雪と寒さと子どもたち

寒さなんて関係ない子ども達

雪も氷も大好きです❤️

雪のトンネル開通を頑張りました

凧揚げも上手になりました

カルメ焼きはうまく膨らまず、失敗もあるけど

子ども達がやりたいことにチャレンジできる場所に今年もなるといいなぁと思います

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

2022年

あけましておめでとうございます。

2022年も始まりましたね。

ひろばにはお母さんたち手作りのお正月飾りが掲示中です。

今年も皆さんに協力いただきながらほっとでき居場所作りをしていけたらいいなと思います♪

そんなにじいろクレヨンは現在・・・

【みやぎチャレンジプロジェクト参加中‼︎】子どもの遊び場作り活動を通した子どもも大人も自分らしく過ごせる地域コミュニティを、地域の人と一緒に作り上げる活動に役立てていきます。みなさんのご支援・ご協力をお願いします!

特定非営利活動法人 にじいろクレヨン

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

クリスマス会

先月22日にはひろばでクリスマス会を行いました。

最初は自己紹介をかねてママ達の欲しいものを聞いちゃいました♪他のママさんのを聞いて私もそれ〜と思ったママさんもいたりしましたよ。

制作ではまつぼっくりツリーとリースを作りました。みんなそれぞれにステキな作品になっていましたよ♪

制作が終わって少ししたらサンタさんの登場です。子ども達だけじゃなくママ達へのプレゼントがあり盛り沢山でした。

サンタさんとの撮影にちょっぴり緊張気味でしたがバイバイまでしっかりできていました。

久々に地域の方にも参加していただきスタッフも楽しい時間となりました。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

お花を生けました

12月22日はひろばでママさん先生による「お花を生けよう」の会が開催されました。

お正月飾りにもなる花を準備していただき丁寧に教えてくださいました。ママ達は自分の時間を楽しみながらやっていたり子どもと一緒にやったりそれぞれの素晴らしい作品が出来上がりましたよ。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

12/25(土)、26(日)「みやぎチャレンジプロジェクト」街頭募金活動を行います!

【みやぎチャレンジプロジェクト参加中!!】
子どもの遊び場作り活動を通じた子どもも大人も自分らしく過ごせる地域コミュニティを、地域の人と一緒に作り上げる活動に役立てていきます。
みなさんのご支援・ご協力をお願いします!
http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org24

今週末には街頭募金活動を行います!

12月25日(土)12:00~13:00 上品の郷さま店舗前

12月26日(日)12:00~13:00 ザ・ビック釜大街道店さま店舗前

お近くにおいでの際は、ぜひともお立ち寄りください。

■募金箱設置ご協力店舗様一覧■

・阿部勝自動車工業株式会社 様

・おにぎりカフェまっちゃん八百や 様

・南京飯店 様

■みやぎチャレンジプロジェクトとは?■
社会課題を解決にむけて活動する団体が必要性を広く県民にアピールしながら、 その活動資金を調達するために、赤い羽根共同募金と一緒に寄付の呼び掛けを行い、共同募金会を通じて、当該団体の活動資金として助成されるものです。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

冬のにじいろ農園

こんばんは^^12月も後半に入り、本格的に寒くなってきました。

にじいろ農園ではダルマストーブを出し、寒さに負けず、野菜の収穫をしたり、外遊びを楽しむ子どもたちです☆

風の強い日や雨天時など天候によっては、千の杜学びの内にあります「にじいろひろば」を15時45分~16時30分の時間帯で地域の児童館として開放し、子どもも大人も出入りができるようにしていました☆

ぜひ遊びにいらしてくださいね✨

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

クリスマス準備

クリスマスまであと2週間になりましたね。皆さんのおうちではクリスマスツリーを飾ったりプレゼントを準備したりしていますか?

ひろばではお母さん達の手作りツリーが飾られています。

お母さん達が作ってくれた折り紙を子ども達が貼ってくれてとても賑やかなツリーになっていますよ。さらに飾りが増えているかもしれないので遊びに来た時にはチェックしてみてくださいね。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

歯の相談会

11月15日に、ひろばに坂井おとなこども歯科の先生、歯科衛生士さんが来て下さり歯の相談会を行いました。

最初は先生からのお話です。

子どもの歯と体の発達についてや離乳食の進め方、口や唇の動きについて、スプーンの使い方•姿勢といった食べさせ方のポイント等盛り沢山な内容を動画を使ってわかりやすく説明してくださいました。

お母さん達は子どもを見守りながらも真剣に話を聞いていました。

後半になると歯科衛生士さんからクイズもあり乳歯の本数は?という問題にはちょうど歯の生えそろってきた3歳児の子どもをもつお母さんがお口の中を見て数えたり。。なんて事もありました。歯磨きのポイントも教えてくださり歯の生え始めてきたのでお子さんをもつお母さんにとっては勉強になったようでした。

歯周病のセルフチェックの時間もあったり最後には個別相談の時間があったりと盛り沢山であっという間でした。

次回は3月を予定しておりますので興味のある方はひろばのカレンダーをチェックしていてくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

ひよこさんタイムでリフレッシュ

11月12日は久しぶりのひよこさんタイムでした♪0歳児親子の交流とリフレッシュということで今回はママ達にハンドマッサージを受けてもらいました。普段は子ども優先のママ達ですがホッと一息つける時間となったようでした。

下の子の付き添いで一緒にきたお兄ちゃんはママの為にとマッサージの仕方を学んでいて微笑ましかったです。

0歳児といってもこの時期の成長って1ヶ月違うだけでも全然違っていて動ける子の動きをじっと見つめている子や真似をしてみようと頑張っている子もいたりとゆったりとした時間となっていました。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

10月のイベント

こんにちは。あっと言う間に11月になってしまい10月に実施したイベントの様子をお伝えしてなかったね〜ということで今日は10月に実施したあきまつり、ハロウィンパーティーの様子をお伝えします♪

10月5日に実施したあきまつりではひろばを出発してみんなで畑までお散歩です。その後お母さん達が子ども達がさつまいもを掘りやすいようにつるをよけたり頑張ってくれたおかげで子ども達はさつまいもを掘ることができました。

さつまいもがほれた後はボランティアさんに作ってもらった芋煮をみんなで美味しく頂きました♪

10月29日に実施したハロウィンパーティーでは可愛らしい仮装をした子ども達の登場です。ひろばでお菓子を入れる入れ物を作った後には千の杜のテナントさんや復興住宅を訪問し、お菓子をもらってきましたよ♪

イベントにちょうどいい季節でみんなで楽しめましたね(*^▽^*)

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする