にじいろプレイパーク!!

お久しぶりです!のくのくハウスのはかせです。

いや~石巻涼しいですね~この間友人の結婚式のため名古屋まで行ってきましたが

暑い。いや~暑い。三重に住んでいた頃を思い出しました。西日本の皆様本当にご愁傷様でございます。

暑い夏こそ東北へ!お待ちしております!

ということでまだまだ涼しいのくのくハウスですが実は隣の駐車場を誰でも自由に使っていただけるプレイパークとして解放しております。

手始めとして子ども達が自由に遊べる砂場を作りました!どろんこになりながらお城づくり!

s-20170603133902_p436s-20170603133904_p437

お堀に水も流され非常に堅牢な名城の完成!

砂場の横の畑には親子教室の親子さんが植えたひまわりの芽がすくすくと順調に育っております。

s-20170620_p550

新たにすいかやとうもろこし、プチトマトや謎のフランス産フルーツ(パッケージをみても誰も見たこともない)などいろいろな種を撒いたようでその成長も楽しみです。

追って成長の過程をお知らせできればと思います。

s-20170614_p473s-20170614_p474

 

 

 

親子教室のお母様方で食材を持ち寄り七輪でバーベキュー!!

s-20170618154510_p495 s-20170618154506_p492

 

においに釣られて見に行って僕もご馳走に預かりました。

炭火で焼くと本当においしいですよね!外だからなおさらです。

七輪やテントやテーブルなどのくのくにある物は言って頂ければいつでもお貸しします。

にじいろプレイパークではこれからベンチや花壇などいろいろと揃えていく予定です。

ご近所の皆様いつでも誰でもおいでください!天気のいい日に一緒にお茶っこでも飲みながら

空をながめてぼ~~っとしましょう!!

 

ひろばイベント情報

にじいろひろばよりイベント情報です☆三

6月23日(金)に、ひろば~釜小学校へ

釜小学校~千の杜学びの内庭を

みんなでお散歩に行きましょう♪

※もしもの時の避難場所が釜小学校のため

避難経路の確認も兼ねてます。

10:30~11:00、13:30~14:00(雨天中止)

状況に応じて月齢、年齢毎に分けて行う事もあります。

持ち物は、飲み物、帽子

必要な方は抱っこ紐、ベビーカー類

 

強制ではないので気分や体調に合わせて参加ください。

室内も通常通り開放します。

 

あるもので作る

おえかき教室ゴコッカンを運営していると生徒さん達から「あれもやりたい、これもやりたい」とリクエストを受けることがあります。

子どものやりたいことを出来るだけ実現させてあげるのも大人の使命ですがだんだんエスカレートする要求に全て応えるのは予算的にも物理的にも難しいものがあります

「無いものは無い」このことをはっきり子どもに伝えるのも大人の使命かと思います

その事に納得すると子どもはそこをスタート地点に色々と考え始めます

ある生徒さんの最近の流行は手作りファッションショーです

s-IMG_0821

よく出来ていると思いませんか?

主な材料はゴミ袋とビニールテープ、あとはその辺にあるあり合わせのもの!

その他にも捨ててあるダンボールから作ったお家もあります

s-IMG_0824

ダンボールは加工が簡単なのと大きいものが作れるので特に人気で、生徒さんが数人がかりで大作にとりくんでいますのでいつか皆さんのお目にかかる日がくればいいと思っています。

物質が過剰に豊富だと精神が貧弱になるというのは何も難しい理屈ではなく「なんでもある」ことによって「あるものから創造する」という機会が失われる単純な作用だと思います。

ゴコッカンは必要以上に与えずに子ども達とともに「あるもので作る」というポリシーを今日も貫いていきます。

5月のイベントの様子~☆

こんにちわ ひろばチームです

梅雨の季節になってきましたね

5月のイベントの様子をお知らせしますね

5月12日0,1歳子育て講座がありました

DSC_1075

保健師さんと歯科衛生士さんがきてくれました

ママたちが困っていることや食事についてや

歯のケアや実際に歯も診てもらうことができました

みんなでわきあいあいと情報交換ができました

31日には、ファミサポ説明会がありました

DSC_1123

「ファミサポ」 聞いたことはあるけれど

よくわからないなーなんていう方も多いと思います

ファミサポ事務局の方がわかりやすくお話してくれ

ました お話の間、お子さんたちはスタッフと一緒に

遊んでいました(^:^)

7月にも開催しますので興味のある方は参加してみてくださいね

 

 

全体ミーティングが行なわれました!!!

こんにちは!!

事務局 はっせです!!

