頭を柔らかくして・・・

こんにちは!お久しぶりの登場きみです

全国的に厳しい寒波にみまわれて寒い週末でしたね

雪が大の苦手な私は、今朝の出勤が気になりドキドキでした

 

さて、今回は

にじいろクレヨンスタッフ全員の社内研修の様子をご紹介します

今日の午後に開催した研修のテーマは

「個々の思いのシェアとそれを実現するために!」

講師はNPO法人コドモ・ワカモノまちing代表のカービー

20170116_132359

プロジェクト毎に4チームに分かれて、スタッフそれぞれが

「子どもに関わる時に大切にしていること」を模造紙に書き入れます

それを元に、「それを実現するために必要なこと」を出し合い

20170116_142236

それぞれの思いを熱く話し合い

20170116_142248

模造紙一面に書き書き

20170116_142300

いいアイディアが浮かんだようですね~

休憩の後は、頭を柔らかくして

「資源が限られた中で無限に遊びを作る!」

20170116_145838

3枚のカードに書かれたキーワードを使って遊びを考えます

このチームは「くち」「ねんど」「水」を使った遊び

☆粘土でマイクを作って水の中で歌う

☆粘土の的へ口に水を入れて水鉄砲で的当て

かなり奇抜なアイディアですね

頭を柔らかくしたら・・・

模造紙に書いた各チームの実現したいけど

まだ出来ていないことを実現するためにどんなことができるか!を考えます

最後に各チームの発表

20170116_151829

みんなの思いは尽きず予定時間内では伝え切れないくらいでした

にじいろクレヨンでは、必要に応じた研修を積極的に行い

子どもたちのためにより良い支援をするために

スキルアップを続けていきます!

 

 

 

 

 

東北の冬は鍋が美味しい!

 

少し出遅れた感がありますが、あけましておめでとうございます!

ぴーこっくです(^^) 年末年始に地元に帰省し、何もしなくてもご飯が出てくる幸せに浸っていたら、予想通りまん丸くなってしまいました・・・

こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

さてさて、年始初めての出勤では中高生のためのご飯会がありました。

東北の冬は寒い!ということで、今回は(前回も)お鍋!

たくさんの野菜(大根、白菜、ホウレンソウ、人参、ねぎ)をご近所で畑をされている方にいただきました。

毎月ご飯会の度にいただいてとても助かっています。

dsc_4849

今回も小学生が帰宅し、静かになった16時から徐々に中学生たちがやってきました。

「あけましておめでとう!」というスタッフの声かけに

「うん」という返事の中学生。なぜ成長するにつれて返事が短くなっていくのか・・笑

あれ?なんか、背が大きくなってる?

中学生の子ども達は少し見ないうちにみるみる成長しています。

「今年は儲かった!」と、お年玉自慢が始まります。

聞いてみるともうケタがすごい!何万円も貰っている子も!

いいなあ~~。(私は姪甥が5人いるのでお年玉貧乏です)

とまあ、冬休み中の話をしながら調理に取り掛かります。

今回は年明けという事もあってか参加人数が少なくゆったりおだやかな雰囲気でした。

dsc_4846

火の前にドカッと構えて、番をしています。

dsc_4851

こちらでは出来上がるまで漫画を読んでいる子も笑

しばらくすると、お絵かき教室からはかせが帰ってきました。

dsc_4852

「何もってんだ。早くこっちにこい。」と、はかせに絡む中学生男子。

「まだやらないといけないことがあるから・・」とおびえるはかせ。

外から見ていると、まるで脅迫されているようでしたが、はかせと遊びたい気持ちでいっぱいな微笑ましい会話でした(笑)

そうこうしている間に、お鍋が完成★

dsc_4853

おいしそう!!!大量のほうれん草は、お浸しにしました♪

dsc_4848

クック〇ッドに載せれそうな仕上がり!どんどん料理の腕も上達しています。

dsc_4856

もりもり食べます。ふとみると、何か不思議な物体が。

dsc_4858

「なにこれ?」と聞くと、

「ハンバーガー」と一言。

余った部分も余さず使う(遊ぶ)ところにやっぱりすごいなあと感心。

人参の間に挟んであるのはきのこの石鎚部分。面白い!

ご飯後のゆったり時間、女の子たちの間では今年の運勢の話に。

自分の星座×干支×血液型でみる運勢ランキングがあるということでみんなで順位をみることに。

なんと、私は576位中552位とかなり低い結果に!!みんなの中で一番低い!と悲しんでいたら、

まさかの最下位の子が!!お互い、慰め合いました。(笑)

ちなみに、1位は「やぎ×申年×O型」の人みたいですよ!おめでとうございます!

一方、男子チームではお茶にキムチ鍋の素、炭酸ジュースなどを入れた激マズジュースをかけたあっちむいてほい大会が実施されていました。

ことごとく負けていくスタッフ。なんともいえないまずさでした・・。

最後に、女子も含めてババ抜き対決!

もちろん、負けたら激マズジュースの餌食です。

dsc_4861

絶対飲みたくない女の子たち。真剣です。

結局、女の子が負け、激マズジュースを飲まされていました。

「うわ、もうさいあく~う」といいつつも、

今回も、最後まで楽しんで帰って行きました。来月はぎょうざとビーフシチュー?になりそうです。

1年間続けてきたご飯会ですが、子ども達の様子を見ていると、ご飯が安く食べられるから来るというよりは、ゆったりと友達と過ごすことに魅力を感じているように思います。

きっと家でやったら怒られるであろう激マズジュースのような食べ物を使った遊びも子ども達にとっては、こうすればこんな味になるんだ、こういうことになるんだなどと発見できる、1つの成長のきっかけになっているように感じます。

なかなか安心して集う場所や時間がない子ども達のために、今後も継続していきたいと思います。

さて、ここで1つお知らせです!

昨年の1月からスタートした「中高生限定のご飯会」ですが、今後も継続していくために、今年の1月1日より赤い羽根共同募金主催の社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」がスタートいたしました。

中高生の居場所作りとして、ご飯会を継続していくための運営費をこちらでご寄付をお願いしております。

ぜひ、今後もご飯会を継続していけるよう皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

募集期間   平成29年1月1日~3月31日まで

納入方法   ゆうちょ銀行振り込み

※専用の振込用紙でのお振込みでない場合は、必ず通信欄に当団体名と領収書の有無のご記入をお願いいたします。

 

 

お絵描き教室ゴコッカンです

今朝は久しぶりに雪が降りましたね

今週の親子の部は陶芸、水墨画に取り組みました。
陶芸では今年は酉年ということで、鳥をテーマに自由に作陶を行いました。
お皿や箸置きなど、今回も力作ぞろいで焼き上がりがとても楽しみです。
幼児チームも粘土で遊んだり、お母さんと合作のお皿作りに挑戦したり、粘土造形を楽しみました。

IMG_3745

 

IMG_3741

 

水墨画では、墨の濃淡を使ってのお絵描きを行いました。
モチーフの花や魚を描いたり、

IMG_0461

墨のにじんでいく様子を観察しながら自由にお絵描きを楽しみました。

IMG_0455
のくのく教室小学生の部では、大きな紙に魚を描きました。

IMG_0472

自分の身長よりも長い筆を上手に使って描いていきます。

ゴコッカンではモチーフにした食材は食べるところまでがワンセット、
今日のモチーフの魚(きんき)はおいしい煮つけになりました。

 

今年も元気に

皆さま  明けましておめでとうございます!

昨年は 大変お世話になりまして、スタッフ一同心より 感謝しております。

 

さてさて 

去年のクリスマス会 大変 賑わいました!

s-img_0376

参加して下さった親子さんたち、ありがとうございました♪

s-img_0286

楽しんでいただけたでしょうか?

サンタさんも来てくれて、ワイワイと 創作したり クリスマスソングを唄ったりしました。

s-img_0380

笑顔が沢山、見られましたね~~~ 

 

 

1/6から ひろばは始まりました!  

 

「おめでとうございまーす」と、元気に遊びに来てくれましたよ。

一週間くらいしか 会わなかったのに、みんな 大きくなってるように感じました。

お正月をどんな風に過ごされたか、皆さま  思い思いに 話してくれましたよ。

お雑煮や お節の話なんかも出ました。

 

連休明けの10日には なっつのわらべ歌ベビーマッサージが ありましたよ!

s-img_0237

(写真は12月のベビマのものです。)

 

寒いので  最近、参加人数が 減ってきてますが、今回は 4組の親子さんが来てくれました。

「お~舟こいで、お~舟こいで、お~舟こいで、いこう。 おさかな、いっぱい取れーた!」と 可愛らしい歌に乗せて、脚を クルリンクルリン!  股関節、柔らかくなるかなぁ……。

オイルは グレープシードオイルでした。 いつも なっつの手作り配合オイルです。植物由来 100%で、赤ちゃんにも安心です。

うつ伏せになるのが 嫌な時期の赤ちゃんもいたけど、ご心配なく。

ママが ここで歌を覚えてくれたら お家でお風呂上がりにでも、 どうぞやってみて下さいね。

ママの手触り 優しい眼差しが 赤ちゃんを安心させるようですよ。

中には お腹の動きが良くなって、終わってから、可愛いおならが出ちゃうお友だちもいるんでーす。

にこにこ 和やかなムードで お送りしました!

 

ひろばではまた学びのある講座、簡単に楽しめるアート、楽しいイベントなどを色々提供したいと思ってます!

今週は 寒波が襲来とのことで、 皆さま  お出掛けの際には くれぐれも お気をつけて 動いてくださいね。

 

ひろばの さっちでした。( ̄ー ̄)

 

【お知らせ】

スタッフ研修のため、下記の日・時間帯は休館となります。

*1月16日(月)  12時以降休館(10時~12時は通常通り開館します。ランチタイムはありません)

*1月24日(火)終日休館

冬もそろそろ・・・?

みなさま、こんにちは。そしてこんばんは。なめです!

あまり寒くないまま年が明け、冬休みもあっという間に終わってしまいましたね。
このまま春になるのかな~とぼんやり思っています。

20170107_154646_875

最近のあけぼの集会所の様子です↑
ハマハマさん&まこっちゃんが新年一発目のあけぼのにじいろ活動に遊びに来てくれました!

中で静かに指編みをした後は
外で思いっきり鬼ごっこ!!大縄跳び!!リンボーダンス!!

みんな顔を真っ赤にしながら遊んでいました♪
やっぱり体を動かすって楽しいね!

今年もいっぱい笑って「あの時は楽しかった!」と思えるような思い出を沢山作れるといいなぁ。

[おしらせ]花アートWS in イオンモール

1月にイオンモール石巻で開催するアートWSのおしらせです。

開催日:平成29年1月14日(土)~15日(日)

開催時間:10:00~17:00

開催場所:石巻イオンモール 二階ABCマート様の前の広場

対 象 :どなたでも(未就学児から大人まで)

参加費 :無料

実施内容:

日本製紙石巻工場のロール紙を活かして下絵の上にちぎった色紙を貼っていき巨大な作品(180×270cm、180×180cm、180×270cm)を制作いたします。

道具等は不要ですのでWS開催中はいつでも参加可能です、ぜひお立ち寄りください。完成後は16,17,18の三日間イオンモール石巻店にてそのまま展示いたします。

%e8%8a%b1%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88_%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e7%9f%b3%e5%b7%bb_%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_20170110

新年

あけましておめでとうございます!!

のくのくハウス担当まゆゆです。

 

皆さまは、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

今年は去年に比べ、温かいお正月でしたね。

私は大掃除に、忘年会、初売りとスケジュールを詰めすぎてハードな年末年始を過ごしました。

昨年はアンラッキーなことが多かったので、今年はいいことがあることを切に願っています。

 

のくのくハウスは昨日から年明け開館したのですが、パワーの有り余ってる子ども達とフルに遊び、夜は爆睡してしまいました。

最近は毛糸や編み物ブームが来ており、編み物をする女子力の高い女の子が急増中!

「まゆゆ~編み物教えて!」

『え?!…まゆゆ編み物苦手なんだよね~(昔、手芸クラブに入ってたけど…)』

「できないの?女子なのに?大人なのに?」

『ぐっ…(返す言葉もない)』

っという感じで、ぴーこっくに教えてもらい、みんなで編み物開始。

↓ リリアンや指編みのような感じで、同じ工程をひたすら繰り返します。

img_3402

img_3401

子ども達は覚えが早く、編むスピードも早い。

さらに集中力も長く、私は30分で飽きてしまいましたが、早い子だと2時間くらいでマフラー完成!(ま、まじか…)

img_3202

↑ 心なしかぬいぐるみたちも嬉しそう♪

 

マフラーとニット帽の先端にポンポンをつけようとして作っていましたが…失敗!

作成工程をどこか飛ばして作ってしまったようです。

バラバラに解けてしまった緑色の糸をチョキチョキ…

「あ!そうだ。ラーメン作ろう!」と急遽、食べ物づくりに…

img_3210

↑ 具にこだわりを感じる…

img_3208

↑ ちょうど時間は夕食どき…お腹が鳴っちゃった。

今度は、出前用のおかもちを作ろう!と意気込み、皆帰宅。

 

まさかマフラーからラーメンになるとは…子どもの発想力には驚かされるばかりです。

 

 

 

 

はじまりはじまり~

みなさん、こんにちは!なるみんです。
そして、明けましておめでとうございます。2017年になりましたね!酉年の方は、年女年男ですね!12年に一度の主役ですね、おめでとうございます。

昨年最後のブログが私で終わり、新年最初のブログが私で始まり、ちょっと嬉し気分です。
さて、皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?ゆっくり過ごせた方も、そうでない方も、また新たな一年元気に過ごしていきましょう^^

のくのくハウスも今日から開館しており、子ども達の賑やかな声が館内に戻ってきました^^さっきまで一階の子ども達の遊び場から二階の事務室までピコ太郎の歌が大合唱で聞こえてきて思わず笑ってしまいました^^
今年も子ども達や皆さんといっぱい笑って過ごせる一年にしたいものです。

今日はお絵描き教室のことを書きたいと思います。
そして、新年早々、昨年のお話になりますが、12月にクリスマスパーティーをしました。小学生達中心に、ケーキ作りや、ぎょうざ、ビンゴ大会などなど自分達で作って食べたり、遊んだりしました。
img_8304
小学生達も学年が上がってきたこともあり、今回はケーキ作りなど材料のみこちらで用意しておき、作る手順や分量を量るなどは子ども達だけでやってもらうことにしました。子ども達も「自分達でやる!」ととっても生き生きした様子。ぎ「牛乳入れすぎたなぁ~」「粉を足せば良いんじゃない?」など子ども達だけで解決して進んでいきます。
img_8298
これまで「ちょっと心配だなぁ」とスタッフが思いすぎていたのかも?と、子ども達の表情を見ながら感じました。
最後に机を並べて、いただきます!「ぎょうざはどうですか?」と自分が作った料理をお友達に聞く子、美味しい~と言いながら食べる子、黙々と食べる子、みんな満足そうです。
img_8318
そして!クリスマスといえば、『サンタクロース』
あけぼの教室にも、サンタクロースがやってきました!集会所にはトナカイを待機させるスペースがないので車で来て頂きました^^
img_8312
「あれ?見たことある!」と言う子から、「サンタさんだ~!」と目を輝かせている子。サンタさんも子ども達にメロメロだったようです。
img_8319
あ、サンタさんのひげが取れている・・・^^

新年最初のお絵描き教室は7日から。冬休み満喫中の子ども達と、お休みの出来事など色々とお話したいと思います^^

今年度はお絵描き教室事業でも新教室のお知らせなど楽しいことをお知らせしていきます!ブログ・facebookをお見逃しなく!
それでは本年もにじいろクレヨンをどうぞよろしくお願い致します。
皆さんにとって、今年一年良い年になりますように。酉年なので、羽ばたいていきましょう!

<新教室のお知らせ>
・2月から、にじいろひろばにて「親子の部」教室が始まります!
・3月から、陶芸教室が始まります!(主に大人の方対象)
詳しくはまたお知らせしますので、お楽しみに☆

 

 

 

 

今年も一年・・・

みなさん、こんにちは!なるみんです。
12月もあとわずかになりましたね。来週の火曜日には、もう2017年になっているなんて驚きです。12月の中旬から「あ~今年が終わる~!」と思っていましたが、あと残るも数日。今は新年を迎えることが少し楽しみになってきています。
ところで、皆さんは12月31日から1月1日に日付が変わるとき、何か決まってやっていることなどはありますか?私は子どもの頃、「何かしなくちゃ!」という気持ちになり、よくジャンプしていましたが、昨年は特に思いつかず座ったまま新年を迎えました。もし、毎年ジャンプしている方、こんな年の越え方があるよ!という方がいたら教えてください。

12月も後半になると、さまざまなにじいろクレヨンの活動場所で今年最後の活動が行なわれています。(今年最後と言っても、もちろん来年1月も通常通り行ないます!)

先日、田子西地区で今年最後の活動を行ないました。
今回は、室内で先月から始めた花札をやりました。前回より人数も増えて盛り上がりました。将棋対決も行なわれ、真剣な雰囲気が流れていました。img_8254
また、この日はクリスマスカードや年賀状づくりをしました。酉年にちなんで和紙を鳥らしくちぎって貼ったり、筆ペンで新年のあいさつを書いたりと、クリスマス前でしたがちょっとお正月のような気分でした。(写真がなくてすみません)
外では、ギターの音が流れていたり
img_8255
ドッヂボールをしたりと大人も子どもも楽しそうに遊んでいました。
img_8256

寒い日が続きますが、この日は珍しく日差しもあり外で過ごすのが気持ちの良いお天気でした。
年内最後の活動をしていると、今年は○○だったなぁと自分自身の中で活動をいつもより振り返る機会になりますし、各活動場所でお会いする住民さんや、活動を共にするボランティアさんへの一年のお礼や、一緒に思い出話として活動を振り返ることが出来て、良い機会にもなっています。また、来年は○○したいねなどこれからへの思いも膨らみます。

「また来年~!」と子ども達とハイタッチしていつも通り別れるのは、なんだか来年と加わっただけて次会うのが遠い気がしてしまうのですが、カレンダーも見てみれば大体の活動でこれまでと同じ間隔で会えることに気づきました。「来年」効果に勝手に惑わされました^^

というわけで、今年のにじいろクレヨンの活動は明日まで。
今年も一年ありがとうございました。
そして、来年もみなさんにとって良い日々がたくさんありますように。

また来年みんなに会えますように!(←子どもからもらったメッセージです^^)
ノロウイルス・インフルエンザにはお気をつけてください!(←隣に座っているピーコックからのメッセージです)
それでは皆さん、良いお年を~!

事務局 初登場の “ひろじい” です


事務局 初登場の“ひろじい”です。 今年5月中旬から事務局の仕事をしております。
今年も今週でいよいよ終わりとなり、高齢者である私には あまり嬉しくない『 お年取り(おどしとり) の晩(ばん) 』を迎えます。年寄りは[ 一年経つ(たづ)のが ほーんとに早い!]、子どもは[ 一年は 長ーい ! ]と良く言っておりますが、あれは60歳の年寄りは一年が60分の1・(約、2%)で、10歳の子どもは一年が人生の10の1・(10%)で、子どもの方が 年寄りより一年の占める割合がより長いのですよ! などと、馬鹿(ばが)げた事を言っていても、歳は取り、今年もやっぱり早い一年でした。
所で、今年一年 にじいろに来てくれた子ども達、それを見守る にじいろスタッフも 仮設住宅や復興公営住宅など地域の集会場を定期的に訪問し、皆様に支えられながら少しずつ成長したな~ と
私は思っており、来年も皆様が更に成長する事を思い、残りの一週間を過ごそうとしております。
のくのく のブログも今年は明日迄ですが、今年も『 にじいろクレヨン 』をご支援して頂き 真に有難う御座いました。来年も引続きご支援と御指導 宜しくお願い申し上げます。
年末・年始 お怪我の無い様、皆様にとって来年も 更に良い一年となる事を 祈念し“ひろじい”の 初ブログとします。