【お知らせ】にじいろクレヨン平成28年度総会

特定非営利活動法人にじいろクレヨン 平成28年度通常総会を下記の通り開催します。

 

日時:6月4日(土)

16:00~17:00

 

場所:のくのくハウス

(〒986-0853 宮城県石巻市門脇字浦屋敷83-24)

 

詳細は事務局までお問い合わせください。

住所: 〒986-0853 宮城県石巻市門脇字浦屋敷83-24

Tel&Fax: 0225-25-5144

E-mail: info@nijiiro-kureyon.jp

暑くたって関係ない!

みなさん、こんにちは!なめです!

 

暑い日が続いていますね

早速黒く日焼けをしている人も沢山いらっしゃいますね

日焼け、熱中症には十分気を付けてください!

 

のくのくでは最近よく外の花壇で遊ぶ子ども達の様子が見られています

暑い日だからこそみんな外で遊びたいんですね!

子ども同士で相談しながら穴を掘ったり、水を流し入れるという作業を繰り返して、一生懸命に川とトンネルを作っていました

どんなに暑くても、なかなか思ったように形を作れなくても、運ぶ水が重くてもめげずに協力して一つのことを達成しようとする姿はとても輝いて見えました

外遊びってやっぱり大切だなと思いました!

ほのぼの親子の日

みなさん、こんにちは!なるみんです。

最近暖かい日が多くなってきましたね。先日、「今日はいちだんと暑いな~、アイス食べたいな~」なんてことを考えながら仕事をしていたら突然鼻血を出しました。自分でも驚きの出来事だったので、ここ数日であった人に言いふらしています。みなさんのオススメの暑さ対策があったら教えてください。そして鼻血には気をつけてくださいね。

さて、今日はのくのく教室で月4回行っているお絵描き教室『親子の部』についてです。
最近は、親子の部に来てくださっているお母さん方の口コミや宣伝により、新たに通ってくださる方や見学も方も増えて、教室も賑わってきました。
ものづくりをしながらお子さんのことについてお話したり、
成長や生活の中での疑問をお母さん同士でお話したりしています。また、最近にじいろひろばスタッフの元保育士のちばちゃんもいるので子どもの興味深いお話も聞くことが出来ているようです。

それでは先週と今週の様子です。

お子さんはスタンプ遊びをしました!大きな紙にダンボールやプチプチ(梱包用エアキャップ)でつくったスタンプなどをぺたぺた。
とってもきれい!身近なものを組み合わせて楽しい遊びがどんどん出来ます。普段の使い方をいちど忘れて、ものの特徴や面白い新たな使い方を見つけるのも楽しいものです。

s-IMG_6951

s-IMG_6953

お母さん達はフェルトを使ってティッシュケースや通帳ケースを作りました。
チクチクチクチク・・・・・・黙々と制作してチクチク音だけが聞こえています。

 

そして今週は『しおり作り』をしました。押し花や色紙を使ってきれいなしおりを作りました。とってもかわいらしいです。しおりとして使うもよし、壁に飾るもよし、使い方によって楽しみ方もたくさんありそうですね。

s-IMG_6972

s-IMG_6975

来月もたのしい時間をみなさんと過ごしたいと思います^^

<お知らせ>
今月の親子教室は終わりましたが6月もご予約受付中です。少しずつご予約をいただいています。
6月1日は「陶芸」カップ作りを予定しています。(完成品のお渡しは約一ヵ月後です)
別日程では8日,砂絵
15日,オーナメント作り(夏バージョン)
22日,七夕かざりづくりも開催します。
梅雨も近づき、お家で過ごす時間も増えてくる季節。ぜひぜひのくのくハウスで一緒におしゃべりしながらものづくりを楽しみませんか??お待ちしています。(親子教室という名前ですがおじいちゃんおばあちゃんも大歓迎です。お孫さんと一緒にぜひ遊びにいらしてください。)

ちばちゃんの知恵袋♪

みなさん、こんにちは。
ひろばスタッフの、のりちゃんです。

最近は本当に暑い日が続いてますね。
私はひどいくせっ毛でこの時期になると必ず縮毛矯正をかけないと大変なことになります。
先日家族全員で髪を整えてきました。
超汗っかきな息子も短くしてすっきりです。

 
さてさて、暑い日も涼しくしてみなさまをお待ちしているにじいろひろばですが、

ママたちはあついあついーと入って来ますが、お子さんたちは元気いっぱいに暑さを楽しんでいました。
そんな毎日賑やかなひろばですが、月に一度のあの日は特に賑やかになります。

毎月恒例お茶会です。

参加費100円で飲み放題、ちょっとしたものですがお菓子もご用意あります
今月からは冷たい飲みものも初登場しました。

抹茶オレやアイスコーヒー、アイスラテなどの飲み物、暖かい飲み物もあります!
おやつも、冷たいこんにゃくゼリーが仲間入りして人気でした(^_^)

午後からの交流会では、夏のおでかけあれこれと題しまして色々おはなししました。

テーマはありますが、それをきっかけにいろいろな話題が飛び交っていましたよ。

交流会の後半には、新シリーズ『ちばちゃんのこれ便利!』

s-IMG_5073 s-IMG_5074
今回はミョウバンハッカ水の作り方と活用法のご紹介です。

ミョウバンハッカ水は虫よけ、消臭、冷感作用などマルチに活躍してくれるものなんです!
こちらはご好評につき、再度プチ講座を開く予定です♪

それまでまてなーい!という方はちばちゃん、またはひろばスタッフまでお問い合わせくださいね。

今週も制作イベント開催中ですし、木曜日は絵本の読み聞かせもありますよー!

皆さん、しっかり睡眠と水分をとって体調に気をつけていきましょう!

ひろばは最近、お休みをいただきスタッフ全員で綺麗にお掃除しました。
みなさんのお越しをお待ちしています。

子ども支援の立場から、おんちゃんししょうのつぶやき

被災児童支援の5年の経験から言えることは、子どもたちの不安を解消するには大人たちがまず安心していなければならない、ということです。

特に被災のひどかった地域での、避難所生活や、今後予想される仮設住宅での生活、そしてその後には復興公営住宅あるいは集団防災移転、その都度その都度、我慢を強いられたり、先行きの不安を大人たちは感じていくことでしょう。

 

不安だけでなく、やるせない思いや、どこにもぶつけようのない不満も感じることでしょう。

そのとき、きっと子どもたちは大人たちを気遣い、自分たちの不安や不満を言葉にせず、感情を押しとどめて、過ごすことになります。

 

思っている以上に子どもたちは見ています、感じています、気を遣っています。

ですから、大切なことはできるだけ早く大人たちが安定した心持でいられるようになることです。

 

 

行政は、市民に対して出来るだけ早く先の見通しを示す事が求められると思います。また、市民は自分たちの手で安心できる場や安心できるコミュニティを作っていって欲しいと思います。

大人たちが安定した心を取り戻して初めて、子どもたちに目を向け子どもたちの声に耳を傾けることができるのだと思います。

そうして、子どもたちの不安や寂しさ、つらさや悲しさを受け止めてくれる大人(保護者だけでなく、周りにいるたくさんの大人たち)が、たくさん増えることを願っています。

【お知らせ】おんちゃんラジオ出演します!

おんちゃんししょうが明日、ラジオに出演します!
s-DSC_3274

s-DSC_3278

とても楽しそうな収録風景ですね♪

にじいろクレヨンの5年間の活動についてや、今後のにじいろについてお話されました!

是非、放送をお聞き下さい☆

放送日時:
5/22(日)
21:00〜21:55

『三菱UFJニコス presents 松任谷正隆 DEAR PARTNER』

TOKYO FM / FM OSAKA / FM FUKUOKA / @FM(FM AICHI)

「赤ちゃんのチカラ」

 

みなさん、こんにちは。ぶーちゃんです。 5月14日のお絵描き教室ゴコッカンは午前の部に可愛らしい3姉妹が見学に来てくれました!1番下の子はまだ0歳です。 普段、間近で赤ちゃんを見たことない子、いとこやきょうだいで赤ちゃん体験をしている子、いろいろですが、みんなちっちゃなお客さんに興味津々!

image2


 

お母さんに許可をもらって、頭やおなかをやさしくなでたり、抱っこしたり。 「髪の毛細いねー」 「こんなに小さい爪どうやって切るんだろう」 とみんな赤ちゃんのナゾに興奮。 中にはもうすぐお姉ちゃんになる予定の子もいて、熱心に赤ちゃんを観察していました。 自分より小さい人に出会って、父性や母性って自然に芽生えていくんだなぁと思いながら小学生たちのキラキラした瞳を見ていました。
さてさて制作はといいますと、今月のテーマである立体造形からの「粘土で野菜をつくろう!」 陶芸家の「はかせ」が作ってくれた粘土のタマネギ。「こんな風に本物そっくりに作れるんだ」とみんなびっくり!


 

思い思いに粘土をこねて、タマネギやピーマン、ジャガイモをこしらえました。

image3


 

モチーフで使 った野菜は、なんちゃってお好み焼きにしてみんなでいただきました。(ピーマン入れすぎたものは苦くて人気がありませんでした)
最後は、突然現れたゴムべらの妖精です!


image4

しゃもじの妖精(スタッフのなめちゃん)とバドミントンのようなことをしていました。
あー、今日も楽しかったね。おしまい

 

ファミサポってなんだろう?

こんにちはーー

にじいろひろばの さっちでーす

五月雨が降れば寒い、五月晴れが続けば暑い、

そんな 悩ましい5月ですね。

石巻管内では まだインフルエンザがちらほら 聞かれます。

GW明けの疲れもあって、親子で体調 崩されたりしませんように。。

けど、日々の育児や家事で、てんてこまいなママさんたち

もし、 自分が体調悪かったりして 通院したいとき どうなさってますか?

二人、三人、四人 お子さんがいらっしゃって
誰か一人が 発熱したりで、 通院したいとき

どうされてますか?

