小さい頃の居場所

こんにちは!なぁちゃんです。

 

10連休のゴールデンウィークはどう過ごされましたか?

こんなに長い連休は元号改正ならではですね!

ちなみに私のゴールデンウィークは子ども達と毎朝、1日なにをするか作戦会議を始めることから始まり毎日楽しく過ごせました^^

 

平成から令和になり、大きな変化はありませんがひろばは変わらず開館しています。

元年の今年1年もよろしくお願いします☆

 

 

3月、4月と別れの時期でもあり、出会いの時期で保育園や幼稚園に入園するのでお別れしてしまうお友だちやお家の事情で転勤やお引越しをされてしまう方がたくさんいらっしゃいました。

小さい時期から一緒に過ごしたお友だちと離れてしまうので、ママ同士はもちろんお子さんも何かを察していつも以上に子ども同士でたくさん関り、遊んだり、喧嘩をしたり(笑)

毎年、私達スタッフもこの子達のこんな風景も今だけなんだよねと見ていて寂しくなってしまいます。

一緒にランチを食べたり、一緒にイベントの準備をやったり、一緒にひろばの中で遊んだり。。。

IMG_4599

 

子育てには欠かせない居場所に少しでもなっていただきたいと私達スタッフは思っています。

 

IMG_4584

 

子ども達はもしかしたら忘れてしまうかもしれないけど、ママ達は今の奮闘している子育てや充実した子育てを共にした時間を共有できた仲間はきっと離れていても仲間のはずです^^

今しかない子育て時期、子育てしやすい居場所を見つけにぜひ、にじいろひろばにいらしてくださいね^^

そんなひろばへ遊びに来やすい、イベントもまだまだ空きがありますよ~!

5月21日(火)うさぎさんタイム 予約不要  平成29年3月生まれ以降の子対象

5月29日(水)にじいろひろば【要予約】 粉ミルクを使ってお料理しますよ☆

5月31日(金)4・5月のお誕生会【要予約】 お誕生日を迎えたみんなでお祝いしましょ☆

 

5月23日(木)はお休みをしますが、そのほかは通常通りの開館ですのでお気軽に遊びにきてくださいね~^^

4月の新立野プレーパーク

4月の新立野プレーパークの様子

こんにちは(^^)4月からにじいろクレヨンスタッフになりました「あらぽん」です☆

GWが明け、新立野プレーパークの5月の活動もはじまります。先月4月もたくさんの子どもたちが集まり、楽しい時間を過ごしました。

新立野第1号公園で毎回、鬼ごっこ遊びやダンス、子どもたちの考えた創作ゲーム?でたくさん体を動かしながら遊び、笑い声であふれる場となりました。

KIMG5303

公園に友だちが集まってくると女子会!?が始まります^^

KIMG5346

うんていにぶら下がって進み、友だちとすれちがう際にジャンケンをして負けると降りて振出しに戻る子どもたちの考えたゲームです☆足ジャンケンで熱いバトルが繰り広げられました^^

KIMG5345

新立野第一集会所ではしおり作りの制作、お団子作り等様々な活動を楽しんでいた子どもたちです☆

4月14日日曜日には雷神社で沖地区町内会の方と一緒にお花見を楽しみました。当日の午前中に集会所で子どもたちみんなでたくさんのサンドイッチづくりをしまして、野菜サンド、卵サンドをつくりました。一人が野菜サンド用に野菜を切ると「私もやる!」と言ってみんなで野菜を切ったり、ゆで卵をすりつぶしたり、子どもたちの中で自然と役割分担ができて楽しんでいた子どもたちです。この日は仙台から大学生のボランティア「すみちゃん」も入り、にぎやかな一日になりました♪

KIMG5313

作ったサンドイッチを持って雷神社へ行き、公園の桜の木の下にブルーシートを敷いてサンドイッチをみんなで美味しくいただきました。この日は天気も良くお花見日和♪沖地区の方からたくさんのおかずやお団子をいただき、こちらからは作ったサンドイッチを渡して交換のような形になり、良い交流の機会となりました☆

KIMG5320

子どもたちはおいしそうに食べながらも、早く遊びたいという気持ちの方が強く、食べ終えた子から神社の裏手にある林の「秘密基地」に遊びに行きました。秘密基地ではハンモック遊びや秘密の家づくりをして楽しんだ子ども達です。ハンモック遊びで低学年の子の中には自分の順番がわからず泣いてしまう子もいましたが、小学校6年生お姉さんが「遊ぶ子はここに並んでね。一人20秒ずつで交代ね」と優しくリードしてくれたおかげで、泣いた子もルールに納得して楽しんで遊ぶことができました。自然と縦割りで誰にでもオープンな優しい雰囲気ができているところが新立野に遊びにくる子どもたちの素敵なところだなあとつくづく思います。

