しゃぼ~ん

みなさん、こんにちは。なるみんです。
今年も残り少なくなりましたね。一年が終わるのが寂しいような、新しい一年を迎えるのが楽しみなような。
街中も、クリスマスムード。かと思いきやもうお正月のものが売っていたり、とても賑やかです。

さて、今日は仙台の活動について。
11月下旬は、広い公園のある集会所で活動してきました。
寒い季節、ついついお家の中から出たくなくなっちゃいますが、この時期にしか味わえないこともたくさんあります。冬の時期独特の澄んだ空気は、吸い込むととても清々しい気持ちになります。(寒いけれど)

外遊びでは、ドッジボールやおにごっこ、隠れおになどして体を動かしたり、ハンガーにワイヤーを巻きつけて作ったオリジナルの輪っかでシャボン玉をして遊んだりしました。
image_20181211_170522
いつも遊びに来る子どもたちや、初めて公園に来た親子、何して遊ぼうかと考えている親子などなど、シャボン玉遊びを一緒に楽しみました。
image_20181211_170452
大きいシャボン玉、長~いシャボン玉、小っちゃいシャボン玉などなど、吹いて作るのも楽しい!そして割るのもとっても楽しい!
image_20181211_170639

室内では、長机を二台合わせて作った卓球台で卓球をしたり、お家からスライムセットを持参してくれた子のスライムで遊んだりして過ごしました。ボンドを入れてつくるスライムを初めて知りました!ふわふわ白くておいしそうです。
DSC_4791
未就学児から中学生まで様々な年齢の子ども達が集まる遊び場。学校に習い事、宿題、ゲーム、メールなど、日々忙しい子ども達。
これからどんどん寒くなりますが、寒さを吹き飛ばすくらいに遊んで過ごしたいです^^

【おまけ】
①お片付けの頃、歩くブルーシートを発見!
image_20181211_170600

寒い日にはお子さんと一緒に絵本を読みに来ませんか?

今日は風も強く寒い日ですね こんな寒い日は温かいおでんが食べたいしずちゃんです

今日はほんわかゆったり時間が流れていたひろばでした おままごとでお料理をしていたお友達 クッキング場所に選んだのは下駄箱でした301205 004

高さと棚がちょうど良い様子 そんな姿にほかのお友達もひきつけられ おいしい料理をみんなでご馳走になりました

301205 007

なんでも遊びに変えてくれる子どもたちの発想は楽しいですね

ひろばではいつもゆったりした時間が流れ はじめての方も安心して遊びに来ていただけます とても好評なのは絵本がたくさんあるのでお子さんが好きな絵本に出会えるはず 12月11日火曜日(10:00から12:00)に、ひろばの絵本を選んでくれているきんだぁらんどの蓮岡さんが京都からお越しいただいて絵本について楽しいお話を聞かせてくれます 予約不要ですので皆さん遊びにきてくださいね

301205 008

町探検!inにじいろひろば

こんにちは。最近の寒さに風邪をひいてしまったみいちゃんです。今年の風邪はのどの痛みと咳みたいですね。皆さんは体調いかがでしょうか?

今月13日に釜小学校の2年生が町探検にきてくれました。その時遊びに来ていた子を見て「かわいい」といってくれました。メモを真剣にとっている姿も、質問している姿もとても立派でした。ひろばにきていたお母さんたちは「小学生ってこんなに大きいんだ」「7年後こうなってるんだねぇ」と驚いたり感心したりしていました。

その時の小学生からの質問の一部をのせますね。

「一日に何人くらいきますか?」

「お家の方とお子さんで10組くらいなので20人くらいきてくれます」

「仕事をしていて楽しいことはなんですか?」

「歩いたり、お話が上手になったり成長をお家の方と喜ぶことができることです」

その後、お礼のお手紙も頂きました。2年生のみなさん、ありがとうございます。ひろばに掲示しているのでぜひご覧ください。

 

さて平成最後の12月のカレンダーできました。

12月14日妊婦体験、沐浴体験があります。助産師さんともお話ができるので妊婦さんはもちろん、旦那様やご家族の方もぜひお越しください。

12月の講座などの予約開始は12月3日からになります。

最後になりましたが、みなさん季節柄お体にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

みんなでつくる・みんなでたのしい!

