宿題ラストスパート!!

先日の台風、すごかったですね~。

石巻にもあんな台風が来るのだと、驚きました。

台風の過ぎ去った後の空気はたまらなく気持ちよく、全てが綺麗にお掃除されたようなあの感じ。大好きです。

ちなみに私が以前住んでいた石垣島の台風は、よく車がひっくり返ったりしていたものです。

こんにちは、ぐらちゃんです。

 

夏休みもあと数日ということで、あけぼの教室の子どもたちは宿題の仕上げに奮闘していました。

 

s-DSCF2455

 

s-DSCF2481

 

家ではやりたくな~い。とみんな必死です!

s-DSCF2478

 

宿題に苦しむ小学生とは裏腹に、いつも通り楽しむ幼児グループ♪

s-DSCF2480

 

 

ストローや発泡スチロール輪ゴムなどを使って、楽器作り~

マラカスの中に入れる粒の大きさで音が変わったり、ストローの長さで笛の音階が変わったり、音の変化を楽しめました。

本日の調理は夏の定番、かき氷!!

またかき氷~?

なんて声も飛び交いましたが、安定の人気です。削って楽しい、食べておいしいかき氷をみんな堪能していました。

 

 

もぐもぐ☆「離乳食講座」

みなさま、こんにちは!
もうすぐ、夏休みも終わりですね~

我が子からは、
「え~、もう終わりなの~」と、ブーイング。

「ほんとに、あっという間だね~」と、言いつつも…

内心は「やれやれ、やっと終わる…」と思っている、ひろばスタッフのまきちゃんです。

 
ひろばでは、8月22日(月)に離乳食講座がありました。

s-IMG_6455

石巻市役所の栄養士さんによる出張講座です。

講座の1時間前から仕込みが始まりました!

本日のメニューは、月齢に合わせたおかゆとほうれん草、にんじんのコトコト煮です。

トントントン♪
にんじんを5ミリ角と1センチ角に切って…

ゴリゴリゴリ…
すり鉢とすりこぎでなめらかに…
あっという間に完成です!

s-IMG_6456

目の前に並んでいる離乳食にワクワクしながら、栄養士さんの講話を聞きます。

s-IMG_6457

どのママさんも、とっても真剣です。

s-IMG_6458
離乳食が始まると、
「これでいいのかな?」
「あんまり、食べてくれないのよね…」
「うちの子食べ過ぎかしら?」

お悩みはつきませんよね…

そんな食に関したお悩みを、みなさんで出し合いながら、実際に試食もさせてもらいました。

s-IMG_6459

手作りの離乳食の固さや味を確認しつつ、市販のベビーフードと味比べもしました!

s-IMG_6460

「疲れたら、たまには手を抜いてもいいんですよ~」

栄養士さんの優しい言葉に励まされ、笑顔にあふれた離乳食講座でした♪

<お知らせ>

にじいろクレヨンでは9月19日(月・祝)に「にじいろまつり2016」を開催します!

にじいろひろばでは11:00~13:00の間「お下がり会」をやります♪

現在、下記のようにお下がり品の募集をしています☆

募集期間:8/23(火)~9/2(金)

場所:にじいろひろば

募集する物:

<洗濯済み、使用感の少ないもの>

服(50~130/新生児~未就学児)、帽子、靴、マタニティウェア、授乳ケープ など

<未使用品>

おむつ、靴下、スタイ、肌着

 ※おもちゃは対象外になります

 

募集に関して:

*1家族10点までの出品となります

*状態によってはお受け取りできない場合があります。ご了承ください

*品目ごとに集める点数を決めております、上限に達した場合、受け取りを締め切らせていただくことがあります。

*集まった品物が残った場合、おさがり会終了後、当団体で活用させていただきます。

☆返却をご希望の方はあらかじめスタッフへお声掛けください。

【お知らせ】8/24まち探検&おにぎりシアター

 

 

のくのくハウスでのイベントのお知らせです!

 

◆まち探検

皆で町を探検してミッションをクリアしながらチェックポイントを探そう!

君は何ポイント見つけられるかな? 雨が降ってもやるよ!

 

日時:8月24日(水) 13:00~15:00

場所:のくのくハウス周辺

対象:小学生

参加費:無料

持ち物:飲み物、帽子、エンピツ、消しゴム、腕時計(ある人は)

定員10名 予約制先着順

予約はのくのくスタッフまたはお電話にてお願いします。

 

◆おにぎりシアター

みんなの「やりたい!」を実現したイベントです。

夏休みの思い出に、皆で映画を観よう!

 

日時:8月24日(水) 17:00~19:30

場所:のくのくハウス

対象:子ども~大人までだれでも

参加費:無料

持ち物:おにぎりやパン(簡単に食べられるもの)、飲み物

要予約(当日も参加申し込み受付けています)

のくのくハウスにある参加申込書を記入し、スタッフへお渡しください。

※小学生の子は必ず、おうちの人に許可をもらって、送り迎えをしてもらえるか確認してね!

 

*お問い合わせ*

特定非営利活動法人 にじいろクレヨン

のくのくハウス

住所:石巻市字浦屋敷83-24

電話:0225-25-5144

メール:info@nijiiro-kureyon.jp

花アート展示中

最近初登場が続いているブログの投稿者ですが私も今回初投稿のアぺです。

以前はかせも記事を投稿いたしましたが8月11日に石巻小学校の体育館で花アートイベントが開催されました、その時の写真をアップさせてもらいます。

image2

体育館いっぱいに大きく広げられた紙に思いっきり絵を描く。普段の生活ではなかなかできない非日常の体験を子ども達も楽しんでいました。大きなアートは単純に大きいだけで心躍ります、石巻の街中にこんな大きなアートがあふれてくれたら楽しいなと思っています。

さて子どもたちの自由な感性溢れる作品を当日のイベントに参加した人だけで鑑賞するのはもったいないので皆さまにも見て頂こうと思いイオンモール石巻に展示することになりました。

8月18日AM7:00開店前まだ暗いイオンモール石巻ににじいろクレヨンスタッフ4名集結。

image4

展示作業は開店のAM9:00までに終了しなければなりません、慣れない作業にあっという間に2時間が過ぎ気がつけば開店のアナウンスが館内に響きわたります。

「まずい!」とあせりながらも何とか展示作業を終えることができました。

image1

広い体育館だとなかなかスケール感がつかめないのですが実際に人が通る通路に置いてみるとその大きさに圧倒されてしまいます。

image3

全部で4枚の絵を展示いたしましたが実際のイベントで描かれた絵のほんの一部です。

是非イオンモール石巻に足をはこんでいただき実物をご覧になってください

(場所:2f ABCマート前、期間:8月18日~24日)

 

 

 

 

お盆休み

皆さん  こんにちはぁ~~~

お盆中は いかがおすごしでしたか?

ひろばの さっちでーす。

こないだは、あちこちのお盆の過ごし方を あれこれ聞いたりしてましたよ。

この辺では 蓮の葉に お米、刻んだなす キューリ、など お供えします。
迎え火を焚き上げて お迎えし、 16日には 送り火を焚いて 御先祖さまたちを 送ります。

私たちは  16日に ご近所さんと花火をやって 一緒に送り火したりしてます。

さてさて ここ 最近の ひろばですが

皆様  とても和やか笑顔で過ごしていただいてます!

たまに やんちゃなことがあっても 大丈夫なくらい!

s-IMG_6291 s-IMG_6292
お子さんが、違うママさんに 絵本を読んでもらったり 遊んでもらったりする場面が見られますね。

s-IMG_6293
初めて会って
そういう風になる方々もいます

ママたちは みんな 「一生懸命子育て」してるオーラが 似てるのかしら。
お子さんが、安心するんでしょうね!

みんなで、共に 育つ、というのが 私たちにも伝わってくる、そんな時間です。

さぁ 夏も終盤ですね。少しずつ、日も短くなりトンボが飛ぶようになりますよー

くれぐれも 体調管理には 気をつけてくださいね!

また ひろばで お待ちしてまーす!

 

 

<お知らせ>

8月19日(金)は毎月恒例のお茶会です。

また、同日13:00から30分程度、「ファミリーサポート」説明会を行ないます。
ご興味のある方は説明会へお越し下さい。予約不要です。

シルバニアごっこ♪

皆さん はじめまして!

以前、紹介頂きました まゆゆ です。

かりっぺと同じく7月から、にじいろスタッフに加わりました。

主に、のくのくハウスで活動しています。

 

毎日暑い日々が続きますが、夜から朝方はだいぶ涼しくなりましたね。

でも、この温度差が後から身体にくるので、

体調には十分気をつけて夏をエンジョイしてくださいね。

さて、今回はのくのくハウスで人気のシルバニアファミリーを使った遊びを紹介します!

主に女の子が夢中になって遊んでいるのですが

やってみると、意外と奥深く、大人の私でも楽しいです。

 

IMG_9070

 

解説:左のうさぎ(しっかりものの長女)真ん中のりす(次女0歳)

右のうさぎ(筋トレが趣味のお父さん)※今、筋トレ中 だそうです。

ちなみにお母さんは出稼ぎに行ってるので、おねぇちゃんが家事をしてくれます。

他にも、細かい設定がたくさんあり、面白いです。

IMG_9076

解説:綿で作った泡風呂に入る お父さん

IMG_9074

子どもの発想って、すばらしい!

 

他の様子は、次回ご紹介しますね。

お楽しみに☆

 

 

花とアートで復興祈願。

こんにちは。お絵描きブログ初登場のはかせです。

先日8月11日石巻小学校の体育館で花とアートの力で復興を願うアートイベントが開催されました。

我々にじいろクレヨンも参加させていただき、たくさんの参加者さんや子どもたちといっしょにたのしませてもらいました。

長さが10m程はあろうかという大きな紙の上に皆思い思いの花を描きました。始めは筆を使って描いていた子どもたちも次第に手のひらや足の裏、全身を使って普段は絶対に許されないであろう服を絵の具まみれにしながら楽しそう描いていました。

おかげで体育館いっぱいの巨大な紙に色とりどりの花が満開となりました。後日石巻イオンにて一部展示予定なので機会がありましたら是非ご覧になってみてください。

きらきらペットボトル☆

毎日暑い日が続きますね。
こんなに30度を超える気温が続くのって久しぶりのような気がしている、にじいろひろばスタッフの、のりちゃんです。

 
「今日も暑いですねー」と入ってくる方がほとんどです。汗だくになりながらもひろばにいらしてくださり、嬉しい限りです。

今週と、お盆休みをはさみ、来週とアートイベント開催しています。

「きらきらペットボトルを作ろう」です。

毎度おなじみ100均でそろう材料で作ります。
空のペットボトルにポンポンや輪ゴムを入れて、洗濯糊と水を入れます。

洗濯糊を入れることで、中のポンポンや輪ゴムがゆらゆらとゆっくり落ちて、

とても綺麗です^o^

s-IMG_6289
うちの子ペットボトル開けちゃうんです(>_<)
なんて方もご安心ください!
ペットボトルの口は強力テープでぐるぐる巻きにしちゃいます。

もちろん、充分な注意は必要ですが、楽しんでいただけるかと思います^o^

s-IMG_6288

s-IMG_6290
マステやシールでかわいくデコったらできあがりー!

とっても涼しげですよね。

 

毎日暑い日が続きますが、ひろばは涼しくして、元気にみなさんの来館をお待ちしています。

 

<お知らせ>

明日8月11日(木)~16日(水)の期間、

お盆休みのためにじいろひろばを閉館いたします。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

夏といえば?お祭りでしょ♪

みなさん、こんにちは!

以前、はかせからご紹介があったかと思いますが

7月より、にじいろスタッフとして仲間入りしました!

かりっぺです♪

今回よりブログデビューさせていただきました!

よろしくお願いします(^^)

いや~しかし毎日暑いですね(^_^;)

こんな日は、キンキンに冷えたお部屋で

かき氷をむしゃむしゃ食べたいものです(笑)

 

さて、今回は先日行われました

にじいろクレヨン活動のご紹介をさせて

いただきます!

場所は、あけぼの北集会場です。

こちらでは、8月の夏祭りに向けて使用する

飾り付けを住民さんに作っていただきました♪

 

いや~器用な人たちばかりで、逆にご指いただきました^^;

IMG_7271

 

外では、プロによるテーブル作り!

さすがです☆彡

みんな行ってみっぺし、やってみっぺし、夏祭りだー!

お祭りの様子は、後日お伝えします(^^)

お楽しみに~♪

 

付箋が降ってくる

はじめまして。キミと申します。

突然ですが、にじいろクレヨンのブログに

事務局のカテゴリーが増えました。

 

活動を支える縁の下の力持ち、黒子の事務局が

いったいブログで何を書けばいいの?

事務局スタッフが困惑する中スタートいたします。

 

まずは、自己紹介。

昨年の春、にじいろクレヨンの活動に何かしら経験を活かしたい!

と仲間入りさせていただきました。

 

のくのくハウスオープンから軌道に乗るまで

のくのくチームと一緒に活動をしていましたが

今の役割は事務局長です。

 

さて、今回は

ブログにはあまり登場しない事務所の様子をお伝えしましょう。

 

事務所はのくのくハウスの2階

20160808_094142

子どもたちの声やピアノの音がほどよくBGMになる場所です。

スタッフは子どもたちに「ここは、職員室だよ」と説明しているようです。

 

事務所の隣が会議室

20160805_104800

今回の画像は広報ミーティング

9月のおまつりに向けて着々と作業が進んでいるようですね

 

そして、ここが

おんちゃんししょうのデスクです

20160808_094213

 

ここに貼ってある付箋

これが、日に日に枚数が増えて・・・

そこから、テトリスのように仕事が降ってまいります(笑)

 

なかなか活動ではみなさんにお会いする機会は少ない事務局ですが

にじいろクレヨンについて何か聞きたいという時は

お気軽にお声がけくださいませ。

20160808_094321