【お知らせ】7/2(土) のくのくハウス ごはん会やります!

のくのくハウスでは、食べたいものを自分たちで作って食べて、

ご飯後に遊んだり学んだりするご飯会を毎月行っています!

学校でも家でもないのくのくハウスで、遊びやご飯や学びを楽しもう♪

 

日時:7月2日(土) 17:00~20:00

場所:のくのくハウス

対象:中高生(12歳~18歳)

ご飯代:子ども100円 大人 500円

しっとりと梅雨

しっとりと暑い日々が続きますね。

紫陽花がちらほらと咲きはじめ、梅雨らしさを感じる季節となってきました。

もうすぐ石巻にも夏がやってきますね~。

 

さて、先週のお絵かき教室。あけぼの教室は~

s-DSCF1390

授業が始まる前は、みんなでお話をしながらカードゲームをしたりします。

子ども達に大人気、キャット&チョコレート。

子ども達の発想にいつも笑わされます。

 

s-DSCF1398

s-DSCF1394

今回の授業は、鳥を描こう!とパン食い競争の絵を描こう!です。

先週に引き続き、みんな集中して取り組んでいました。

s-DSCF1395

s-DSCF1409

 

 

鳥の絵は、絵具を使い、細かな色塗り作業。

パン食い競争はコンテを使い、描いていきます。

 

たまにおしゃべりをしながら、絵を描いている時はスッと集中して、とても良い空気が流れていました。

 

そして、今回の調理は頂いた真っ赤なトマトを使い、トマトとツナのつるっと素麺!

意外とトマトが苦手という子達が多く、ツナ素麺率が高めでしたが。笑

みんな、とっても美味しそうに食べていました。

s-DSCF1418

なんと、3杯目!!!

 

もうそろそろ、水遊びの季節がやってくるな~♪

それいけ!パン食い競争!

本日のゴコッカンは、パン食い競争でスタートです。 なぜパン食い競争をするのか、それは後でのお楽しみ。 高学年の子たちが中心になって準備を手伝ってくれます。 パンを袋に詰めて、竹の棒にぶら下げた洗濯バサミに一個ずつつけていきます。

s-2image


 

さて本番。 高学年グループ、低学年グループ、幼児グループにわかれて、用意ドン! 中には手を使ってパンを取る子もいたけど、それもご愛嬌。 みんな笑って応援してました。

s-image1

 

さて、なぜパン食い競争をしたのかというと、高学年チームは絵で描くためだったのです。 「えー!うそ~」 とびっくりしてましたが、やはり体験した後だと「描いてみよう」という気持ちが生まれるみたいです。
低学年グループは、「鳥を描こう」 極彩色の素敵な鳥が画面いっぱいに羽ばたいています。

s-image2

 


 

幼児部も砂を使っていろんなものを作りました。


 

「プリンだねー」や「宝を探そう」とお話しながら、いっぱい触れて、楽しい世界が広がります。 五感を使って遊ぶことの楽しさを存分に体験したのでした。砂絵もステキですねー

s-4image3

s-1image2


 

最後はミックスジュースでノドを潤したのでした。

 

 

 


 

あー、今日も愉快なお絵描き教室でした。 ぶーちゃんでした。

あじさいを飾ろう!

みなさんこんにちは。
ひろばスタッフの、のりちゃんです。

先週の父の日プレゼントのアートイベントにはたくさんの方にご参加いただきありがとうございます^o^

 
石巻もついに梅雨入り!

毎日ジメジメ嫌ですねぇ。

エネルギー奪われますが、こどもたちはそんなの関係なく元気いっぱい!

うちの息子はすでにまっくろに日焼けしています。

私が日光アレルギーなんで似なくてよかったけど、黒すぎない!?ってくらい黒いです。

夏になったらどうなるのか。。今から楽しみです。

 

さて、そんなジメジメな気分を吹き飛ばすさわやかなアートイベントをひろばで開催しています。

『あじさいをみんなで作ろう』です。

 

和紙をちぎって、色画用紙に貼って、葉っぱはフェルトで作ります。

のりは、安心安全でんぷんのりですよ。なんか懐かしいですね。

色んな色の和紙を重ねたり、絵を描いたり。

s-IMG_5476

どんなあじさいができるかな?