みなさん、こんにちは!なるみんです。

11月も中旬が過ぎ、私はすでに「寒い」が口癖になりそうです。朝起きて「寒いし眠い」、お昼は「寒いし眠い」、夜も「寒いし眠い」。寒いと眠いがセットになっていますが、この時期は一段と眠気も感じます。
まだまだ寒くないぜ~という方も、すでに寒くてこれからの本格的な冬の到来に憂鬱になっている方も、皆さん風邪をひかないように過ごされてくださいね。

さて、今日は仙台での活動についてお話したいと思います。
先週フェイスブックにアップした天使のクリスマス飾り。ゆらゆら揺れてかわいいです。
IMG_3666
これは来月12月の町内会主催のクリスマス会に向けて、作り始めた飾りのひとつです。

IMG_3650
大人の方が、顔や手のパーツを切り、子どもたちが一枚一枚お顔を描いていきました。
他にも折り紙で、クリスマスソックスをつくるなど、「みんなでつくるクリスマス会」という感じがしています。

室内から遊んでいる様子を見てみると・・・
子どもたちは寒さも気にせず外遊び。

あれ、みんな倒れてる?
IMG_3659

少しずつ・・・IMG_3660

じわじわと近づいて・・・
IMG_3661
だるまさんが転んだのドキドキ感と楽しい様子が伝わってきます。
外遊びは、遊んでいる間に暑くなっていくので防寒対策としても有効ですね^^

室内では、工作の傍らでオセロ対決もしました。
オセロといっても、一般的なルールはなしです。すべてがオリジナルルール!
「2枚おいてやる~!」「今度は3枚だ~!」
私は白だったので、完敗です・・・
決まった遊び方で遊ぶのも楽しいですが、オリジナルルールで遊ぶのもなかなか面白いものです。「こんなルールが出てきた!」という驚きと、「それなら私も!」とお互い自由なルールを出しながらの対決となりました。IMG_3651

 

 

活動後は、今回出来上がった飾りの飾りつけとクリスマス会の打合せ。
どうしたら子ども達が楽しめるクリスマス会になるのか、今回で3回目の打合せでした。
さて、12月はどんなクリスマス会になるのかこれから楽しみです^^
子ども達にとっても、楽しい思い出になりますように!
IMG_3669

ハッピーハロウィン☆★

みなさん、こんにちは~!!

にじいろひろばスタッフのなぁちゃんです。

今年も残すところ2ヶ月。

「平成最後の冬」がやってきますね~!平成最後の○○を何度も耳にした1年でしたね。

来年はどんな年号になるのか楽しみですね!

 

 

平成最後の秋のひろばではたくさんのイベントを実施して、たくさんの親子の方に参加してもらいました。

その中で季節のイベント「ハロウィンパーティー」の様子をお伝えします!

 

午前と午後の2部制で行いました。

午前の部は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でしたが、みんな仮装をしてきてくれました^^

かぼちゃちゃんにスーパーマンに恐竜にドキンちゃん*

とっても可愛い姿に終始、みんなニコニコの様子でした^^

 

パーティーの最初は先月からひろばに仲間入りしたスタッフ「みっこちゃん」の自己紹介と他のひろばスタッフの自己紹介をし、その後に手遊びやパネルシアターや体操をしました。

室内でたくさん遊んだ後は、外へ宝探し&おかしをもらいにお散歩へ。

G-30

 

一生懸命、宝探しをしてその後は千の杜のテナントを回りお菓子をもらって来ました!

ママ達には、スタッフの自己紹介を覚えていてもらい、トリックオアトリートの代わりにスタッフの名前などをそのスタッフに言ってもらい最後にママ達にもお菓子を配りました。

 

 

午後からは午前に比べると人数は少なかったのですが、パパの参加もありそのパパがなんと、手品を披露してくれました!!

相棒のラッキーくんと一緒に見事な手品を披露してもらい、その場を盛り上げてくれました!

IMG_3797

 

パパの参加も大歓迎なので、イベントの時だけに限らずぜひパパもご一緒に遊びに来てくださいね☆

ちなみに11月18日の日曜日 10:00~12:00まで「パパDAY」があるのでパパとお子さんでひろばへ遊びにきてくださいね^^

 

 

今回のひろばの装飾はママ達に協力してもらい、手作りでとっても可愛い装飾で飾ることができました。

ひろばに遊びに来てくれるママ達はとっても器用でアイディアマンなんです!

スタッフでは思いつかない、子ども達が喜ぶような素敵なアイディアを提供してくれるママばかり。

ありがたいです^^

 

IMG_3809

 

 

たくさんの参加ありがとうございました。

これからも親子で楽しめるイベントをママ達と一緒に考えていけたらなと思うのでぜひみなさん、スタッフまで提案してみてください☆

 

 

 

今月はまだ、予約の必要なイベントにはまだ空きがあるのでぜひこちらもいかがですが?

 

 

子どもも大人も、遊びが大切ですね。

みなさんこんにちは!

事務局スタッフのようこりんです。

最近めっきり寒くなりましたね~。紅葉も見頃を迎えていますね☆

平成最後の『○○の秋』(平成最後の○○というフレーズ、最近よく聞きますね)

みなさんはどんな秋を過ごしましたか?

