ゴコッカンの様子

こんにちは(^-^)お絵描き教室ゴコッカンでは、遊びの延長で子どもたちの様々な

作品がつくられています☆

小学校も様々で、年齢も様々な子どもたちが交流しながら遊びを楽しんでいます。その過程でさまざまな作品が出来ていて、毎回今日はどんな作品ができるのか楽しみにしています☆

今月は陶芸も行い、子どもたちが粘土で器や人形などを作り、着色を楽しんでいました。

みんなで気分転換に散歩も楽しんで、気持ちを発散してから制作活動に取り組んだりもしている子どもたちです。

来月もどんな作品ができるか楽しみです♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

トウモロコシの苗植えをしました🌽

こんばんは(^-^)☆彡昨日はにじいろ農園で土遊び、夏野菜の苗植え体験会を行い、トウモロコシの苗植えや枝豆の種まきをしました。

子どもたちと大人が一体となって畑作りから苗植えまで楽しんで取り組めました🌟

お父さんたちが畑の苗床づくりをし、お母さんで苗を準備し、親子で苗植えをし、子どもたちで水やりをする、小学生でマルチシートをかける等自然と役割分担ができていて、たくさんの作業がありましたが午前中いっぱいで無事トウモロコシ畑が完成しました🌽

枝豆の種まきも親子で楽しめました☆

土、泥んこ遊びも楽しみ、泥団子を作ったりしながら全身で土を感じてました^^

これから夏に向けて成長が楽しみです^-^☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

5/25(水)~ ポジティブ・ディシプリン講座が始まります!

石巻市内在住で18歳までのお子さんを育てている方を対象とした『ポジティブ・ディシプリン』講座を5月25日より開催いたします!

日々子育てに向き合う養育者同士が集まり、個人ワークやグループワークを通して、自分の考えを整理したりおしゃべりをしたりしながら、じっくり時間をかけ、子どもとの関係や自分自身の子育てをふりかえります。2時間×9回の18時間版となっています。

前回の様子はこちらをご覧ください(^^) http://nijiiro-kureyon.jp/blog/go/2022-2-16/

期 間:5月25日~7月13日の毎週水曜、8月31日

時 間:10:00~12:00(9:45受付開始)

会 場:石巻市釜会館(石巻市築山3丁目6-28)

定 員:10名(5ヶ月以上のお子さんの託児有)

費 用:3,000円(資料代)

5月18日までにお電話またはメールにてお申し込みください。

会場でみなさまにお会い出来るのを楽しみにしております!

■問合せ:特定非営利活動法人にじいろクレヨン TEL 0225-25-5144 (吉田)      

     にじいろひろば TEL 070-1142-9332 (平日10:00~15:00)

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

保健講話を実施しました

26日には病後児保育ミルクの看護師さんにお越しいただき「しあわせベビータッチとスキンケア」というテーマのもと保健講話を実施しました。今回参加したお子さんは2ヶ月〜7ヶ月でみんなゴロンと寝かせるとそれを見ているだけでも癒される空間となっていました。

最初になぜ保湿がここまで大事と言われるようになっのか・・や保湿をぬるタイミングなどお話をしてくださりその後はお子さんに服の上からのマッサージ。鼻筋などを触られ気持ちよさそうにする子や普段と慣れない感じに戸惑い難しい顔をする子など様々な表情を見ることができましたよ♪

講座が終わった後にはお母さん同士でちょっとした座談会のようにお話をしたりして過ごしていました。「子どもが小さいこの時期だからこそゆっくりお話もできるよね。」とお話をしてすっきりとした様子のお母さんの姿もありました♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

春らんまん。みんなちがってみんな最高!

長らくごぶさたしておりました。ぶーちゃんです。

お絵描き教室ゴコッカンの活動の様子をご紹介します。

「色にしたしむ」というテーマで、赤・青・黄の三原色の色水を混ぜて、混色実験をしました。
青と少量の黄色を混ぜてできあがったエメラルドグリーンを見て「マーメイドの色だ」と喜んだり、赤と青を混ぜてきれいな紫ができると感動の声があがったり。

途中、お散歩に行きたい4歳の子と、スライムを作りたい3歳の子で意見がわかれ、話し合いをしました。
とっても仲良い2人なのですが、あえて別々の道を選んだのでした。

相手の気持ちや、周りの空気をよんで、自分の思いに蓋をしてしまったり、逆に強引に自分の意見を通すことで周囲とぎすぎすしてしまったり…
大人でも難しい「相手を尊重しながら、自分の気持ちも大事にする」ということが自然にできていて、素敵だなと感じたのでした。

各々が自分のやりたいことをやりつくして満足したあとは、おやつタイム。
揚げたての手作りポテトチップスを何度もおかわりしたのでした。

命がキラキラ輝く春。
ゴコッカンでは遊びや制作もエネルギッシュに繰り広げられています!

