【お知らせ】おんちゃんししょう講演会等参加します

10月1日(土)・2日(日)に、

石巻専修大学にて「日本災害復興学会2016年度石巻大会」が開催されます。

 

そこで、13:10~15:30「石巻発:地元団体のこれまでとこれから」という分科会に

おんちゃんししょうが参加します。

 

詳しくは日本災害復興学会HPをご覧ください。

ホームページURL:http://f-gakkai.net/

 

また、10月6日(木)大分にておんちゃんししょうが講演します!

詳細は分かり次第お知らせします。

笑顔いっぱい!にじいろまつり☆

お久しぶりです。のくのくスタッフまゆゆです。

今月の三連休最終日9/19(月)に行われました にじいろまつり。

悪天候の中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

私は子ども企画の担当で、普段のくのくハウスに来ている子ども達が自らやりたい企画を提案し、話し合い・準備から当日のイベント実施まで自分たちでやる というイベントの子どもフォロー役でした。

夏休み後は、学校に習い事など子ども達の忙しい中、遊ぶ時間を削りながらも、まつりに向けて一生懸命頑張ってくれました。

 

当日朝は準備にバタバタしましたが、まつりが始まり…外では、かき氷・わたあめ・駄菓子屋・駄菓子釣りの出店が並び、雨降りで少し肌寒い中でも、かき氷をおかわりしたり、駄菓子片手に嬉しそうにしている子ども達をみて、一安心しました。

出店担当の子ども達は、大きな声で宣伝したり、売り物を味見をさせて、おいしかったら買ってね。と商売上手な子も。

s-dsc_3832

 

s-dsc_3879

当日飛び入り参加でイベントを盛り上げてくれたり、手伝おうか?と声をかけてくれる子もいて、子ども達の気遣いや成長を感じた1日でもありました。

私たちにじいろスタッフもそんな子ども達や、来てくださった方たちの笑顔に癒され、笑顔いっぱいな1日でした。

また、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

ほっこり*おさがり会

みなさん、こんにちは!
にじいろひろばスタッフの、のりちゃんです。

お彼岸に入ったら急に肌寒くなってきましたね。。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだなーと感じています。

暑いのは苦手ですが、夏が終わるのはなんとも寂しいものです。

 

そんな、夏が終わるのを惜しむように、9月19日の敬老の日に「にじいろまつり」が開催されました!

遊びに来てくださった方たち、ありがとうございますm(__)m

各プロジェクトのスタッフたちみんなで一生懸命準備しました!
楽しんでいただけましたか?

にじいろひろばがある、千の杜学びのと、のくのくハウスの2つの会場での開催でした。

 

雨が心配されていましたが、我らがお天気女、まきちゃんのおかげでたまに晴れ間も見えていましたね^o^

にじいろひろばではおさがり会を開催していました!

利用者さんたちと、一部スタッフからお預かりしたかわいいかわいいお洋服や、靴、帽子、マタニティ服、オムツなど。。。

s-img_2630

s-img_6115

さながらおしゃれショップのようにディスプレイされたひろば内。

s-img_7762-2

たくさんの方が遊びに来てくださって、楽しそうにお洋服を選んでいました。

s-img_7750

提供してくださった方が、オススメしてくださったり、顔が見えるおさがり会!

いいですね^_^

スタッフもなんだかほっこりしてしまいました。

 

私も数点提供させていただき、無事にほとんどのものが、第2のおうちにお嫁に行きました^o^

「大事に使わせていただきますね」とおっしゃっていただき、とてもジーンときました。

 

おさがり会以外にもホールではお絵かきの展覧会や、ワークショップ、ヨーヨー釣りが開催されておりました。

s-img_5822

s-img_9151

s-img_7754

みなさん、楽しんでいただけましたか??

にじいろクレヨンを少しでも知っていただければ幸いです。

 

今年も知らない間に後半にさしかかっていますが、まだまだ楽しいこといっぱいのにじいろひろばです。

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

<お知らせ>

9月22日(木)は、祝日のため、閉館となります。

9月23日(金)はベビーマッサージ講座を開催します。

予約の方の貸切となっているため、11時から一般解放となります。

 

以上、宜しくお願い致します。

いっぱい笑おう!

みなんこんにちはこんばんは、最近急に寒くなりましたね~

冷え性が気になるナメコことなめです!

 

昨日はにじいろクレヨンの大イベント「にじいろまつり」がありましたが、たくさんの方に来ていただきとても楽しい一日になりました!!

みなさま本当にありがとうございました。

沢山の笑顔に囲まれてにじいろクレヨンにとっての大切な思い出がまた一つ増えたな、と感じていました。

 

 

さてさて、話題は変わりまして新立野プレーパークでの様子をお話したいと思います♪

新立野では水遊びが大流行!

 

で す が

最初にも書いた通り、最近急激に気温が下がり以前の活動ではすこ~し控え目に・・・

これはもしや、あまり濡れることはないのでは・・・?

 

なんて思っていたら顔にバシャ~~~ン!!と水をかけられました

やっぱりね~! でも水遊びはこうでなくっちゃ!

寒さも濡れるのも関係ない!大人も子どももいっぱい笑いながら思い切り遊べるのが楽しいよね!

 

次は負けないぞ(フフフ・・・

【お知らせ】9月26日 子育て講座開催します

にじいろひろばより、9月の子育て講座のお知らせです。

 

「0歳児子育て講座」

同じ0歳児のお子さんを持つ親同士、育児の悩みや不安などを一緒に解消しませんか?

 

日時:9月26日(月)

受付 10:00~10:30  講座 10:30~11:30

対象: 0歳のお子さんとその保護者

講師: 石巻市役所 健康推進課 保健師

場所: にじいろひろば

参加費: 無料  

要予約 定員10組までとさせていただきます

 

<お問い合わせ>

電話: 070-1142-7407 (平日10:00~15:00)

にじいろひろば所在地:

〒986-0859

石巻市大街道西2-2-25「千の杜学びの」ショップC棟

 

お絵描き教室親子の部

 

今週の親子の部は「草木染め」をやってみましたよ。

身近な素材を使ってハンカチや手ぬぐい、靴下やTシャツなどを染めてみました。

s-img_3195

今回使ったのは玉ねぎの皮です。いつもなら捨ててしまう部分ですが、この皮で布を綺麗に染めることができるんです。

s-img_3197

玉ねぎ皮を煮出すと、カレーのようなオニオンスープのようななんともいえない香りとともに、濃い茶色の染色液が作れます。色止め液を変えることで、カーキ色と黄色、2種類の色が作れます。しぼり染めや板締めなど、模様を変えて楽しめます。

s-img_3200

化学染料と比べると草木染は耐久性は低いのですが、簡単に染め直すことができますし、既製品にはないアジがありますね。

s-img_3192

隣の部屋では大きな紙ではじき絵を、足の裏まで絵の具で汚して楽しんだ様子でした。

ほっこり☆木のおもちゃ

みなさま、こんにちは。
めっきり涼しくなりましたね~

ひろばでは、
「朝方、寒くて毛布出しました~」という声も聞かれました。

暑くて寝苦しい夜とも、さようなら~

ぐっすり寝て、夏の疲れを癒しましょう♪
先日、ひろばに遊びに来てくれた5ヶ月の赤ちゃんたちです。

s-img_6575

三つ子のように見えますが、三つ子ではありません!

なんと、同じ日に同じ産院で産声を上げたんだそうですよ。

さらに、その日のスタッフなめちゃんも同じ誕生日だったんです。
2度ビックリしました!

ママさんたちは、授乳室で仲良くなったんだとか…

とっても素敵だなぁと感じました。

 

さて、今日はおもちゃたちの紹介をします♪

先週のブログでも紹介されていた、「木のレールと電車たち」
男の子に大人気です!

s-img_6576

そして、ひろばの顔ともいえる「滑り台」

s-img_6577

s-img_6578

 

性別、年齢を問わず大人気です。

ちなみに私が滑っても大丈夫でした!

 

さらに、さらに
「車のコロコロ滑り台♪」

s-img_6579

「上から落ちるコトンカタン♪」

s-img_6580

そして、「赤いクッション☆」

s-img_6581

これは、おもちゃではないのですが、お立ち台にしてみたり、

コロコロ転がしてみたり、秘かに人気急上昇中です。

 

あたたかい木のぬくもりを感じながら、楽しい1日をお過ごし下さいね♪

ひろばスタッフまきちゃんでした。

 

<お知らせ>

明日915日(木)はスタッフミーティングのため、

ひろばを1日閉館させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

また、明後日9月16日(金)は毎月恒例のお茶会です!

午後からの交流会、トークテーマは「生活習慣~衣・食編~」です。

ご興味ある方はぜひにじいろひろばへお越しください♪

 

秋のはじまり

みなさん、こんにちは!なるみんです。
最近お天気が良くてまだ夏だなと思ったり、急に涼しくなってやっぱり秋だなと思ったり
していますね。皆さんはどの季節が好きですか??

今月からにじいろクレヨンが仙台で行っている活動についてもブログに書くことになりました!「石巻以外でのやっていたのね~」と思ったみなさん、実は仙台でもにじいろ活動を行っていたのです^^

にじいろクレヨンの仙台での活動も10月で5年を迎えます。
昨年度末までは宮城野区の高砂地区にある仮設住宅で活動を行ってきました。そして、今年からは田子西地区に場所を移し、町内会の集会所と復興住宅の集会所をお借りして、どちらもそれぞれ月1回、お茶会や遊び、アート活動を行っています。
どちらの活動場所も、以前高砂でお会いしていた方も多く、場所が変わった今でも繋がりは続いています。

最近の活動では、夏祭りに参加したり、看板作りをしたり、卓球をしたり・・・色んなことを行っています。現在は主に住民さんと、仙台を拠点に遊び場を行っている「冒険あそび場せんだい・みやぎネットワーク」の方々と一緒に活動を行っています。

夏祭りは町内会の方が企画・運営されたもので、たくさんの方が集まり大盛況でした。私たちは水ヨーヨーコーナーでヨーヨー作りなどのお手伝い。まだ会ったことのない子ども達や住民さんと顔を合わせたりおしゃべりする機会になりました。なかなか水ヨーヨーが膨らまず大慌てでしたが、親御さんの登場により無事ヨーヨーは完成しました!
img_7648

看板作りは一回完成ではなく、少しずつ皆の手を加えて作り上げていきます。どんな看板が出来るのか楽しみです^^黒板塗装を施したり、木を切ったりと熱心に取り組む様子がみられました。
img_7686

将来大工さんになりたいという男の子、とってもワクワクしながら木を切っていました。
そして、子ども対大人で卓球対決などもしました。のくのくハウスや他の活動場所でも人気の卓球。オリンピックでも盛り上がったので、今後も卓球は活動中に盛り上がりそうです。
img_7682

まだ新しい場所では始まったばかりですが、少しずつ顔を合わせて活動を続けていけたら良いなと思います。先月までは暑くてなかなか日中出歩きたくないお天気の日もありましたが、これから涼しくなっていくので日中お会い出来る人が増えたら嬉しいです。
今回は簡単な紹介になりました。次回からは活動中の出来事などを中心にあげていきたいと思います^^お楽しみに!

 

 

 

陶芸ワークショップを開催しました!

皆様こんにちは。にじいろスタッフのはかせです。

最近は夏の残暑とすっきりしない天気が続きますね。僕の気分も沈みっぱなしです。

1日でも早く秋が来るのを待ち望んでおります。

さて先週の土曜日にのくのくハウスである焼き物のワークショップが開催されました。

その名も「石巻金華焼を作ろう!」  はて?聞きなれない焼き物の名がでてきました。

それも当然。金華焼とはワークショップを通じて作り出す、これから生まれる新しい焼き物なのです。このWSでは石巻の土を掘り石巻の原料をつかって焼き物作りに挑戦します。

先週のWSでは掘ってきた土を粘土にするところからスタートしました。参加していただいた方には炎天下の中ひたすらハンマーで粘土を砕く!石を取り除く!と非常に大変な作業を経験していただきました。

来月は釉薬作り。石巻で集めた「ある材料?」をつかってオリジナル釉薬を作ります。このように毎月少しづつ進める地味~なWSです。

ただ焼き物作りの工程を1~10まであますとこなく経験できる、陶芸好きには堪らないWSでもあります。先週参加していただいた方からも楽しかったと言っていただけて内心ほっとしております。あ、ちなみに講師は私はかせがやらせていただいてます!

もしちょっと興味がある、もしくは参加してみたい!!という酔狂な方いらっしゃいましたら是非是非にじいろクレヨンまで連絡をください!ご参加お待ちしてます!!

以上宣伝でした!

 

 

 

【お知らせ】9/19(月)にじいろまつり

「にじいろまつり」まであと1ヶ月となりました!

日々のブログにもあがっているように、各チーム、着々と準備を進めています☆

今回は、おまつりの詳細についてお知らせします。

 

「にじいろまつり2016~レインボーブリッジを駆け抜けろ~」

日時:2016年9月19日(月・祝)

 のくのくハウス 10:30~17:00

 千の杜学びの  11:00~15:00

 

場所:のくのくハウス(石巻市門脇字浦屋敷83-24)

千の杜学びの(石巻市大街道西2-2-25)

 

詳細:

<のくのくハウス>

◆オープニング(10:30~11:00)

 

◆子ども企画・・・のくのくハウスに来ている子ども達が企画・準備しています!

・わたあめ、かき氷、駄菓子屋さん(11:00~12:00、14:00~15:00)※有料

・お化けやしき(13:00~14:00)

・スタンプラリー&抽選会(15:00~16:00)

・未成年の主張(16:00~16:30)

 

◆プレーパーク・・・のくのくハウスの外で遊ぼう!(11:00~16:30)

・ダンボールハウス ・木工 ・お絵描き ・手形アート

 

◆クロージング(16:30~17:00)

 

<千の杜学びの>

◆千の杜ホール・・・お絵描き教室の生徒さんや子ども達の作品展とWS(11:00~15:00)

・お絵描き展覧会&ワークショップ(トートバッグ作り)※ワークショップ参加費300円

・水ヨーヨーつり ※1回50円

 

◆にじいろひろば・・・ひろば利用者さん提供のおさがり会とお絵描き懇親会、授乳室としても開放しています

・お下がり会(11:00~13:00)

・お絵かき教室懇親会(13:30~15:00)予約制

 

是非遊びに来てください~~☆