とんとんとんとん

みなさん、こんにちは。ひろばのみいちゃんです。
今年の夏は暑いですね。暑くて学校のプールもお休みになったところもあるみたいです。日本中暑くてくじけそう…。かと思えば急に20度前後の涼しさ。気温の変化に体がついていかないみいちゃんです。みなさんも体調管理にはお気をつけください。

ひろばでは毎月第二水曜日に手遊びをしています。
今月は8月8日にしました。
おなじみの「ひげじいさん」からの「ひげじいさんアンパンマンバージョン」
みんなでとんとんとんとんしました。そしてアンパンマンはやっぱり大人気です。
この日はわらべうたの「そうめん にゅうめん」もしました。さいごのこちょこちょにケラケラと楽しそうにしている子もいました。

300809 003

小さいおててを持って一緒に手遊びを楽しんだり、こちょこちょしたり触れ合うのって楽しいです。
来月は第二水曜日にうたあそびをします。

最後にお知らせです。ひろばは8月13日から8月15日までお盆休みとなっています。16日から開いていますので夏の疲れを癒しにきてくださいね。

 

 

ぱっかーん!

みなさん、こんにちは。なるみんです。
先週の石巻はこれまでの暑さが何処にいったのかな?というような肌寒い日が続きました。
そして、今週はまた暑い・・・しかし、日の短さは感じられるようになって「秋に向かっているんだなぁ」と実感します。
さ子ども達は7月後半から始まった夏休み生活も、すっかり慣れてきたのではないでしょうか^^
「あんなにいっぱいあったのに~」ともうすぐ終わる夏休みを名残惜しく感じているかもしれないですね。

さて、突然ですが「夏」と言えば皆さん何を思い浮かべますか^^?

先日の仙台活動では、町内会の「夏まつり」のお手伝いに行ってきました。
IMG_2905
町内会の方々の焼きそばや焼き鳥コーナーや、子ども会の方々のゲームコーナー。地域の雀踊りグループの発表や地元アイドルの歌などなど大人も子どもも盛り上がるお祭りになりました。

その中で、私たちは「スイカ割り」を担当してきました。
水ヨーヨーと一緒に冷やされるスイカ。なんとも面白い風景です。
IMG_2906

こちらは、スイカではなく子ども達が足湯ならぬ足水をしています。
IMG_2903
お天気は曇り空ですが、蒸し暑かったこの日。ひんやりして気持ちよさそうです。

さて、スイカ割りには幼児さんから中学生まで長い列になり順番にチャレンジ!
IMG_2912
まだ目を隠して歩くのが怖い幼児さんは目隠し風に。
高学年の子達は3~5回くらいくるくる回ってから歩きます。
保護者の方もシャッターチャンスです^^
完璧!と思った位置でも、いざ振ってみたらスカッ・・・!「惜しい~!」
「もっと右~」「あ~ひだりひだり~!」といろんな所から聞こえる声。
割り役の子のことを知っている人も知らない人も声援を送ったりと、盛り上がりました。
割られたスイカは、その後町内会の方が食べやすく切ってくださり、みんなで美味しく頂きました。

大人の楽しそうなお店係の姿に引き寄せられて、お店屋さん係をやる子どもがいたり。
水遊びで最初は濡れるのを嫌がっていたのに、あれ?気がつけば一緒に水をバシャバシャして遊んでいたり。
「楽しい!」を実感できる場、夢中になれる時間、子ども達にとってそんな大切な育ちの機会が
残りの夏休みでもたくさん出会えるといいなぁと思います^^
私達大人も、子ども達に負けないくらい「楽しい!」に夢中になりたいですね☆

<おまけ>
スイカ割りで使う棒をせっせと削っているところ
平たい板が、めりめりめりと削られて、スイカ割りにぴったりな棒に大変身!
IMG_2907
今月は、また夏祭りのお手伝いに行くので地域のみなさんと夏を楽しんできたいと思います!!

お盆休みのお知らせ

暑い日が続きますね^^;

屋外でも屋内でも熱中症などに気をつけてくださいね。

 

にじいろクレヨンのお盆期間のお休みについてお知らせです。

 

事務局:8/14(火)、15(水)お休み

代表電話0225-25-5144は繋がりませんので、急用の方はのくのくハウス080-4462-2416までお電話お願いします。

 

にじいろひろば:8/13(月)~8/15(水)休館

8/16(木)~通常通り開館します。遊びに来てね☆

 

のくのくハウス:8/13(月)休館

8/14(火)~は通常通り開館します。遊びに来てね☆

 

 

 

 

野菜でぺたぺた

今年の夏はほんとうに暑いですね 外遊びの合間にぜひひろばに涼みにきてくださいね

7月26日に夏野菜のオクラ ピーマン きゅうりを使ってぺたぺた野菜スタンプをして遊びました スタンプの上からマーカーで模様をつけたりし みんな思い思いに仕上げました  オクラの模様が星のようでとてもかわいらしかったです

スタンプに夢中になり気づけば1時間くらいぺたぺたスタンプ遊びを楽しんでくれたお友だちもいました

012 016

東京の大学からボランティアでお姉さんも遊びにきてくれました ひろばのお友だちもたくさん遊んでもらい楽しい時間が流れました フレッシュな学生さんたちにママたちやスタッフもたくさん元気をもらえました

“遊びは世界を平和にする!”

みなさまこんにちは!事務局のかっちゃんです(*^_^*)

石巻市内の小中学校も夏休みに入りましたね。

この夏石巻の海水浴場は、渡波、白浜(北上地区)、網地白浜の3カ所の海水浴場が開設され、そのうちの渡波は震災以降、8年ぶりに再開されるそうです。

海に行ったことのない我が家の子ども達、機会があったら連れて行ってあげたいです。

さて、今日のブログは7/17にコドモ・ワカモノまちing 代表理事の カービーを迎えて行われた全体ミーティングについてです。

“遊びは世界を平和にする!”をテーマにボランティアでいらしてくださっている

武蔵野大の学生さんも交えて有意義な研修会となりました。IMG_5514 (002)

幼少期の過ごし方、ワクワク出来る実体験を子どもの視点で見いだすことの素晴らしさ!

情報が溢れる現在のまち(社会)で子ども達の遊びの価値が守られていると思いますか?

地域の中でどのように子ども達を見守れるでしょうか?

カービーの多種多様な経験や、スタッフやボランティアの皆さんの経験や想いを共有し

また新たな視点と、にじいろクレヨンの財産(新たな価値の創造!)が増えました。

IMG_5521

そしてそして、お昼はいつものようにみんなでワイワイ!

これもまた遊びの延長、大切な交流の時間です♪IMG_5793 (003)

にじいろクレヨンに来るとたくさんのご縁があり世界が広がります!

こんな経験をたくさんの子ども達と一緒に、積み重ねていきたいです。

 

はじめてのパパDAY!!

こんにちは!ひろばのなぁちゃんです^^

暑い日が続いてますね~夏バテしていませんか?

お子さんだけでなく、みなさん水分補給はしっかりしてくださいね!!

 

先日の7月22日(日)にひろばでは初めて、パパDAYを実施しました。

いつものひろばはママとお子さんにたくさん遊びに来てもらっていますが、ママもちょっと自分の時間が欲しいなぁ、パパにもひろばで遊ぶ子どもの姿を見て欲しいなぁなどママからの声があり、今回はお試しというかたちで実施しました。

 

開館したと同時に続々とニコニコでパパと来る子、いつもは走ってひろばに来るけど不安そうな顔でパパに抱っこされてくる子など色々な表情で遊びに来てくれました。

一方でパパ同士もはじめましてだったり、顔見知りだったり色々で子ども達よりパパのほうが不安そうな表情の方がちらほら。

でも、慣れてくるとパパ達同士でお話をしたり、一人のパパが絵を描いてあげてるとみんなでテーブルを囲んでみんなでお絵かきが始まりました☆

300725 005

 

とっても絵が上手なパパがいて、そのパパが描く絵がとっても人気でした^^

 

1人の子が泣いてしまうとパパ同士で見守ったり、声を掛け合ったりなど普段のひろばの光景と変わらない光景がありました。

300725 004

2時間だけの開館でしたが、6組の親子さんが来館してくださいました☆

その2時間の間でママ達はコーヒータイムにお出かけしたり、お家のお片付けをしたり過ごしていたそうです*

 

今回、来館されたパパ達から好評だったので次回は9月にまた実施しようと考えています。

ぜひ今回参加できなかった方、次回いらしてみてくださいね^^

 

 

デジタル・ネイティブな子どもたち

 

日本列島、ゆだっちゃいそうに暑い夏が続きますね。

 

私、ぶーちゃんは、夏バテ知らず。

よく食べ、よく眠り、よく遊んでいます。

 

お絵描き教室ゴコッカンでも、夏真っ盛り!

 

ゴコッカンでは、季節に合わせた年間カリキュラムが組んであり、スタッフがカリキュラムに合わせて制作や調理の準備を行います。

かといって、必ず準備したカリキュラムを必ずやらないといけないわけでもなく、子どもの気分や、「これを作りたい!」という思いを大切にするため、予想もしない世界が展開されることも・・・

 

制作前の遊びの時間。

水遊びでびしょびしょになったEくん。

着替えの途中、はだかんぼでとびだしていこうとしてます!

これは大変!なにか着せなくちゃ!

ということで、まわりの子どもたちが協力して、彼を変身させます。

image1

じゃじゃーん。

 

image2

 

謎のファイター、完成。

 

Eくんとそのお兄ちゃんはそのまま、ユーチュー〇ーになりきって、動画撮影を行いました。

傑作動画もぜひみなさんにお見せしたいところですが、制作者の許可を得ておりませんので、見たい方はぜひお絵描き教室ゴコッカンにいらしてください。

 

おやつの時間はかき氷。

この日はゼリービーンズでデコレーションしてみました!

5年生のYちゃん「インスタ映え意識したいんだよねー」

image3

近づいてパシャリ

image4

背景を意識してパシャリ・・・

image5

満足いくまで何枚も何枚も撮影していました。

涼を感じるすてきな画像ですね。

 

スマホ、パソコン、デジカメ、インスタ、SNS、タッチパネル・・・

今の子どもたちは生まれた時からデジタル文化に囲まれており、当たり前に使いこなせるんだなあと感心するとともに、情報にあふれた世の中で、自分にとって大切なものを見失わずに成長していってほしいなと思うぶーちゃんなのでした。

 

今年もお待ちかねの彼らがやってきたよ!!

暑いですね~いや~暑い本当に暑い。本当は口にもしたくないんですよ、でも言わずにはいられない!じぁもういっその事叫んじゃいましょう!せーの!あっっっっつぅ~~いぃ~よぉー!!

…取り乱してしまい大変失礼いたしました。暑さにも寒さにも異常に弱い適温でしか生きられないにじいろクレヨンのはかせでございます。

ここ連日の猛暑にニュースでも子どもやお年寄りの熱中症による搬送がつづいていますが皆さまも体調には十分にお気をつけください。

さて表題にも記しましたがもはや毎年恒例となりました武蔵野大学の学生さん達が今年もやって来てくれました!

いつもはおっさんしかいないのくのくハウスが今は7名の若い学生さんがのくのくハウスを賑やかにしてくれています。

夏休みも始まり、宿題もそっちのけのひまな小学生たち!今があそんでもらえるチャンスですよ!

もちろん宿題もちゃんとやりましょうね。

s-DSCN3085

夏といえばスイカ!スイカといえば早食い!勝負は1分で6個食べたこどもの圧勝!

s-DSCN3078

すごい食いつきですね!ひょっとすると将来の早食いチャンピオンかもしれません。

s-DSCN3097

s-DSCN3092

最近は親子さんや住民さんの利用も増えてきました。どんどん大人の方の利用もお待ちしています。元気が有り余っているこどもたちや学生さんたちからおおいに元気を吸い取‥わけて頂きましょう。

夏休み中の開館時間は火曜日~土曜日 10:00~16:00 (土曜日は~15:00)となっております。皆さんのご利用おまちしています。!

本気であそぼう!

お久しぶりの登場、ぶーちゃんです。

最近は、きょうだいも少なかったり、ご近所の子ども同士で遊ぶ機会も少なかったりで、なかなか異年齢の子どもたちが交流する機会が少ない・・・という話をよく耳にします。

お絵描き教室ゴコッカンでは、下は3歳、上は中学生まで、幅広い年齢の子ども達が通っており、レッスンの最初と最後の遊びの時間は、年齢・性別まぜこぜになって、思いっきり遊びまくります。

 

この日はあいにくの雨・・・

「天気よかったら水遊びしたかったのに~」なんて声も。

 

きみたち、雨の日は雨の日なりに、室内で思いっきり遊ぼうではないか!

そこであらわれたのは、、、

上から読んでも下から読んでも   『しんぶんし』!!!

 

ちぎってちぎって・・・

まいてまいて・・・

あっという間に教室は新聞の海。IMG_0139

 

5年生のおねえさんをうめちゃえ~

 

 

IMG_0141

さらにさらに・・・

男子チームは、リーダーのYくんが

「このはこに全部あつめようぜ!」

と提案。みんなでせっせと箱につめて・・・

箱をひっくり返すと・・・

IMG_0142

 

 

IMG_0143

 

「すげーぞ。箱のかたちのままかためてやったぜ!」

「おー、すげー!」

「ぜんぜんくずれないよー」

男子、みんなご満悦・・・

おばちゃんにはよくわからんけど、そこにはきっと男のロマンがあるんだね。

 

みんな汗だくになるまで遊びきったのでした。

 

もちろん制作もしましたよ!

高学年は電柱のスケッチ。

低学年は色遊びで、「ジュースやさんごっこ」

IMG_0134

IMG_0137

 

 

最後に。

子ども時代に思いっきり遊ぶことは、自分を知り、他人を知る。とても大切な経験だと思います。

 

汗びっしょり。目はきらきら。

そんなかがやきをいつまでも忘れないでほしいと心の底から願うぶーちゃんなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

あそびのかお

みなさん、こんにちは。なるみんです。
気づけば7月、、、なんという早さなのでしょう。
この間の仙台の活動でのブログを書いてからあまり日の経っていないような気分ですが
前回から3箇所での活動をそれぞれ終えているということは、それなりに時間が経ったのですね。

というわけで、今回は3箇所での活動での出来事を書きたいと思います。
まずは活動場所①
さて、とても良い天気。今回は三箇所とも活動の時間はこの写真のような良いお天気でした。こんなお天気の時は、風の涼しさがより感じられて風のありがたみをよくよく感じます。
IMG_2711
すっかり毎年定番の水遊び。ウォータースライダーをする小さな山までの水くみの様子。
子ども達がバケツいっぱいに水を張って台車で、引っ張って歩いたり。
冒ひろのしんぞーさんが頭にのせて運んだり。なかなか同じ量で真似は出来ませんが、迫力を感じます。ただただ水を一生懸命運ぶこの姿を毎回子ども達はとても楽しそうに見ています。
IMG_2714
そしてついて行きます。
後ろにいると、さぁ大変。時々バケツから水がバシャッとかかります。
IMG_2715

いままで、水を上から流すのはスタッフや子どもがやっていましたが
子どもの親御さんや保護者の方が加わって、より賑わいが増したように感じます。
今回は2.3歳児~小学生高学年の子が一緒にプール遊びをしていました。
自然と幅広い年齢の子ども達が遊んでいます。お互いに気にしながらも、それぞれ楽しんだり、一緒に楽しんだり。滑るコツを教えてもらったり、目で覚えたり。
IMG_2727

そしてこちらは活動場所②
この日は先月、先々月とこつこつ皆さんで作っていた七夕飾りを仕上げて飾る日。
午前中、短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったり。
IMG_2802
朝、大人の方が七夕飾りの為に取ってきた竹に飾り付けて完成!写真の他、短冊や飾りも
たくさんついたすてきな七夕飾りになりました。
IMG_2765
今日も水遊びがにぎやか。この日は冒ひろさんがお休みでしたがプールのセットをお借りしていつも通りプール遊びをすることが出来ました。いつもプールの組み立てをやっている子に習いながら、はかせと男性の大人の方3人と5人でセットしました。
IMG_2766

そして、今回「こども会議」というものを行いました。
(こども会議の詳しい様子はまた別の機会にゆっくり書きたいと思います。)
子ども達が作成してくれたチラシを集会所に貼って、さてどれくらい見てくれるかな。
IMG_2799
時間になると、未就学児~小学校高学年まで7人も集まりました。
遊びに来ていた子どもの大半が参加。他に言葉が思いつかなかったので「会議」としましたが、子ども達にとってはそれが大人っぽくて良かったようです。
もともと、こちらで聞きたかったこと2.3個。司会も書記も子どもたち。
小学校でも、話し合う場なのか授業があるそうで、しっかり一人一人から話を聞いて
言葉を集めてくれました。
最後に司会の「じゃあ、みんなで怖い話しよ~!」にみんな大賛成。
最初怖い話をする人が一人だったのに、あれ?隣からも、あれ反対隣からも?
みんな自分の知っている怖い話を言いたくなったみたいです^^笑
そして、最後の最後に外で鬼ごっこをして解散しました。
定期開催で、集めた意見をどう生かせるか、また子ども達と相談したいと思います。

そして活動場所③
さて、みなさんにここでクイズです。
この二枚の写真は何をしているでしょう?
IMG_2693
IMG_2696

正解は「動物ごっこ」でした。
りす、ねこ、ぱんだ、なまけもの。それぞれ自分が真似したい動物になっていました。
この日の公園は、まねっこ動物が現れたり、相撲が始まったり、保護者の方も交えておにごっこをしたり、砂に布団を描いてゴロゴロしたり。
子ども達の遊びのアイディアで、公園がいろんな空間に大変身しました。

今回は、三箇所それぞれの活動の様子を書きましたが、その場所ごとで
遊びの様子もさまざま。表情もさまざま。いつでも遊ぶ子ども達の考えることは面白いなぁと感じる一ヶ月でした。
少しずつ場面ごとに切り取って書いたのであまり活動の全体の様子が伝わりにくかったかも。。。と書いてから気づきました。
次回の活動の様子もお楽しみに!