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

春の農園活動

こんにちは^-^4月に入りだんだん暖かくなってきました♪農園では小学校の春休み期間中、午前中開催を行っていたため、小学生と未就学児親子で関わりを楽しむ姿が見られていました。小学生が自ら「小さい子たちに紙芝居の読み聞かせしたい!」と言って、紙芝居の読み聞かせ企画を立てました。広報用のチラシも自分で作成し、農園活動に来ている保護者にチラシを渡し、読み聞かせ会が実現しました。

手遊びから始まりました☆
紙芝居の読み聞かせに集中して聞いている様子の子どもたちです^^
チラシを自分で作成し、配布しました♪

これから夏野菜の苗植え、種まきが始まるにあたって、農家の指導のもと参加者の皆さんで畑の畝づくり体験もしました☆

農家の方から鍬の使い方を教えてもらいました☆
未就学の子もやってみたいと鍬を使ってみました♪

3月末からつぼみ菜が収穫できるようになり、親子でつぼみ菜収穫体験も楽しんでいます☆

これから夏に向けて畑の活動が充実しそうです^-^

また様子をお知らせしますね♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

春のお花を生けました♪

先日ひろばでは2回目となる「お花を生けよう!」の会を実施しました。前回に引き続きママさん講師による会です。今回は花材の中に、春を感じるさくら、菜の花がありました。2回目の参加の方もいたり、以前、生け花イベントに参加したことがあるというママさんがいたりでした。お話をしながらゆったりとした雰囲気の中、基本となる生け方を丁寧に教えて下さり、どのくらいの長さにすれば良いのか?初めての参加の方でもとてもわかりやすく進めていくことができていました。

ママ達が真剣に取り組んでる中、子どもたちは同学年同士ということもあり一緒におままごとをしてみたり授乳スペースをお部屋にしてそこにおもちゃを運んで遊んでみたりと仲良く過ごしていました♪

途中「自分の作品も作りたい!」とママたちが使わなかった花を使って自分の作品を作ってみる子もいて素敵な作品に仕上がっていましたよ。

同じ花材を使っていてもそれぞれ違った素敵な作品が仕上がりました。「家の中に花があるのって良いよね」とか「次は紫陽花とか生けても素敵かも」なんて声も聞こえてきたので季節ごとに開催できれば…と思っています。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

農園活動で新しいテントを組立てました^-^

こんにちは☆今日から小学校の春休み期間に入り、にじいろ農園活動は午前中の活動となりました。天気が良くたくさんの親子、小学生が集まり、にぎやかな場となりました^-^

公益財団法人JKAさんから補助事業としていただきました大型テントを参加者のみなさんで設営しました。

かなり大きなテントで大人のみなさん、小学生に協力してもらい、設営ができました☆

テントが大きくこれから日差しがつよくなる時期、大きな日よけとなって重宝しそうです^^

今日から平日の4月7日(木)まで農園活動を10時半~12時の時間帯で毎日スタッフがおります。ぜひお気軽に遊びにきてくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

懐かしい写真

みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は久しぶりにブログを書きました。
この時期は、何となく去年の今頃は何していたとか、数年前はどんなことをしてた頃かとふと思い起こすことがいつもより多い気がしています。
そんな先日8日、以前一緒ににじいろスタッフだったなっつから、「8年前!」と写真が送られてきました。

写真は、2014年3月8日。にじいろクレヨンでイベントを行ったときのもの。『モザイクアート第4弾』というイベント名だったようです。「こんなことしてたんだ!」と驚かれる方もいるかもしれませんね。

風が強い中でボランティアの皆さんとモザイクタイル画の制作をしたり、苗を植えたり?石巻焼きそばを食べたり?・・・あいまいな部分もあるのでもしかしたらしてないこともした記憶に塗り重ねてしまっているかもしれませんが、懐かしいです。
「この人元気かな~」「もうすっかり大きくなったよね!」など、お会いする機会も少なくなった方もいれば、節目節目で会っている方もいたり様々ですが、元気に過ごされていることを願います。

なかなか対面で大勢で集まりにくかったりもしますが、たまには写真で振り返るのも
いいものだな~と思った今日この頃でした。
今年は、何か集まれる機会が作れるといいねとスタッフの中でもアイデアが出ているので、どんな形かで実現できたらいいな~と思っています◎

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

歯の相談会を実施しました

3月7日に、にじいろひろばに坂井おとなこども歯科から先生と歯科衛生士さんが来てくださいました。

今回は個別相談をメインにしていただきましたが共通する内容の部分は参加者さんへお話していただきました。歯磨きの方法や、離乳食を食べさせる際の子どものお口へのスプーンのもっていきかたで気をつけること、子どものお口ポカンについて話をしてくださいました。ママさんからはマスクをつけてると親の方もお口ポカンになってしまうことあるね〜なんて今時の悩みもでていました。

個別相談では歯石だったり、歯並び、離乳食といった幅広い悩みに親身になって相談にのってくださり、また参加したママだけじゃなくスタッフも「へぇ〜」と勉強になることもありました。毎回ありごとうございます。

子どもたちは説明で出てきた歯の模型を使って歯磨きのまねごとをしたりしていました。

歯医者さんには中々行けなくとも普段遊びにきているところで話を聞けるのはママたちにとってはとてもいいみたいですね。

来年度も引き続き来てくださる予定ですので気になる方はにじいろひろばのカレンダーをチェックしてみてください♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする