「みやぎチャレンジプロジェクト」残り1日!

みなさん、こんにちは!事務局のかっちゃんです。

先週からにじいろクレヨン会報の発送が始まりましたが、みなさまのお手元に届いているでしょか? 

にじいろクレヨンの活動を通して、たくさんの方々に元気が届けられたらいいな~と思っています。

そして、にじいろクレヨンでは、宮城県共同募金会赤い羽根共同募金にて実施されている「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加しています。

1月から始まったこのみやぎチャレンジプロジェクト。

にじいろクレヨンをサポートしてくださるみなさまへHPやおたよりなどでもご支援、ご協力をお願いしてきました。

2月10日 371,000円、
2月22日 443,000円、
3月 3日 561,500円、
そして本日3月30日現在 1,172,700円 !!

みなさまからのご支援、お気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。。。

本当にありがとうございます!

これからも、にじいろクレヨンは子どもの遊び場作り活動を通じて、 子どもも大人も自分らしく過ごせる地域コミュニティを、地域の人と一緒に作り上げていきます!

寄付募集期間は残り一日となりました。
郵便振込み、クレジットカードでのご支援が可能です。詳しくは下記URLをご覧下さい。

http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org22

みなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

そして、みなさまが安心して過ごせる日常が一日も早く戻りますように・・・

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

ひろばで英語!

ひろばで英語のイベントを楽しみました。講師はひろばを利用のママさんです。「ピーカーブー」といいながら布を使っていないいないばぁーをして、にっこり笑うお子さんもいました。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

まっちゃん焼きいも ☆黄金のいも☆

2/20は、まっちゃん焼きいもをひろばで出張販売しました。

ホクホクの焼き芋(^^) 。つやつやの焼き芋(^^)

本日は紅あずまと、紅はるかの2種類。私もお芋のファンなので、お昼に早速2種類食べました。いもの質も色も、種類でずいぶん違うものですねー。

アルミをはがすとあたたかく、湯気がたつ焼き芋の香りがなんとも言えません。最近いもの甘みがますます増したと、ご好評いただいているそう。

家では出せないこの味を、どうやって作っているのか、焼き芋担当あらぽんに、ちょっとだけ聞いてみることに♪

①圧力鍋でいもを30分蒸す。時間をかけてじっくりと

②炭火でほどよく焼く

③ストーブの上に石焼用の石を敷いた鍋に芋を並べ、これまたじっくり火を通す

なるほど、長い工程をふんでこの味が出るのね。。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

ひよこさんタイム

今日のひろばのひよこさんタイムには3組の親子が遊びに来てくれました〜

ちょうど同じ月齢ぐらいの3人。ママのそばで安心しながら過ごしていってくれました♪

おもちゃの音にみんなで反応したりする様子がとっても可愛らしかったです❤️

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

陶芸アクセサリー作り

ひろばでは最近陶芸アクセサリー作りを行っています。ママ達がやっていると寄ってくる子どもたちが。そして上手に色つけをしてくれるんです。子どもの選ぶ色って素敵ですよね✨どんな仕上がりになるのかスタッフも楽しみです♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

恵方巻つくりました

ひろばで地域の方と一緒に恵方巻つくりました。具沢山の恵方巻がたくさんできました。

地域のみなさんには酢飯の作り方や巻き方を教えてもらいました。

たくさんの笑顔あふれるひろばでした。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

伝えること

みなさんこんにちは!事務局スタッフのようこりんです。

今年は暖冬で過ごしやすい日が多いですね。よく晴れた日はもう春がきたのかな?と錯覚してしまうくらいです。

さて先週の木曜日、2020年最初の全体ミーティングを行ないました☆

午前中は自分・相手にとって居心地の良い場所を作るための接し方を学ぶため、2人1組になってインタビュー&他己紹介をしました。

どう聴いたら相手が話しやすいか?心地よい雰囲気作りを考えながら20分間のインタビューをし、他己紹介では短い時間(3分!)で、インタビューの内容を要約して皆に伝えます。

いつも一緒に働いている仲間ですが知らないこともたくさんあり、どの組もインタビューが盛り上がっていました。20分では足りないくらいでした。

お昼は恒例のおにぎり大会☆( 最近は具材が沢山あって包みきれないのでおにぎりになっていないのですが…(笑))

今回は宮城の郷土料理「おくずかけ」をかっちゃんが作ってくれました!

