秋色を探す旅~♪

みなさま、こんにちは!ぐらちゃんです。

石巻、すっかり秋です。秋晴れは、空も高く空気も清々しく気持ち良いですが、曇ると寒い。。!とうとうヒーターを出したという方も多いのではないでしょうか?

 

さて、さまざまな葉っぱたちが、赤や黄色に染まっていく秋。

先週のお絵描き教室ゴコッカンでは、そんな秋色を探す旅に出ました~♪

 

D1716F66-8D9E-40CA-933C-F94DEDE3F8C4

 

秋色の実、みーつけた!!!

「ピラカンサス」というそうです。

オレンジ色の綺麗な実は、この後に鮮やかな絵の具へと変身していました!

 

4BAB9868-FB44-452D-BF2A-4AE4CC5DBD02

 

じゃじゃーん!お水を入れたらキラキラして綺麗だよ~!

お水を入れると、生き生きとする植物たち。光にかざすととっても綺麗です。

 

4FD71E7D-BEFB-43A6-891F-465F5BDFC716

 

みんなで拾ってきた葉っぱたちは、次回のしおり作りのために押し花ならぬ、押し葉っぱにします。

 

 

9BF7DD42-E233-4942-96EB-F307607BB996

 

お水をしっかりふき取って~、どの葉っぱにしようかみんな真剣です。

 

どんなしおりになるのかな~。
今からとても楽しみです!

 

季節ごとに移り行く、自然の変化を目で楽しみ、触れて、作品に残す。

営みの中にある芸術を楽しんでいきたいな。とつくづく思うのであります。

芸術の秋

 

もうすっかり秋ですね~。

食欲の秋真っ只中のさっちゃんです。

みなさんはどんな秋ですか?

芸術の秋!ということで・・・

にじいろひろばでは先日アートデーで「陶器でアクセサリーづくり」をしました。

近くの復興住宅の集会所で地域の方とひろばを利用する親子でモクモクと製作しました。

2018.9.28 004

2018.9.28 003

月に1回行います。粘土で形を作る→色をつける→アクセサリにする作業を1工程ずつ行います。

次回10月22日に行います♪♪ ぜひ参加してください!

 

◆◆お知らせ◆◆

ひろばの予定表に10月25日休館と記載していましたが、通常通り開館いたします。

 

 

 

 

箱の中身はなんだろな?

 

お久しぶりの登場、ぶーちゃんです。

ある日のお絵描き教室ゴコッカンの様子をご紹介します。

 

秋深まり、虫の鳴く音に耳をすませながらお散歩をしていると・・・

image1

 

コオロギ発見!

さっそくお家から持参したの虫かごにコオロギをin!

image2

そして、恍惚の表情で虫を観察する少年・・・

 

さてさて今日のゴコッカンはどんなことをするのかな?

あらわれましたのは、ブラックボックス!

(黒くないけどね!)

 

手を入れる人には箱の中身は見えません。

IMG_0503

 

おそるおそる手をつっこんで。さあ正解がわかるかな?

IMG_0509

 

ふだんよく目にする果物や野菜も、見ないで判別するのは難しいなあ。

指先の感覚や、匂いをヒントに、中身を当てていきます。

image3

 

わかった瞬間にはこんな笑顔。

視覚にたよらず、ものに触れたり、匂いをかいだりした後は・・・

IMG_0534

みんなでスケッチ。

「くさいね~」「ざらざらしてる」などと言いながら、いろんなモチーフを紙の上に写し取っていきました。

image4

そして、もちろん最後にはモチーフたちはおやつに変身。

おいしい野菜チップスになって、みんなのお腹に入っていきましたとさ。

 

ふつうに生活していると目からの情報が8割と言われます。

またテレビゲームやスマホなど、日常的に目からの強い刺激にさらされている子どもたち。

 

お絵描き教室ゴコッカンでは耳をすませたり、匂いを感じたり、触ってみたり、最後はおいしく味わったり・・・

五感をぞんぶんに駆使する経験を通じて、目に見えないものに想いをはせたり、豊かな感性が育まれる。

そんな時間を大切にしていきたいと思うのです。

 

 

トータルケア(妊婦体験、沐浴体験)を行いました

あっという間に秋になり、もうすぐ10月ですね。梨に柿、りんごにブドウ。果物がおいしい季節になりました。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

9月21日、ひろばで助産師さんによる「赤ちゃんを迎える準備」のための講習会を行いました。今回は妊娠中の方でしたのでパパさんに妊婦体験をしていただきました。そして、にじいろのスタッフも(!!)

20180926 012 20180926 016

臨月の時の重さということで10㎏以上あるので「こんなに重いの?!」「寝ても座っても腰にくる」と妊婦さんの大変さを実感していました。

そして、赤ちゃんの人形を使って沐浴体験をしていただきました。赤ちゃんの人形に本物の泡を使って「あわあわ」 一緒に来ていたもうすぐお姉さんになるお子さんも「あかちゃん、あわあわになってたね」と興味津々でした。

その後産後クライシスのお話を助産師さんにしていただきました。お互い「ありがとう」「おつかれさま」が大事なんだと改めて気付きました。言葉で伝えるって大事ですね。

次回のにじいろひろばのトータルケアは12月14日です。妊婦さんもこれからの方も、もちろんパパさんもお気軽にお越しください。こちらは12月1日より予約となっております。

そして今回参加いただいたみなさん。ありがとうございます。お子さんと一緒のご来館、ご利用お待ちしています。

 

 

 

みんなちがってあたりまえ

9月も下旬、どこからともなく金木犀のかおりいい香りが漂い秋を感じる心地いい季節となりました。

読書の秋、運動の秋・・・私はもちろん食欲の秋です!亘理の郷土料理はらこ飯が食べたい事務局かっちゃんです。

さて、先日にじいろクレヨンでは生涯発達支援TANE代表の櫻井育子さんをお招きして、スタッフ全体研修を行いました。近頃よく耳にするようになった発達障害についてたくさんの経験をお持ちの櫻井先生のお話はとても興味深いかったです。IMG_5800

例えば、話すことが苦手だったり、聴くことが難しかったり、“こうじゃなければ”とこだわりがあったり、一人一人気質や性格は違って当然なことは分かっているつもりですが、みんなと同じ事が出来なかったりするとその違いを困難と感じている人がいます。コミュニケーションが思うようにとれない環境はとてもつらいですよね。どうやって周りの理解を得て、より良い関係性を築いていくことが出来るのか。これからも前向きに考えていきたいなと思いました。

我が家の息子くんも周りのサポートを受けて楽しく学校に通っています。私も息子くんの視点から色々な事を学ばせてもらる毎日で、本人がどんなことに困っているのかに気づいてあげたい・・・一緒に解決につなげてあげたいと思っています。今回お話を聴いて、出来ないことや苦手なことがある時に一人で悩まない事もすごくすごく大切だと感じました。発達に関してだけではなく、どんなことも困ったときには誰かに頼れる社会にしていきたいですね。

そして、にじいろと言えば、みんなで美味しいお昼ご飯。一緒に“同じ釜の飯を食う”ことは最高のコミュニケーションツールです。ぶーちゃんが作ってくれたおかずは今回も超絶品でした!ぶーちゃん、いつもありがとう(*^_^*)

IMG_5812

 

午後はスタッフが演者になってロールプレイング研修をしました。みんな役になりきってそれぞれの活動場所での様子を思い思いに演じています。初めての利用者さんが活動場所に来たときはどんな気持ちでいるのかな?スタッフにどんな声がけをしてもらえると安心するのかな?子ども達の安全を確保するには?IMG_7115

これはみんなで陶芸ワークショップをしている時を演じております笑

ちょっとした気遣いで嬉しい気持ちになったり、声をかけてもらえなかったら悲しい気持ちになったり、普段は気づけないことに気づくことが出来てとても楽しい一日となりました。

この経験を今後のにじいろ活動で活かしていきたいと思います。

 

 

上釜のくのくハウス最後の夏祭り!

こんにちは!

短期アルバイトとして活動に参加している東京の大学2年生、まちょすです!

暑さも落ち着いてきて、だいぶ秋らしい気候になってきましたね!

しかし、私の地元ではまだ気温が30℃を超える日々が続いているそうです。身体が石巻の涼しい気候に慣れてしまったので向こうに戻った時が恐ろしいです、、、(笑)

 

今日は先日告知させて頂いた、私の後輩である大学生チームが企画したお昼ご飯会&縁日の模様をお伝えします!

 

午前10時。開館時間になった途端に子どもたちがぞろぞろとやって来ました。

入ってくるなり、「いつもはない謎の大きな箱が置いてある!」と気づいて群がる子どもたち。

IMG_3398

そう、これは大学生チームが縁日の1つの種目として作ったもぐら叩きなのです!!

段ボールの箱の中に大学生が入って中からもぐらを操ります。しかし、中がかなり暑いようで皆、汗びっしょり。

そんなことはお構い無しに「はやく!はやく!!」と子どもたち。楽しそうにガンガン叩き続けていました!(笑)

いいぞ、もっとやれ~い!

 

こちらは魚釣り。

宮崎からボランティアに来た、せごどん(はかせ命名)も大興奮です(笑)

IMG_3412

 

その傍らでは焼きそば作り。

のくのくハウスにあるホットプレートを使って、豪快に調理していきます!

子どもたちも手伝ってくれました♪

IMG_3397

 

途中、ホットプレートが故障するというアクシデントにも見舞われましたが、来館されたお母さん方のご協力もあり、なんとか完成して「いただきまーす!!」

IMG_3413

 

そんなこんなであっという間に閉館時間。大学生企画のお昼ご飯会&縁日は大人も子どもも一緒になって、大盛況のうちに幕を下ろしました。

大学生にとっても二週間の活動の良い思い出になったのではないでしょうか。

 

さて、私ごとですが大学の夏休み終了に伴い、9月20日をもって東京に戻ります。

優しい職員の方々に囲まれ、地域の方々の温かさに触れ、子どもたちに元気を貰いました。石巻で過ごしたこの夏を糧に、胸を張ってまた“この場所”に帰って来ることができるように頑張ります!

お世話になった皆さん、ありがとうございました!!!

ふんわり風船るるる~うたあそび

季節はすっかり秋になりましたね

今日はひろばで季節の歌や歌遊びをしてみんなで楽しみました ちいさなお子さんも身振り手振りでまねてくれました

2018-912 008

ぴこぴこテレパシーではでてくるものが食べられるもの?食べられないもの?でクイズをして遊びました みんなが大好きなだるまちゃんのてぶくろシアターでは興味津々にみてくれました

 

いつもの手遊びとは少し違った雰囲気でのうたあそび 終わった後も気に入った歌遊びの小物で遊んでくれた子どもたちでした

2018-912 022

のびのび

みなさん、こんにちは!なるみんです。毎月このブログを書くときにもう○月になってこんなに経ったのか~と驚いています。9月もこの間なったばかりと思っていたら・・・3分の1が過ぎている。早いものですね。

さて、今日は仙台の活動での出来事について書きたいと思います。
先月末のある活動場所へは、はかせと現在大学の夏休み期間を利用してお手伝いに来ているまちょすと、定期的にボランティアで活動を共にするいくちゃんも一緒に活動をしてきました。
活動場所で子ども達とあって早々「この人達、一緒に遊んでくれそう!」と察知した子ども達。とあっという間に一緒に遊びはじめ・・・歓迎の水かけをされているまちょすといくちゃんです。

IMG_3111

IMG_3114

降ったりやんだりの空模様でしたが、外遊びでは水遊びや綱引き、おにごっこなどをして遊びました。雨の日ならではのすべり台&プール。お天気の日にはすべり台を濡らして遊ぶのは難しいので雨の日限定!
IMG_3117