 

先日の全体ミーティング(MTG)ではスタッフのリフレッシュを目的とした

『スポーツ大会』を開催しました。

今回は特別ゲストとして、かっちゃんの娘のつなちゃん(小5年生)も参加しました♪

 

追波川河川運動公園にて

s-IMG_7605

みんなで円になってラジオ体操!

運動不足な方が多いので、怪我をしないようしっかり準備体操をします(^^)

徒競走の順位でチーム分けをした後、いよいよ競技に移ります。

(私はこの徒競走だけでもう息切れ・・・笑)

 

第一競技は「長縄跳び」

3回のうち長く跳べた回数で競います。

s-IMG_7610 s-IMG_5972

 

写真で見るとみんなジャンプの高さが高い!!

長縄跳び勝負は30回跳んだ「チームつなちゃん」の勝利!

 

第二競技は「転がしドッヂボール」

子どもの頃は休み時間の度にしていたけれど、大人にとっては久しぶりのドッヂボール。

当たらないように逃げるドキドキ感や、当てたい・負けたくない闘争心。

普段の仕事では味わえない感覚を久しぶりに楽しむことが出来ました☆

転がしドッヂボールは「チームなるみん」が勝利しました。

 

最終競技は「ケイどろ」(地域によっては「どろケイ」?)

逃げ回れる範囲を決め、警察役が泥棒役を追います。

捕まった泥棒に仲間がタッチすれば釈放されるのですが、

ここまでの競技でだいぶ体力を使い果たし・・

s-IMG_7633

捕まったみなさんはすっかり観戦モードです(笑)

ケイどろは後攻の「チームなるみん」が勝利しました☆

 

跳んで走って気持ちの良い疲労感。

身体を動かす遊びを通して会話も自然と弾み、スタッフみんなの仲が深まったように思います。

我々だけではなく全ての大人が、身体を使った遊びを日常の中で楽しめると良いなあと思いました。

 

午後は道の駅上品(じょうぼん)の郷スタッフの戸村さんと、ふたごの湯スタッフの長沼さんに、

道の駅の魅力や野菜生産者さんとのやり取り・しくみ・販売について等質問に答えて頂きました。

s-IMG_7647 s-IMG_7650

 

 

今年度の事業のうちの1つに「地域の子ども達が自分達でお金を生み出し地域の活動資金に充てる」仕組みづくりを実施計画しており、

地域の人と作った陶芸作品の販売について、考えることができました。

 

さらに場所を百俵館へ移し、施設の見学と半期の事業報告を行いました。

s-IMG_5988

こちらは寺子屋としても使っているレンタルスペース。学習机と黒板があり、教室のようでした!

 

 

 

s-IMG_5994

 

こちらの芝生もみなさんで手入れしているそうですよ。

 

s-IMG_7658

 

図書館へ移動して、半期事業報告と、今後の組織体制についておんちゃんししょうよりお話しがありました。

s-IMG_7663

 

いつもの職場を離れ、外でのMTG。

みんなの違った一面も見ることができ、外部の方々の話も聞けて有意義な一日になったと思います。

 

~後日談~

普段身体を使わないので筋肉痛がきて、2,3日変な歩き方になっていました。

運動後のストレッチも大切ですね。。

 

 

活動報告会in大阪

みなさんこんにちは。なるみんです。
すっかり10月も下旬。少しずつですが街中の紅葉も見られ始めましたね。ひんやりしたお天気の日は「そろそろ冬だなぁ~」と感じます。

さて、そんな季節の移り変わりを一層感じるのも気 温差を感じたからかもしれません。先日18日、今年度で5年目の助成を受けている積水ハウス株式会社様にて活動報告の機会を頂きおんちゃんししょうと私は本社のある大阪へ行ってきました。とても過ごしやすいお天気で、金木犀も咲いていたりと気候の違いを感じました。
積水ハウス株式会社様には、震災後2014年から『積水ハウスマッチングプログラム』の活動の助成をいただいており、東北勤務の社員の方にはボランティアに参加していただいたりとお世話になっています。

ランチタイムの時間を頂いて、約30名の社員の方へ活動の報告とボランティア体験ということで陶器の絵付け体験をしていただきました。
DSC_2064

熱心にお話を聞いてださったり、石巻の様子について質問いただいたりととても良い報告会の時間となりました。
ボランティア体験で行った陶器の絵付け体験。現在、活動の一環として、地域の子どもや大人が作ったものを販売し、町内会の運営などの資金として自ら生み出す仕組み作りを考えているのですが、今回はその販売するものの絵付けをしていただきました。みなさん、楽しそうに絵付けをしながら、焼き上がりを楽しみにされていました。確かに、灰色の釉薬が焼き上がり後、水色や緑色になるなんてなんだか不思議ですよね。焼き上がりが楽しみです。
P1050724