ご実家が近くにあるなら、頼めるでしょうが

お引っ越ししてきたご家庭は どうする?
はたまた、実家は近いけど、そちらで介護されていたり仕事があったり、 様々な事情から

簡単には頼めない

そんな方々も、大勢いらっしゃると 思います。

そんな時の強い味方!

石巻市でやってる
「ファミリーサポート」
略してファミサポ です!
s-ファミサポ073
なかなか知られてない制度なんですが、
小さなお子さんがいる家庭に優しい頼れる仕組みになってるんですよ。

パンフレットによりますと

1、利用会員
2、協力会員
3、両方会員

と、分類されてます。

利用会員さんは、お子さんを預かってほしい方
協力会員は、基本自宅で子どもを預かることができる方
そして、両方会員は、どちらも可能な方
で、構成されてるそうです。

「歯医者さんにいく間」
「保育園のお迎え、間に合わないなぁ」
「私もリフレッシュしたいなぁ・・・」
そんな時には~~~~!!☆

協力会員さんが、利用者会員さんの“お子さん”を、保育施設へ送迎します。

また協力会員さんが、利用会員さんの“お子さん”を、自宅で預かることもできます。

最初はちょっとお手間ですが まず、石巻市子どもセンターらいつの「ファミリーサポートセンター事務局」にいって 会員 登録をしてきます。

そこで、料金設定などの詳しいことが説明されます。

気になったら、電話問い合わせもしてみてくださいね。

スタッフの皆さん
親切に教えてくれますよ!

さらに、にじいろひろばでも説明会があります。

日時:5月31日(火)11時~

場所:にじいろひろば

 

ファミサポにいらっしゃる  ぶーちゃんこと、柴田 礼華さんが  説明に来てくれます。

予約はいりませんので、気になる方は是非 お話を聞きにきてくださいませ。

可愛いけど、大変な子育て・・・・

色んな味方がいますので、上手に活用して欲しいな、って 思います。

ではでは   また
ひろばで お待ちしてますね!

 

【休館のお知らせ】

明日5月19日(木)は、スタッフ研修のため、にじいろひろばを閉館させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

 

 

強力な助っ人たづ

なさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今日は先週土曜日に行われた活動の様子をご紹介します。
毎月1回の旭化成パワーデバイスでは、子どもたちがほぼ引っ越しているのでなんだか静かです。

この旭化成パワーデバイス、通称デバイスでの活動は2年前からほぼ同じボランティアさんが継続して参加してくださっています。
しかも、東京、福島、と皆さんそれぞれ出身はバラバラ。 お仕事もバラバラです。
月に1回のこの活動を楽しみに来てくださっています。子どもたちも見知ったボランティアさんに会うことをとっても楽しみにしています。

そんな「いつものメンバー」で訪問するデバイスによく来ていた子どもたちがいないのは、嬉しいようでちょっぴりさみしいものです。
「みんな新しい引越し先で元気にしてるかな」「してるといいね、またあいたいね」
ボランティアの皆さんからはそんな言葉がちらほら。

今回はみんなで住民の方たちとお茶っこ飲みをしました。

普段は子どもたちとかかわることが多い皆さん。

挨拶はするものの、お話しすることはあまりなかった住民さんたちとお茶っこのみをしながら編み物タイム。

ここでもみっちゃんの編み物マシーンは大活躍です。

(詳しくは過去のブログをご覧ください)

IMG_3031

 

普段なかなかお話しできないことも、聞いちゃったり。

「結婚してるの?」「ボランティアの時よりやせたよね」

などなど。笑 いろいろなお話が盛り上がります。

IMG_3029

 

たまには、こんな日もあるといいよね。ゆったりしててよかったね。

との声を振り返りの時に皆さんから頂きました。

 

ずっと継続して来てくださるボランティアの方だからこその「ゆったり、みんなリラックスできた時間」だったと感じる日でした。

子どもにとっても、住民の方にとっても、少しばかり心の許せる、安心できる人の存在がもっと増えると素敵だなぁと思いました。

是非みなさんもそんな人の1人になりませんか?ボランティア募集、随時受け付けております。

何だか宣伝に終わってしまいましたが、以上でデバイスの報告を終わりにしたいと思います。

 

 

【お知らせ】5/23(月)1歳児子育て講座開催します

にじいろひろばより、講座開催のお知らせです。

 

「1歳児子育て講座」

日時:5月23日(月)

受付 10:00~10:30

講座 10:30~11:30

場所:にじいろひろば

(〒986-0859 石巻市大街道西2-2-25 「千の杜学びの」ショップC棟)

講師:石巻市役所 健康推進課保健師

対象:1歳児のお子さんとその保護者

参加費:無料

 

同じ年齢の子を持つ保護者と、子育てに関する色んな事を共有しましょう!

 

予約制 定員10組までとさせていただきます。

電話またはひろばスタッフまでお問い合わせ下さい♪

tel:070-1142-7407(にじいろひろば 平日10:00~17:00)