おくずかけ、皆さんご存知ですか? 片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、宮城県の特産品温麺(うーめん)や野菜、豆麩、油揚げなどを入れて煮込んだ汁料理です。

皆で持ち寄った具やおかずを美味しくいただいていると、ぶーちゃんとあまねちゃんが遊びに来ました☆

おんちゃん、パパの顔です(^^)

皆に交代交代でだっこされるあまねちゃん。小さくって可愛いですね~♪癒やされます。

お腹も心もいっぱいになったところで、午後は「にじいろ君」(にじいろクレヨンが人格を持った「人」だったら…という仮定)がどういう人かを、広く色んな方に説明するためのワークショップを行ないました。

にじいろクレヨンは何をしている団体だと思いますか?の問いにスタッフの家族からは、

地域の人と何かをしている団体、子どもが遊んでいる団体、旗持ちをしている人がいる、大人も子どもも楽しそう、笑顔が沢山ある場所・・・という声がありました。

にじいろ君、色々なイメージを持たれていますね。 これらのイメージを受けて、実際どう見られたいか、どういう団体なのかを簡潔に説明する言葉を作ります。

団体の中では通じる用語も、にじいろを詳しく知らない人にとっては分からない、伝わらないのではないか?じゃあどういった説明にしたら良いか。

私たちがよく使っている言葉ではにじいろクレヨンは「居場所作り」をしている団体ですが、それを言い換えるとどういう言葉になるか?を真剣に話し合いました。

そして、2グループから生まれたにじいろ君の説明は、

「子どもが子どもらしく育つ環境をサポートする団体」

「子育て支援を通して人との繋がりをお手伝いする団体」

となりました!

そして、そんな「にじいろ君」の来年度の活動資金を募っています!

子ども支援・繋がり・サポートがキーワードでしょうか。様々な方に説明し理解していただけるよう 今後更にブラッシュアップさせて 行きたいと思います。

宮城県共同募金会赤い羽根共同募金「みやぎチャレンジプロジェクト」

みやぎチャレンジプロジェクトは、社会課題を解決にむけて活動する団体が必要性を広く県民にアピールしながら、その活動資金を調達するために、赤い羽根共同募金と一緒に寄付の呼び掛けを行い、共同募金会を通じて、当該団体の活動資金として助成されるものです。

寄付募集期間は1月から3月31日までの3ヶ月間です。

郵便振込の他、クレジットカードでのご支援も可能です。詳しくは下記URLをご覧下さい。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

カテゴリー: ワークショップ, 寄付のお願い | コメントする

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

も~い~くつ ね~る~と~ おしょうがつ~♪♪

つい先日、令和になったと思ったらもう年末ですね。あっという間~。

にじいろひろばでは先週一足早くクリスマス会を行いました!

2020年は1月6日(月)からの開館です。

また来年もにじいろひろばへのご来館お待ちしています。よいお年を~☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

年末年始の休業お知らせ

にじいろクレヨンの年末年始の予定をお知らせします。

まっちゃん八百や児童館:12月30日(月)、31日(火)閉館

にじいろひろば:12月28日(土)~1月5日(日)閉館

新立野、上釜活動:1月1日(水)はお休み、8日(水)から活動再開

事務局:12月28(土)~1月5日(日)不在のため電話に出られません

上記日程で活動をお休みします。ご了承ください。

また、クラウドファンド「Readyfor」まだまだ挑戦中です!

石巻市蛇田にてにじいろクレヨンが運営しているまっちゃん八百や児童館で 「地域で作る 地域で育つ 持続可能な児童館」を目指して焼き芋販売のプロジェクトを11月より開始しました。

その運営資金を得るための活動としてクラウドファンドREADYFORを11月7日より1月7日まで実施いたします。

今回のクラウドファンドでは焼き芋作り必要な備品費、児童館運営にかかる半年分の人件費・家賃を募る予定です。プロジェクトの詳細は下記URLよりご覧下さい。

みなさまのご支援宜しくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/yakiimo

カテゴリー: お知らせ, 寄付のお願い | コメントする

人形劇がひろばに

カレンダーも残りあとわずかになりました。令和元年もあっというまですね。毎年11月には家の大掃除の始めようと計画しますが、今年もまでギリギリできない感じがするみいちゃんです。

11月14日、ひろばに人形劇がきてくれました。人形劇は兵庫県尼崎の歯科衛生士さん達に演じていただきました。はじめてみる人形劇にちょっと緊張気味の様子も…。人形劇は歌あり、踊りありでだんだんと笑顔になり、楽しんでみている子供たちでした。人形劇が終わった後、鬼の人形やケーキ、りんごの小道具に触ってもいいよとのことで喜んで触っていました。歯ブラシをプレゼントに頂き、ママたちも喜んでいました。ママたちからはまた見たいとの声も聞かれました。

劇団うりぼうの皆様、にじいろひろばで演じていただきありがとうございました。またぜひお越しください。

12月もたくさんのイベントを用意しています。寒くてお外で遊べない、そんな時はぜひ広場にお越しください。あったか~くしてお待ちしています。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする