をしてきました。 &nbs

9月27日蛇田北部活動報告

ほなみん報告   今日は蛇田北部2号公園仮設に行ってきました。   談話室では……   先週に引き続き、ダンボールハウスで大はしゃぎ。 けんしん君はダンボール箱をかぶって「ロボしん」に変身!

たくさんの遊びができた水曜日でした!

ほかちゃん報告   9月19日水曜日。 今日は向陽仮設団地での活動でした。   わたしは向陽小学校のグランド組で、 校庭ではサッカーやパチンコ(ボールおに)、 おいかけっこ、などなど。。。 グランドを

キックベースの日!!

ひで報告   9月16日は、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。 天気も良くて、暑いくらい。 公園に行くとこども達の姿が見えず、どうしたのかな?って思っていたら、 親戚の子が来ていたらしく、みんなで部屋で

あけぼの集会所に行ってきました

あけぼの活動報告 ヒデさん報告 今日はあけぼので活動してきました。   お絵描き教室の流れからのスタートでしたの、 こどもたちもすでににじいろモードのため、早速大はしゃぎ。   Rちゃんとほなみんで作

絵手紙教室in須江パワーデバイス

ぶーちゃん報告 今日は月2回訪問している須江の旭化成パワーデバイスで活動してきました。 今回は大人の方も一緒に絵手紙教室をやりました。 モチーフは旬の野菜、パプリカ、ナスビ、トマトです。 初めに割りばしペンを使って、墨で