お花見を終えて集会所に戻ってからも「今度は公園に遊びに行こう!」と言って公園で鬼ごっこ等いつもの楽しい遊びが始まった元気いっぱいの子ども達でした☆この日一日を振り返って「お花見楽しかった♪」と言う子どもの声が聞かれました。

KIMG5329

5月も毎週水曜日の15時から新立野第1号公園、新立野第一集会所でおもいっきり遊んでいく予定です。

5月26日(日)には、にじいろクレヨンの総会を兼ねて新立野第1号公園でプレーパークイベントを行う予定なのでみなさん、ぜひ足を運んでくださいね☆

ゴコッカンお花見

ゴコッカンでお花見に行きました☆

IMG_20190413_110249

こんにちは4月からにじいろクレヨンスタッフになりました「あらぽん」です。

ゴコッカンでは4月13日(土)にお花見に行ってきました☆

あけぼの集会所の西側の公園をずっと南側にあるいていくと桜の木があります。この日はあたたかくお昼頃にちょうど桜の花がたくさん開いてきました。普段、車で通り過ぎると気付かないものもゆっくりと歩くといろんな発見があって面白いですよ(^^)

IMG_20190413_110436

桜の木の傍にブルーシートを広げてみんなでおやつを食べました。この日つくった白玉団子をおいしそうに食べていた子ども達です☆

おやつを食べ終えた後はみんなで鬼ごっこをしました。「けいどろやろう!」と声があがり、警察(鬼)とどろぼう(逃げる子)に分かれて公園を思いっきり走り回ってにぎやかな場になりました^^

KIMG5312

 

帰り道に公園に生えていた春の草花を持ち帰って、お絵描き教室ですりばちを使ってすりつぶし、色水をつくって楽しんだ子ども達です。つんできた葉っぱや花に果物も混ぜ、香りも色もさまざまな色水ができて「毒ジュースできた!」と作った色水を見せ合っていました☆

今月は植物からいろんな色をつくって楽しみました。来月は鉱物(ラピスラズリ)を砕いて色づくりをしたいと思います!お楽しみに☆

 

【お知らせ】ゴールデンウィーク中の活動について

今日からゴールデンウィーク。史上初の10連休ですね!

遠くへお出かけする方も、おうちでのんびり過ごされる方、様々かと思います(^^)

 

にじいろクレヨンはゴールデンウィーク中も一部活動しています。

4/27~5/6までの活動日についてお知らせします☆
にじいろ活動:田子西こだま 5/5(日)

にじいろひろば:4/30(火)、5/1(水)、5/2(木) 10:00~15:00開館

まっちゃん八百屋児童館:4/30(火) 15:00~17:00開館

出張児童館:上釜会館 5/1(水) 15:00~17:00

 
上記期間で活動しています。

遊びに来てね♪♪

リラックスタイム

こんにちは。4月の中旬に雪!!桜と雪のコラボですね。

先日までの暖か陽気にみんなでゴロゴロ~2019 004

 

 

「お家のようにまったり過ごせるひろばだ」とみなさん言ってくださいます。

まったりと言えば、、、

先日のイベント 《ママのための癒しタイム》 を開催しました。

ハンドマッサージで癒しのひと時を過ごすママ、

マッサージをするのが好きなママによる全身マッサージもありました。

2019 001

 

マッサージやヨガが趣味の方などいましたらぜひやっていただきたいです(笑)

ゴコッカン展 明日から開催します☆

お絵描き教室ゴコッカン展を今年も開催します☆

日時:3/20(水)~3/24(日)

10:00~17:00(24日は16:00まで)

場所:ナリサワ カルチャーギャラリー2F

(石巻市駅前北通り2丁目12-27)

入場無料です。

 

お絵描き教室の生徒たちの1年間の集大成です。

ぜひ足を運んでください(^^)

お待ちしております!

ゴコッカン作品展2019チラシ

 

 

にじいろアート展示会開催しました

3月11日から13日まで今年度ひろば利用者さんがアートデイで作ってくれた作品を展示しました。ひろばの飾りもママたちが手伝ってくれ素敵に装飾してくれました

006

当日はアートデイで人気だったきらきらボトルやしおり、ちぎりえ、くるみボタンなど製作もしました。初日の11日は東日本大震災の日ということで小学校が休みで近くの小学生のお友達も遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれ、いつもと違う雰囲気にひろばのお友達も大喜びでした。

013

小学生のお兄ちゃんが絵本の読み聞かせもしてくれ、みんな集中して見てくれました。とてもにぎやかでこころ温まるひろばでした

022

いろんな年代ごっちゃまぜ!

こんにちは!!なぁちゃんです。

春らしくなってきましたね~風はあるけど陽が当たるところはポカポカして気持ちいいですよね♪そんな今日は新立野のプレーパークの最近の様子を書きたいと思います^^

 

 

最近の新立野のプレパには子ども達はもちろん、駄菓子屋さんが来たり、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に同じ時間を過ごしたり、毎回ちがった雰囲気でみんなと楽しめるひとつの場所ができています。

733DEBBB-767B-4BA7-86A0-AA29975E8093

ピアノを弾きながら優しい声で歌を歌ってくれるおばあちゃんに、子どもが抱っこしに行って一緒にピアノを弾いて遊んだり♪

 

 

毎週週替わりで子ども達がやりたい製作やお菓子作りなどなど、子ども達のやりたい。これをしてみたいを住民さんと子ども達みんなで叶えて、楽しんでいます。

 

4751AF86-30B3-48F2-86D9-75CA636F15B3

 

先週はこども会議で出た、名札を作ろう!ということで自分の名札を作りました。自分の名前を思い思いに書いて、見せ合い、首にぶら下げる工程はみんなで「かわいいー!」「こんな漢字書くんだね~!」などお話をしながら作っていました^^

ちなみに、うちの息子も参加しているんですがまだ字が書けないので子ども達がひらがなで作ってくれて、一文字ずつ読んでくれました!優しい子ばかりで助かっています!!

 

個性が溢れている新立野プレパ。子ども達のペースとそれを優しく見守る住民さん。とても居心地の良い場所だなと参加させて頂いて毎回思います。

どんな所か気になったあたな!ぜひ、お気軽に遊びに来てください☆

毎週水曜日15時~17時 蛇田イオン近くの1号公園&その近くの集会場です。

思いを形に

 

こんにちは、寒暖差が大きく体調管理が難しい時期ですね…。

 

バレンタインデーの日にひろばでは、メッセージカード作りをしました。

IMG_4466

パパへのメッセージを書いたり、よく遊んでくれるお友達に書いたりとみなさん思い思いのカードを作っていました。

「渡すのが楽しみ~」、「チョコはないけどカードを渡そう!」など楽しんでいました。

お子さんたちも貼ったり切ったり、ペンで書いたりしてたいました。

 

 

3月の予定表ひろばにて配布中です☆ ぜひ遊びに来てください!

雪が降ったら‥そらやるしかないでしょ!!

どうも皆様おひさしぶりのはかせです!

厳しい寒さが続いていますが風邪などひいていませんか?インフルエンザも流行っておりますがお元気ですか?

はい!僕は元気です!‥‥ と、言うわけで今回は不幸にもインフルエンザで来られなかったなるみん(今はもう元気です!)に代わり田子西中央の活動の様子をはかせがお伝えします!

この日の田子は前日に降った雪で公園は真っ白!さてさて‥雪が積もったら皆様何を連想しますか?

①はぁ‥こりゃ雪かきしないと、せっかくの日曜日なのに‥あいたたた!こ、腰が!

②やだわ~出かけるつもりだったのに‥靴も汚れるし今日はこたつでテレビに予定変更!

③きぃゃっほーいぃ!!!雪だ!雪だるまだ!かまくらだ!そうだ!みんな集めて雪合戦だ~!!

 

①と②を連想したあなた、‥ひょっとして少年少女の時の心を忘れてやいませんか?

③を連想したあなた!そうあなたはいい年して童心を忘れないあそび心に満ちた素晴らしいお方です。

田子地区に限らずにじいろではあなたのような大人を必要としております。ぜひとも我々と共に思う存分あそび尽くしましょう!お待ちしております!

と、言う事でこの日は年に一度あるかどうかの雪まつり!思いっきりあそんで楽しんできました!

s-IMG_20190127_130841

フェイスブックでも謎かけていたこのあそび、なんだかわかりますか?

実はこれ、雪スケートなんです。

仕組みは簡単ビニールシートの上に雪を乗せればあら不思議!?ツルッツルのスケートリンクに早代わり。

s-IMG_20190127_131357 s-IMG_20190127_132234

もはやこの上を歩く事もままならず、すっ転ぶひと続出。

でも転べば転ぶほどみんな笑顔になっていきます!

挙句の果てにはヘッドスライディングで勢いよく飛び込みそのままコースアウト!

s-IMG_20190127_125703

 

この日は天気も良く雪合戦から始まった雪あそびもお昼頃にはすっかりとけていつもの公園の姿に。

でもたくさん遊んだだけお昼ごはんもおいしくなるものです。

この日は節分目前とゆうことで室内では鬼のおめん作り!

s-IMG_20190127_144635 s-IMG_20190127_144641 s-IMG_20190127_144658

 

はい。全く怖くない鬼の完成っと!!

鬼は怖い存在でなくてはならない、そうゆう既成概念をひっくりかえすとってもかわいい鬼ですね。

こどもの頃に読んだ「泣いた赤鬼」のおはなしをふと思い出しました。もし読んでない方は是非。青鬼の友情に涙です。

そうですね、心のやさしい鬼もいいですね!‥ん?では豆はだれに投げれば?

ではでは皆様もインフルエンザにはくれぐれもお気お付けて。