のくのくハウス近況

最近はのくのく のジョブズです。

桜は散ってしまいましたが、皆さんお花見には行きましたか? 私は、花見は行けずじまいで、投稿された写真で満開の桜を楽しんでいました。

さて、きょうは、最近ののくのくハウスの様子をお伝えします。しかも動画魔法です。楽しんでください。

★のくのく外遊び

花だんの場所を移動しています

IMG_1288       IMG_1296

こんな畑ができました。花や野菜の種をまいて、育てよう、食べよう

★のくのくご飯会(4月8日)

ごはんを研ぐのははじめて!???…
ハンバーグ焼いてます
ご飯がたけたぞ!つやつやでおいしそう!
後片付けも忘れずに!

 

今日ご紹介した映像は、なんとすべてユーチューブで見ることができます。にじいろクレヨンをチャンネル登録してくださいね。

にじいろクレヨン Nijiiro-Kureyon にじいろクレヨン Nijiiro-Kureyon

 

【お知らせ】にじいろひろば5月の予定☆

暖かくてお出かけにぴったりの季節になりましたね♪

「にじいろひろば」の5月の講座やイベントの情報をお届けします!

子育て講座◆

「子育て講座・0~1歳」

5月12日(金)10:30~11:30

対象:0~1歳児の子育て親子

講師:石巻市役所健康推進課 保健師

要予約・参加費無料

定員:10組

「わらべうたベビーマッサージ」

5月19日(金)、26日(金)10:00~11:00

対象:0~2歳のお子さんとその保護者

要予約・参加費:300円(オイル代含む)

定員:7組

持ち物:バスタオル、おむつ

※予防接種後48時間以内はマッサージできません

◆イベント◆

「ファミリーサポート説明会」

5月31日(水)10:30~11:30

対象:0~1歳児の子育て親子

講師:石巻市ファミリー・サポート・センター事務局

参加費無料

「絵本の読み聞かせ」

5月10日(火)、16日(水) 随時

スタッフによる絵本の読み聞かせをします♪

 

「手遊び」

5月24日(金)随時

子どもが大好きな手遊び、皆で楽しく遊びましょう♪

休館日

下記はスタッフ研修のため休館とさせて頂きます。

5月18日(木)終日

5月22日(月)終日

祝日の為、下記日程は休館です。

5月3日(水)~5日(金)

***********************************

お問合せ・ご予約:070-1142-9332(平日10:00~15:00)

あたらしい仲間

水曜日のゴコッカンのくのく教室に新しい仲間ができました。

 

IMG_2044

今までは人数も少ない静かな教室でしたが会ったその日に二人とも意気投合して賑やかな声をのくのくハウスに響き渡らせていました

今日の課題ははゲームをしながらの色の三原色についての理解です。

IMG_2041

先生が用意した三色(赤、青、黄)の水を少しずつ混ぜながら本物のお茶やジュースの色に近づけていくというものです、最後にはその中から一つ選んで先生が飲んで見せます。

 

こども達が一生懸命作った偽ジュースをチェックする厳しい先生の目

手加減しない真剣勝負にこども達は段々とヒートアップしてきました

勝負の後は今日のお料理です、メニューはみたらし団子

レンジを使っての簡単レシピの為出来上がりがなかなか安定しませんでした

しかし料理はコンビニに並んでいるもののようにいつもおいしいものだけが食べれるわけではないということを体験することもこども達にとっては意味のあることだと思います。

新しく吹き込んだ風が今後どんな風に教室をかき乱してくれるか楽しみです

 

朝(あさ)から応援団(おうえんだん)やってます

 

お久しぶりです。事務局のジョブズです。

春めいてきた今日この頃ですが、ちょっと前から、のくのくハウスの活動にも参加していますので、近況をお伝えします。

釜小の通学路で、町内会当番のおかあさん方や、交通安全指導員さんたちが、横断歩道での安全確保のため、交通整理をおこなっておられます。ガリバーの社員さんも、ボランティアで参加されていると聞き、にじいろクレヨンも参加したいと思い、2月に見学しました。(ちょっと寒かったです ブルブル…)

IMG_0969

IMG_0978

(ソフトバンク前の交差点です。おかあさん方も頑張っています。)

IMG_0973

(結構、交通量が多いです。)

すると、いつものくのくハウスに遊びに来てくれている子どもたちとたくさん会えました。笑顔で「おはよう!」とあいさつされて、ほんとうにうれしくなりました。子どもたちも「どうしたの?何してんの?」と驚きつつも、うれしそうでした。

楽しかったので、その後も毎週水曜日に「朝から応援団」と勝手に名付けて、参加することになりました。春休みの間は、お休みでしたが、4月12日から再開してますよ。

4月10日の週は交通安全週間なので、安全指導員の方は、毎日交通整理されるとのことでした。本当に、ごくろうさまです&ありがとうございます。

IMG_1126

IMG_1128

IMG_1138

小学生だけでなく、中学生にも会えるのですが、新小学一年生の大きく見える黄色いカバーのついたランドセルを背負っている姿や、新中学一年生が、ダボダボの真新しい学生服で通学している姿は、微笑ましいです。新学期が始まったなと実感できます。

この楽しみを体験したい方は、是非一緒に交通整理してみませんか。どなたでも、大歓迎です。早起きは三文の徳といいますが、本当に得した気分になって、楽しい体験ができますよ。

追伸:4月14日は、向陽小に通学する子どもたちと会えるのを楽しみに、あけぼの集会所の交差点でも、お試しでやってみました。報告は次の機会に…。

IMG_1247

IMG_1242

 

うぅ~どろろんぱ♪

 

みなさんこんにちは。ひろばチームです。

今日は読み聞かせの日です。

DSCN0176

 

読み聞かせは手遊びから始まります。

今日はキツネがどろろんぱの呪文で変身する手遊びです。

いもむし、かにさん、ねこなどなど。

最後はチョウチョになってみんなのお膝の上にとまります~。

今日の絵本は、「くっついた」と「こぐまちゃんのホットケーキ」。

どちらもひろばで親しまれている絵本です。

DSCN0179

ホットケーキがぷつぷつ焼ける場面はみなさんおなじみですね。

ホットケーキ、食べたくなってちゃいます。

DSCN0182

くっついた では、実際にお友達とくっついた!する場面も。^^

みんな、くっついた!

ひろばの絵本は、京都の絵本屋さん「きんだぁらんど」さんが選出して下さった絵本を用意しています。

「どの絵本を選んだらいいかわからない、良い絵本ってなんなのかしら?」

そんなときは是非参考にしてみて下さいね。

きんだぁらんどさんの定期的に絵本が届くシステムもあります。(有料ですが)

聞くのは強制ではありません。おもちゃで遊んでもオッケーです。

気軽にご参加下さいませ~♪

またみんな大好き手遊びも4月28日午前中に行います。こちらも強制ではありません~。貸し切りでもないのでお気軽にご参加下さい★

DSCN0183

【お知らせ】にじいろひろば4月の講座・イベント

にじいろひろばの4月の講座・イベントのお知らせです☆

 

◆子育て講座◆

4月14日(金)「子育て講座・歯科偏」

時間:10:30~11:30(受付10:00~)

講師:石巻市役所健康推進課 歯科衛生士

参加費無料 要予約

定員:10組

 

4月7日(金)、21日(金)「わらべ歌ベビーマッサージ」

時間:10:30~11:30(受付10:00~)

講師:にじいろクレヨンスタッフ 堀田奈都希(わらべ歌ベビーマッサージインストラクター)

参加費:300円(オイル代含む) 要予約

持ち物:バスタオル、オムツ

定員:7組

※予防接種後48時間以内はマッサージできません

 

予約・お問い合わせ:070-1142-9332

 

◆イベント◆

4月12日(水)、25日(火)「絵本の読み聞かせ」

スタッフによる絵本の読み聞かせです

予約不要、随時受け付けてます!

 

4月28日(金)「手遊び」

子どもたちが大好きな手遊びを楽しみましょう♪

予約不要、午前中開催してます!

来年度に向かって

こんにちは。

事務局のまみさんです。

今日は、先日行った社内研修について書きたいと思います。

その内容は、財産・資源を洗い出しそこから自分たちには何をできるのかを考える!

という研修で

コドモ・ワカモノまちing(http://www.k-w-m.jp/)代表のかーびーに来て頂き行いました。

IMG_1479

IMG_1481

研修では、スタッフの知らなかった特技や技術・人脈を知って驚き、さらに、それをもとに自分たちが出来ることを考えたら色々なアイデアがどんどん出てきてとてもわくわくしてきました。中でも、にじいろ自動販売機計画は私個人的には非常に面白く、いつか実現できたらいいなと思いました。(詳しい内容については今はまだ秘密です)

今年度もにじいろクレヨンは石巻の子どもたちの為に活動を続けていきますので、今後も暖かい眼差しで当団体を見守って頂ければと思います。

宝探しで涙サプライズ☆

みなさん、こんにちは!ぴーこっくです。

今日で3月も終わりですね。行く1月に逃げる2月、去る3月と今年に入ってから本当にあっという間でなんだか少しさみしい気持ちです。

子ども達は春休みで、今日も元気に遊んでいます♪

DSC_5326

手芸をやっています。小学校ではお裁縫は5年生からなのでみんな四苦八苦。

DSC_5329

こちらはレゴの家。馬の水飲み場がやけに凝っています。馬の家は動く仕組みらしくて、面白い!