室内では、お絵描きや割りばし鉄砲対決など。割りばし鉄砲では子どもと大人が混ざって対決をすることに。点数で揉めたり、順番で揉めたり、打つ位置で揉めたり、色んな歳の子ども達が混ざっているからこその揉めごと。そしていつのまにか時間が経ったらまた一緒に遊んでいたり。
さっきまで私達の名前をわざと違うように呼んでいた子も、自分が違う子に同じように呼ばれたら怒り出し、いつの間にか私達の呼び方も元に戻っていたり。
子ども達同士の関わりの中での許すタイミング・気づくきっかっけがあるんだなぁと思いながら見ていました。

毎回同じように遊んだり、おしゃべりしたりしているけれど、もちろん同じ時間ではなくて
子ども達の心の変化があったり、大人達の心の変化があったり。
私達も関わっていく中で、ちゃんと変化に気づけるようにしていたいです。

そんなことを考えている間に1日もあっという間におわり、「また今度ね~」「次はどこに来るんだっけ?」といつもの会話。
これから宮城も少しずつ寒くなる季節。10月は年末に向けて新たなことを始める活動場所もあるのでどんなことが生まれるのか楽しみです!

<おまけ>
手作り糸電話でおしゃべり
思ったより糸が短かったけど楽しそうですね^^

IMG_3120

皆さん、明日はのくのくへ!!!

はじめまして!

昨年夏に2週間ボランティアとして参加して以降、にじいろクレヨンに入り浸っている武蔵野大学2年のまちょすです!

なんと現在は夏期限定アルバイトスタッフとして活動に参加しています!

僕からはのくのくハウスの近況をお伝えしようと思います!

 

現在、僕の後輩である武蔵野大学の学生がのくのくハウスで活動をしています。

全力で遊べる大学生が8人も!

子どもたちも嬉しいようで毎日とても賑やかです!

なが~~~いドミノを作って倒してみたり、、、

s-IMG_20180901_143357

アルティメット卓球が行われたり、、、

それにしても、、、敵が多い!!!!

s-IMG_20180901_132930

外ではプール掃除と称した水遊びも行われていました(笑)

もう大学生もびしょびしょですね!(笑)

s-DSC_0669

s-IMG_20180905_164635

 

日々、変容する遊びを見て子どもたちの創造性は豊かだなあとしみじみ感じます。いやぁ、僕ももうオッサンですね、、、。

久しぶりに晴れた昨日は来館された親子さんと一緒に流しそうめん大会!

いやぁ~そうめん美味しい!!!

流しそうめんをやる機会なんて滅多にないので、子どもたちも大学生もとてもはしゃいでいました(笑)

s-DSC_0671

 

僕の地元にはのくのくハウスのような場所がありませんでした。今や、公園などでも大声禁止やボール遊び禁止など制限が増えていて子どもたちがのびのびと過ごせる環境が減ってきているように感じます。

このような場所が石巻だけでなく、全国に拡がっていけばいいなぁ、、、。

そんなのくのくハウスですが、明日9月8日の11時からお昼ご飯会&縁日が開催されます!

現在来ている大学生チームが2週間の活動の集大成として企画したものです。学生も一生懸命、企画の準備を進めています!

s-DSC_0679

皆さん、明日は是非!!!のくのくハウスにお越しください!!!!!

お待ちしております!

お問合せ NPO法人にじいろクレヨン のくのくハウス 9月8日開館時間 10:00~15:00-

住所 門脇字浦屋敷83-24     tell 080-4462-2416

ビリビリ、グシャグシャ

 

こんにちは☆

最近は雨続きで暑さも落ち着いてきましたね。

 

先日ひろばでは『新聞あそび』をしました。

お家ではビリビリさせてない、家で新聞をとっていない などで新聞あそびはみんな大興奮!!

 

2018.9 004

ビリビリ破いたり、新聞紙にうもれて「いないいないばー」したり存分に楽しんでいました♪

 

始めは新聞に触れるのをためらう子もいましたが他の子が遊んでいるのを見てあそびはじめるこもいました。

2018.9 005

2018.9 008

 

今月もまだまだイベントあります♪

イベントがない日もゆっくり過ごしに来てください♪