今回は、5月22日に行なわれた全体ミーティングについて書きたいとおもいます。

 

ミーティングは午前・午後と内容が分かれており、午前のテーマは「遊ぶ」でした!

釜小学校が運動会の振休だったこともあり、スタッフ総出で子ども達と遊びました。

 

今回は新しいスタッフさんとの顔合わせをかねたミーティングだったので、

一緒に遊びながら、親睦を深めました。

 

暑い日差しの中、大人同士の熱き水鉄砲合戦は忘れられないものとなりました

(最後は水の掛け合いになっていたのは内緒です 笑)

 

午後は、危機管理についての研修会でした

午前中は全力で遊んだ大人たち・・・ 眠気との戦いになると思いきや

午後も全力で、危機管理マニュアルについて考え話し合いました。

 

IMG_3832s

新しいスタッフさんもはいったので、これからも進化し続けるにじいろクレヨンでいたいな と思います!!

セオリーホームさんのイベントに参加します!

お久しぶりです!のくのくのはかせです!金華焼き陶芸教室もおかげさまで好評をいただいております。楽しんで頂けてるようでなりよりです。これからも宜しくお願い致します。ご予約はいつでもにじいろクレヨンまで!

お昼のサラダを金華焼きの器に合わせてみました!スーパーのサラダがまるでイタリアンレストランのようなこの美しさ!やっぱり器は料理を引き立てますね!

DSCN0306s

明日27日(土)に大街道にあるセオリーホームさんの「ハグみじゅうたん展&住まいの相談会」のイベントににじいろクレヨンも参加させて頂く事になりました。

当日はハンドマッサージや開運占い、雑貨のガレージセールや炭化コルクを使ったインテリア作りなどなど様々なイベントが楽しめます。我々にじいろクレヨンも陶芸体験という形で参加させていただきます。

IMG_01001-column1s

今回はコーヒーカップやマグカップ作りをやりたいと思っています!え、いきなり難易度が高そうだけど大丈夫かしら?と思われたあなた!大丈夫です!にじいろ金華焼陶芸教室のはかせ講師が親切丁寧にお教えしますのでどなたでも素敵なカップができること間違いなし!

Photo 2017-05-25 13_33_16s DSCN0301s

という事でここからは宣伝になりますが陶芸に興味がある方、オリジナルのカップでコーヒーを飲んでみませんか?参加費はなんと特別価格の¥1000となっております。スペースの関係上一度に参加出来る人数には限りがありますのでご了承ください。時間は10時から12時お昼を挟んで13時から15時までとなります。制作時間は30分から50分程で完成します。

詳しくは下記のホームページを!皆様ふるってご参加ください!

セオリーホームさん http://theoryhome.jp/

遊びってなんだろう~

みなさん、こんにちは。なるみんです。
5月ももう半分が過ぎ、そろそろ梅雨の知らせがやってきそうですね。
この間、久しぶりにおたまじゃくしを見ました。
子どもの頃、よく捕まえたり、見かけていた生き物は今もちゃんと生息してるのでしょうか?なかなか普段子どもの頃のように、草むらに積極的に入らなくなったから見てないだけかもしれませんが、最近ふと気になりました。

今日は、仙台での活動のことを書こうと思います。
今年度も4月から田子西地区で遊び場とコミュニティづくりの活動を始めました。昨年度から始めて二年目になる場所と、昨年度一回のプレ活動を経て今年度から本格的に始まる新たな場所の両方があります。

どの活動場所でも、地域の形に合わせた遊びやお茶会が活動にくる地域の大人やおこどの雰囲気で作られています。
最近は、どんどん子ども達も活動の準備を率先して始めてくれています。
以前、お茶コーナー用にこのようなポスターを書いてくれました。
IMG_8840 IMG_8828

先月4月は、屋外遊びでブルーシート遊びをしました。風の力って本当にすごいですよね。シートの端を大人と子どもで力を合わせて持つのですが、何度もひっぱられて、飛べるんじゃないかと思うほど。
(このシートの向こう側に子どもが何人か座っています)
IMG_8935

また、他での外遊びの際は「シーソー」が登場!
ちょうど平行になる立ち位置を探しています。
IMG_9034
私はまだ安全な紐の結び方を習得していないのでできませんが、冒険遊び場のスタッフの方がさっきまで木の棒だったものをみんなが集まる遊び道具に変身させていました!すごい!子ども達も、いろんな遊びの広がりをこの機会にどんどん見てほしいです。