テーブルにはケーキやグラタンが並べてあったので、誰かの誕生日なの?と聞いたら、

「この家は毎日ごちそうなの。お金持ちなんだよ。」と答えていました。うらやましい!笑

DSC_5340

一方、なにやら外にあやしい岩たちが・・・

「宝探ししよう!!」という提案です。

DSC_5341

ハズレもあるという事で、ドキドキしながら掘ってみると・・

DSC_5337

今日でお別れのスタッフにと、中には手紙が入っていました。一同感動・・・泣

 

今年度、のくのくハウスで子ども達と一緒に過ごしてきて、毎日子どもの成長を感じていましたが、1年前のことを思い返すと本当にどの子も成長しているなあとしみじみ思います。

最初は、自分の仲良しグループとしか遊ばなかった子どもは、自分から他の子に話しかけるようになっていたり、下の学年やスタッフに対していつもイライラ暴言ばかりだった子どもが下の学年の子と卓球したり優しく声をかけるようになっていたり、遊んでも片づけをせずに脱走していた子どもが自ら片付けの声かけをして他の子の分まで片づけをしてくれるようになっていたり・・・

子どもの可能性、ずっと継続して関わり続けることの大切さを改めて感じています。

私たちはついつい、こうしたら上手くいくのに、こう思っているだろうと勝手に決めつけて手を出してしまうことがありますが、目の前にいる子の声にきちんと耳を傾け、向き合い続けていくことが何よりも重要なことだと、子ども達の姿を見て考えます。

今年度は、たくさんの皆さまからご支援、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

来年度ものくのくハウスは続きます。

土曜日がお休みになるなど、少し変わる部分もありますが、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします^^♪

ひろばの子育て講座

みなさんこんにちは~!ひろばスタッフのようこりんです。

最近は春めいた日が多くなってきましたね~。暖かくなるとお出かけしたくなりますよね♪

お花見やイチゴ狩り・・公園で遊ぶのも楽しいですよね!

 

さて、3月27日(月)に、2歳児子育て講座〈睡眠編〉が開催されました!

s-DSCN0125

 

石巻市役所健康推進課の保健師さんを講師にお呼びして、円卓を囲んで講座スタートです。

テーマは睡眠と生活リズムについて。

リズムを揃えて毎日を過ごすのが良いそうです。

朝は陽の光を浴びて、体内時計をリセットし、ごはんはよく噛んで食べ、日中はたくさん遊び、セロトニン(幸せホルモンと呼ばれる物質)をたくさん作ります!

夜は真っ暗くして寝るのが良いんだとか。(怖がるようなら豆球でもOK)

s-DSCN0126

2歳児ともなると体力がついてお昼寝をしないときも出てきますが、そういう時は無理に寝かせずに、夜1時間早く寝るなどすると良いそうですよ。

お母さんにもお子さんにもストレスないやり方で過ごしてみてください。

講話の後は、睡眠や生活に関する意見交換会になりました。

保健師さんにいろいろ質問できていて、良かったです。

s-DSCN0128

 

講座の最中、お子さん達はクレヨンでお絵描きしたり、すべり台で遊んだり。

同じ年齢の子同士だからか、スッと打ち解けて仲良く遊んでいました!

お母さんもお子さんも楽しめた1時間だったのかなと思います。

 

おめでとう!ありがとう!

  みなさん、こんにちは。なるみんです。
3月ももう残すところ今日を含めて4日となりました!4月からは新年度、年度末のお仕事や新年度の準備で忙しい方も多いかもしれませんね。
子ども達にとっても、進学・進級と生活が新しくなっていく時期ですね。にじいろで出会う子ども達も、これまでは保護者の付き添いが必要だった未就学児さんも小学生になって4月からは一人で遊びに来れたり、中学生になったり、高校生になったり。進級する子ども達も学年が一つ上がってちょっぴりお兄さんお姉さんになったり。新しい環境で、どきどきやわくわく、新しい気持ちにいっぱい出会えるでしょうね^^

さて、今回は仙台市田子西地区での活動についてです。
先日、今年度最後の田子西地区での活動を行なってきました。お彼岸ということもあってか遠方から来た方も何人か公園に遊びに来ていました。室内でも粘土やお絵描きなど楽しみました。
IMG_8725
最近引越してきた方などもおり、公園が同じ地区でも顔を知らない方同士の交流のきっかけにもなっていくといいなと思います^^

ちょうど、同じ日に私達が仙台で活動を始めるきっかけとなった高砂地区でイベントがあり、そちらにもお邪魔してきました。いままで活動してきた高砂一丁目公園仮設住宅はもう取り壊され広い敷地になっていました。
高砂市民センターで行なわれた広島の方たちによる復興イベントも今回で4回目。IMG_8727
それぞれ新しい地区へ移られた高砂一丁目の方々とも久しぶりにお会い出来ました。田子西地区に住む方も多く、これからまた会える機会が増えたら嬉しいです。

田子西地区での活動も1年が終わり、2年目を迎えます。
来年度も引き続き、大人も子どもも楽しい地域とはなんだろう?と地域の子どもや大人の方と一緒に考えながら活動していきたいと思います。

<おまけ>
卒園・卒業・進級した皆さんおめでとうございます!
春休みも思いっきり楽しんでね~^^
どこかから視線が・・・と思ったら、あら「ひざ小僧」。IMG_8736
ズボンに穴が開いたらやってみてね!