今回の報告会を通して、活動を伝えることの大事さを改めて実感すると同時に自分の言葉で伝える難しさも強く実感しました。活動報告を作成しながら、当時遊んでいた子ども達のことをたくさん思い出しました。「○○ちゃん元気かな~・・・あれ?○年前って事はもう中学生?早いっ!」と何度も思いました。
震災から7年半が過ぎ、それぞれの人から薄れていく記憶と、消えない記憶。そして記憶に新しく重なっていく日常の出来事があること。子ども達の生活に、大人の方の生活に、地域に、どのように関わっていくことがにじいろクレヨンとして出来ることなのかしっかりと考えて、今後も活動をしていきたいと思います。

改めまして、積水ハウスの皆様、ありがとうございました!
そしてこのように活動報告を読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

秋色を探す旅~♪

みなさま、こんにちは!ぐらちゃんです。

石巻、すっかり秋です。秋晴れは、空も高く空気も清々しく気持ち良いですが、曇ると寒い。。!とうとうヒーターを出したという方も多いのではないでしょうか?

 

さて、さまざまな葉っぱたちが、赤や黄色に染まっていく秋。

先週のお絵描き教室ゴコッカンでは、そんな秋色を探す旅に出ました~♪

 

D1716F66-8D9E-40CA-933C-F94DEDE3F8C4

 

秋色の実、みーつけた!!!

「ピラカンサス」というそうです。

オレンジ色の綺麗な実は、この後に鮮やかな絵の具へと変身していました!

 

4BAB9868-FB44-452D-BF2A-4AE4CC5DBD02

 

じゃじゃーん!お水を入れたらキラキラして綺麗だよ~!

お水を入れると、生き生きとする植物たち。光にかざすととっても綺麗です。

 

4FD71E7D-BEFB-43A6-891F-465F5BDFC716

 

みんなで拾ってきた葉っぱたちは、次回のしおり作りのために押し花ならぬ、押し葉っぱにします。

 

 

9BF7DD42-E233-4942-96EB-F307607BB996

 

お水をしっかりふき取って~、どの葉っぱにしようかみんな真剣です。

 

どんなしおりになるのかな~。
今からとても楽しみです!

 

季節ごとに移り行く、自然の変化を目で楽しみ、触れて、作品に残す。

営みの中にある芸術を楽しんでいきたいな。とつくづく思うのであります。

芸術の秋

 

もうすっかり秋ですね~。

食欲の秋真っ只中のさっちゃんです。

みなさんはどんな秋ですか?

芸術の秋!ということで・・・

にじいろひろばでは先日アートデーで「陶器でアクセサリーづくり」をしました。

近くの復興住宅の集会所で地域の方とひろばを利用する親子でモクモクと製作しました。

2018.9.28 004

2018.9.28 003

月に1回行います。粘土で形を作る→色をつける→アクセサリにする作業を1工程ずつ行います。

次回10月22日に行います♪♪ ぜひ参加してください!

 

◆◆お知らせ◆◆

ひろばの予定表に10月25日休館と記載していましたが、通常通り開館いたします。

 

 

 

 

箱の中身はなんだろな?

 

お久しぶりの登場、ぶーちゃんです。

ある日のお絵描き教室ゴコッカンの様子をご紹介します。

 

秋深まり、虫の鳴く音に耳をすませながらお散歩をしていると・・・

image1

 

コオロギ発見!

さっそくお家から持参したの虫かごにコオロギをin!

image2

そして、恍惚の表情で虫を観察する少年・・・

 

さてさて今日のゴコッカンはどんなことをするのかな?

あらわれましたのは、ブラックボックス!

(黒くないけどね!)

 

手を入れる人には箱の中身は見えません。

IMG_0503

 

おそるおそる手をつっこんで。さあ正解がわかるかな?

IMG_0509

 

ふだんよく目にする果物や野菜も、見ないで判別するのは難しいなあ。

指先の感覚や、匂いをヒントに、中身を当てていきます。

image3

 

わかった瞬間にはこんな笑顔。

視覚にたよらず、ものに触れたり、匂いをかいだりした後は・・・

IMG_0534

みんなでスケッチ。

「くさいね~」「ざらざらしてる」などと言いながら、いろんなモチーフを紙の上に写し取っていきました。

image4

そして、もちろん最後にはモチーフたちはおやつに変身。

おいしい野菜チップスになって、みんなのお腹に入っていきましたとさ。

 

ふつうに生活していると目からの情報が8割と言われます。

またテレビゲームやスマホなど、日常的に目からの強い刺激にさらされている子どもたち。

 

お絵描き教室ゴコッカンでは耳をすませたり、匂いを感じたり、触ってみたり、最後はおいしく味わったり・・・

五感をぞんぶんに駆使する経験を通じて、目に見えないものに想いをはせたり、豊かな感性が育まれる。

そんな時間を大切にしていきたいと思うのです。