遊びには道具があっても楽しいし、なくてもとっても楽しめます。
この写真は外のひろばの草むしりをしている様子です。
IMG_9033
「草むしり」というと労働ですが、この子にとってはもう遊びがスタートしているようで、どんどんどんどん草を「収穫」していました。
時々根っこがなかなか抜けないものもあって尻もちをつきながら、地面と綱引きしているような感じでした。生えすぎて困っていた草取りも子どもの遊びによって少しは減ったかもしれません^^
どんどん身近なもので楽しむアイディアや自由な発想力を育んでほしいと思います。

お外に出るのが気持ちいい天気の日は、木工工作。
形ある何かを目指して作るもよし、ただ無心で削ったり切るのもよし。
IMG_9041

室内でもおしゃべりをしたり、歌を歌ったり、ものづくりをしたり。
縁側から外の様子を眺めたりと、それぞれの過ごし方で時間が過ぎていました。

ここで初めて会う人同士も、顔馴染みになった人同士も、子どもと大人、子ども同士、大人同士、年齢に関わらず同じ地域の人同士、居心地のいい時間を過ごしせたらいいなと思っています。

 

 

 

 

読み聞かせ♪

みなさんこんにちは。ひろばチームです。

最近では、暖かいというより暑い日が続いていますね。

今日は絵本の読み聞かせがありました。

♪とんとんとんとん ひげじいさんでお馴染みの

とんとんじいさんの手遊びを始めにやってみました^^

そして「だるまさん が」 と 「ぴょーん」 の2冊を読みました。

だるまさんシリーズは人気がありますね。

ぴょーんはお友達も一緒にぴょーんと跳ねていました!

Photo 2017-05-10 11-48-58

聞くのは強制ではありません。遊んでいてもかまいません。

お気軽に参加ください~。次回は、5月16日です。

 

ひろばでは、4月より月に1回 「手遊び」 も始めました。

4月28日に初めて開催した際は、手遊びを楽しみにして来館してくださった方が多数いました。

絵本同様やるのは強制ではありません。次回は5月24日です。

おうちでも親子で楽しく遊べるような手遊びを準備しています。

ぜひ参加してみてください。

 

【お知らせ】5/14「いしのまき子育てフェスタ」に参加します

NPO法人ベビースマイル石巻さん主催の「いしのまき子育てフェスタ2017」

に、にじいろクレヨンもブースを出展します!

 

5月、子どもの日や母の日にちなみ、

こいのぼりや母の日のカーネーションを作るワークショップを開催します♪

親子でアートをたのしみませんか?

ぜひ遊びに来て下さい♪

 

 

「いしのまき子育てフェスタ2017」

開催日:2017年5月14日(日)

時間:10:00~15:00(受付9:45~)

場所:こもれびの降る丘 遊楽館

(〒987-1103 宮城県石巻市北村前山15-1)

☆入場無料☆

プレゼントを入れる用にエコバッグなどをお持ちください

授乳室・おむつ替えスペースもあります。ベビーカーもOK

 

詳しくはベビスマさんのブログをご覧ください★

こちら⇒https://ameblo.jp/hiroria7/

 

【お知らせ】5/25子どもの権利研修会開催します

みなさんこんにちは!事務局スタッフのようこりんです。

事務局より、お知らせです。

 

5月25日(木)石巻市向陽コミュニティセンターにて、『子どもの権利研修会』を行います!

子どもの権利の普及、知る、触れる、理解する。実践へつなげることを目的としています。

環境変化の激しい石巻で、子どもたちの現状を、子ども・子育て支援に携わる、みんなで考えましょう。

ご興味ある方はぜひお問合せ・ご参加ください☆

*************************************

子どもの権利研修会 『地域の子どもの居場所を考えよう』

講 師:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 津田 知子 氏、 田代 光恵 氏

対 象:子ども・子育て支援関係者をはじめどなたでも

日 時:2017年5月25日(木) 18:30~20:30 (受付 18:00〜)

会 場:向陽コミュニティセンター(石巻市向陽町4-9-11)

参加費:無料

定 員:30名(先着順) ☆要事前申込☆

 

申込方法:メールまたはFAXで、以下をお知らせください。

①ご氏名 ②お電話番号 ③メールアドレス ④子どもの人数と年齢

*お預かりする個人情報は本事業実施以外の目的には使用しません

 

【お申込み・お問い合わせ先】

主催:特定非営利活動法人 にじいろクレヨン

FAX/電話:0225-25-5144 (9:30~18:30)

*************************************

子どもの権利って?

子どもの権利とは、世界中のすべての子ども(18歳未満)が、心身ともに健康に、自分らしく育つための権利です。

「子どもの権利条約」は前文と54条の条文からなり、それらを大きく分けて4つの柱があります。

○    生きる権利

○    守られる権利

○    育つ権利

○    参加する権利