梅雨にも負けず元気に開館しています。

遊びに来てくださいね☆

s-IMG_5477

 

【お知らせ】

6月24日(金)「ベビーマッサージ講座」を開催します。

12:50~14:00までを、講座に参加される方のみの貸切とさせていただきます。

それ以外の時間は、通常通り開館しております。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

【お知らせ】にじいろひろばベビーマッサージ講座

にじいろひろば「ベビーマッサージ講座」のお知らせです。

 

「わらべ歌ベビーマッサージ講座」

日時:6月24日(金)13:00~14:00

対象:0~2歳のお子さんとその保護者

講師:にじいろクレヨン 堀田奈都希

  (わらべ歌ベビーマッサージインストラクター)

参加費:300円(オイル代含む)

持ち物:バスタオル、オムツ

<予防接種後48時間以内はマッサージ出来ません。>

予約制・定員5組とさせていただきます。

 

<定員に達したため、今回の予約を締め切らせていただきます。

 次回以降のご参加お待ちしております。>

 

※12:50~14:00まで、ベビーマッサージ講座に参加される方のみの貸切とさせていただきます。ご協力をお願いします。

なお14:00以降は通常通り開館しております。

 

 

成長速度

こんにちは!ひろばスタッフのようこりんです。

今週から宮城県も梅雨入りして、ぱっとしないお天気が続きますね。。

部屋干しってなかなか乾かなくて嫌ですよね。

干してある洗濯物の下にクシャっとした新聞紙を敷くと、水分を吸ってくれて乾きが早くなるそうですよ*豆知識です。

 

 

さて、ひろばでは今週末の父の日のプレゼントを作るイベントを開催しています☆

何を作っているかというと・・・

s-IMG_5413

・・・お子さんの手形です!!

手を広げてインクをつけて、

色紙やハガキに、手形をペタッ!

 

インクをつけるときに泣いてしまう子が多いかと思いきや、

何が起こっているのか不思議そうな顔をしている子や、

意外と楽しかったみたいで、反対の手もやりたがる子がいたり。

 

手形だけでなく、足形を押していく方もいました☆

s-IMG_5416

お母さんと一緒に、お父さんへのメッセージを一緒に書いています♪

s-IMG_5417

「あたしの足形、どーお?」

 

手形を取っている中で、

「こんなに大きくなったんだぁ」「成長してるんだね~」

という声をよく聞きました。

子どもの成長は早いですよね。

1日1日、出来ることが増えていきます。

お子さんの成長を一緒に確かめることができ、私たちスタッフも嬉しいです。

 

手形のイベントは、明日木曜日まで開催しています。

また、来週はアートイベント「あじさいを飾ろう」を開催予定です。

 

ご興味のある方は、にじいろひろばまで遊びに来てください♪

お待ちしております。

 

【お知らせ】

申し訳ありませんが、6月17日(金)はスタッフ研修のため閉館させていただきます。

これならうちの子も安心★新立野プレーパーク

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

最近は風がそよそよ、暑すぎず、寒すぎず、気持ちの良い気候ですね。

そろそろうちの子も公園デビュー!?なんて年代のお子さんや、

未就学、小学生、中学生、高校生、まだまだ体が動かしたりないお子さんも!

そして、大人の皆さんも!

新立野にある公園はご存知ですか?

イオン前にある、復興公営住宅の近くにある公園です。

 

s-IMG_6804

すごくわかりにくいですが地図を書いてみました。(-_-;)

少しでも参考になれば・・・・。

 

実際の公園はこんな感じです。

s-IMG_6623

 

とっても広く、乳幼児向けの遊具、楽しそうな遊具もそろっています。

何よりも広い広い!車も気にせず自由に走り回ることが出来ます。

 

私たちは月に3回この新立野の公園でプレーパークという屋外型の遊び場をやっています。

コマやけん玉、お絵かきやピアノなどなど様々な遊び道具を用意しております。

参加費無料!出入り自由!

 

最近では、地域の住民の方とも楽しくお話ししたりもしています。

s-IMG_6686

 

室内もいいけど、たまには自由に外で走り回ったり、ボールを使って遊びたい!なんて思った時には是非遊びに来てくださいね。

水曜日以外でにじいろクレヨンがいなくても、公園はみんなのもの。

一度遊びに行かれてはいかがでしょうか?^^*

平日はもちろん土日ではたくさんの親子連れの方がいらっしゃっているようです♫

にじいろクレヨンは下記の日にちに遊びに来ています★

クリックしてみてくださいね↓

にじいろ活動6.7月改

 

プレーパーク後にはゴミ拾いをして帰ります。

みんなの公園。みんなが気持ちよく使えますように。

s-IMG_6452

 

 

それではお待ちしております★

 

 

【お知らせ】0歳児子育て講座開催します

にじいろひろば6月の子育て講座のお知らせです。

 

「0歳児子育て講座」

日時:6月27日(月)

   受付 10:00~  講座 10:30~11:30

対象:0歳のお子さんとその保護者

講師:石巻市役所 健康推進課 保健師

参加費:無料

場所:にじいろひろば

(〒986-0859 石巻市大街道西2‐2‐25「千の杜学びの」ショップC棟)

予約・お問い合わせ:

    070-1142-7407(平日10:00~17:00)

 

※予約制 定員10組とさせていただきます

午前中は講座の方の貸切とさせていただきます。

ランチタイム以降は通常通り開館しています。

 

保健師さんや同じ年齢のお子さんをもつ親同士、

育児の不安やお悩みなどアレコレを相談しあってみませんか?

ご参加お待ちしております♪

 

子どもって寒くないの?

皆さんこんにちは!のくのくハウスのはかせです。このブログ更新も三回目となりました。僕がにじいろクレヨンに来始めてから約半年たくさんの子ども達と接してきました。子ども達をよーく観察しているといつも新しい発見や驚きに満ちています。自分達で独自のルールを作り独創的で意味不明な遊びをつくりだしたり、見たこともないような、なんだか解らない不思議な物体をつくりだしたり、本当にみんなオリジナリティーにあふれ見ていて飽きません。僕も気になり子ども達に説明を求めるも聞いてもなおさら解らなくなるだけだったりします。(笑)

一番不思議な事は最近めっきり暑くなってきたとはいえ、まだまだ朝夕は肌寒い日が多いですし、雨で冷える日もあります。でものくのくにやって来る子ども達はもう大分前から半袖、短パンがほとんどです。僕自身かなりの暑がりですが、さすがに心配になり寒くないの?と聞いてみるも答えは「寒くない。」「ぜんぜん。」 そ、そうですか寒くないならいいんだけど。どうも風邪を引いてしまうんじゃないかとかいろいろ心配してしまうんですがどうやら要らぬ心配だったようで、子どもは風の子とはよく言ったものです。

ぽかぽか初夏

あっという間に6月が始まり、気持ちの良い初夏の陽気。

もう子ども達は半そでの子も多く、水遊びがしたーい!などの声もちらほら聞こえてくるようになりました。

こんにちは、ぐらちゃんです。

 

さて、先日のあけぼの教室~~。

幼児部のみんなは新聞びりびりで発散~!

 

s-IMG_0086

s-IMG_0079

 

びりびりびりびり大はしゃぎです。

 

s-IMG_0092

s-IMG_0091

 

2階では、水とビーズとのりを使った、スノードーム。

それぞれ好きな色水にしたり、色んな形のビーズを入れたり、個性的なスノードームができました。

そしてそして、シャーリー先生による、粘土講座。

野菜を見て、触って、凹凸を手で感じて形にしていきます。

シャーリーの話を真剣に聞く2人。

s-IMG_0093

s-IMG_0095

 

授業が終わり、お迎えを待つ間、とても素敵なお姫様を沢山描いてくれました。

自分の好きなお姫様の話をしながらもくもくと。

癒しの時間をありがとう~。