卒業

 

みなさん、こんにちは。まゆゆです(^^)/

 

もう3月も半ば…石巻では温い日が増え、我が家の梅のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを感じます。

しかし、そうかと思えば急に雪が降る日もあり天気は少し不安定。

そのせいで体調を崩してしまったという声もちらほらと…

 

そんな中、のくのくハウスがある地区の小学校では昨日、

卒業式がありました。

 

卒業式後に来館した6年生の男の子は「2時間座りっぱなしで疲れた。みんな泣いてた。」と式での様子を話してくれました。

 

いつもは泣かないあの子が泣いていた。とか、泣くつもりなかったのに他の子が泣いて、もらい泣きすることってありますよね。

(卒業式あるある)

卒業式の練習では絶対泣かないんですけど、当日の雰囲気なんでしょうかね。

最後の別れの言葉の時に今までの思い出が鮮明に思い出されて、嬉しいような寂しいようなでいろんな気持ちになって、誰か泣き始めると自分も涙でてきたみたいな。

 

きっとその日、

一人ひとりが、色んな思いを胸に卒業し

泣いた泣かなかったに関わらず、その日の光景や思いは大人になっても

よき思い出として残るんだろうなと思いました。

 

皆さんは、卒業式にどんな思い出がありますか?

 

 

 

のくのくハウスに来ている子どもたち…少しずつではありますが日々成長しています。

ごみはゴミ箱へ、使ったものは片づける…

当たり前のことですが、出来なかったことができるようになって

誰に言われたわけでなく、自分で考え行動するようになってきました。

 

落書きを落としてくれたり、外のゴミ拾いをしてくれたり、小さい子に優しくしてくれたり、と

そんな様子を見られるのは、にじいろクレヨンスタッフの1人としても、大人の1人としてもとても嬉しいです(*^^*)

 

 

【お知らせ】4月の陶芸教室

4月に開催する「石巻金華焼 陶芸教室」のお知らせです。

 

「石巻金華焼」は、石巻で採れた土や素材から作られる新しいスタイルの焼き物です。

入門コースでは、手びねりの技法で湯呑み茶碗を作ります。

s-DSCF5727

 

↑渋い色味の湯呑みですよね♪

 

場所:のくのくハウス

(石巻市門脇字浦屋敷83-24)

開催日:毎週水、木、土曜日

時間:

水曜日(4月5、12、19、26日) 18:30~20:30

木曜日(4月6日) 10:00~12:00

(4月13、20、27日) 10:00~12:00、18:30~20:30

土曜日(4月1、22、29日) 10:00~12:00、14:00~16:00、18:30~20:30

(4月8、15日) 10:00~12:00、14:00~16:00

 

対象:大人の方

受講料:1回3000円

予約制です。下記お問合せまでご連絡ください。

お問合せ:0225-25-5144

 

コースター作り♪

梅の花が咲きはじめたり、ふきのとうがぴょこっと顔を出したり、少しずつ春の気配がしてきましたね。

こんにちは!ぐらちゃんです。

さて、今週ののくのくハウス親子の部は~、羊毛コースター作りです!

羊毛を、ジップロックの中に入れ、お湯とハンドソープを投入!もしゃもしゃもしゃーとなでて形を作っていきます。すると~さっきまでふかふかだった羊毛がきちんとまとまり、板状に!それを更に整えると~~~

s-IMG_5366

 

こうなるわけです!
手びねりの湯のみと合ってますね~♪

こどもたちも、フェルトをぺたぺた貼り、コースター作り!

 

s-IMG_2787

 

丸や三角、四角を上手にぺたぺたできました~!!!!

 

前までは、あまり制作に興味のなかった子が、最近少しずつ興味を持ち始めたりしているしているようです。少しずつ少しずつ、成長していってるのだな~と嬉しくなりますね♪

さて、来週はなーにかな~♪

冬から春へ?

こんにちは!

にじいろひろばの さっちでーす(。・_・。)ノ
皆さん  最近の天気の怪しさ  参りますね。

風が強い、急に雨や雪、たまにみぞれがふったり 全く読めません・・・・
風が強い時は、花粉症の人は本当に大変そう)))

それでも 春の足音は ちゃんと聞こえてるんですよね

昨日は わらべうたベビーマッサージが ありました。

先週 講師のなっつが 素敵にご紹介してくれてたので、内容は割愛しますが とても賑やかな 一時になりました!

s-IMG_9565 s-IMG_9567 s-IMG_9568

ランチタイムからは  色んなお友達が来てくれて 楽しく遊んでくれましたよ!

お絵描きする 女の子たち! くるっくる~~~ と 思い思いに ペンを走らせます。

s-IMG_9563

そのあとからは 男の子たちも 来てくれて 今度は 線路で 乗り物大行進))))))

木のキッチンで 「おままごと」を楽しんだり、おいかけっこしたりと目一杯  おもちゃとスペースで遊んでもらいました!

 

久しぶりのお友達も来館してくれて、成長を感じましたねぇ~~~♪♪
本当に いつも有り難く感じてます。

三寒四温ですので 皆さんも 体調に気をつけて下さいませ!

 

【お知らせ】

明日3月16日(木)はスタッフ研修の為閉館させて頂きます。

ひろばのランチタイム♪

みなさん、こんにちは。

にじいろひろばスタッフのまきちゃんです。

 

今日は宮城県の公立高校の入試日だそうです。

なぜか入試の日は、とっても寒かったり雪が降ったりするんですよね。

ちらつく雪を見て、スタッフなめちゃんが「受験生の心を表してますよね」と一言。

う~ん、詩人です。

受験生のみなさん、頑張ってくださいね。

 

さて、今日はひろばのランチタイムを紹介します。

s-IMG_9520

毎日11時半から1時まで、お昼ご持参の親子さんがランチを楽しまれています。

s-IMG_9521

s-IMG_9522

 

おにぎりの好きなお子さん、パンが好きなお子さん、足りなくてママの分も食べちゃうお子さん、いろんなお子さんがいるんですよね。

s-IMG_9523

s-IMG_9524

離乳食の話題や好き嫌いの悩みなど、おしゃべりしながらのランチタイムはとても楽しそうです。

普段は食の細いお子さんが、他のお子さんを見ていっぱい食べてくれたり、新しいレシピを教えてもらったり、ランチタイムも親子さんの交流の場になっているようで、とても嬉しく思っています。

 

これからも、親子さんで楽しいランチタイムを過ごしてくださいね。

繋がれ繋がれ~!

みなさん、こんにちは。なるみんです。
最近少しずつ季節が春になっていることを鼻のむずむず具合で感じています。

先日、仙台市田子西地区の公園で活動をしてきました。
お外で遊ぶのにぴったりなお天気!この場所での活動は初めてだったのですが、これまで活動している場所で遊んだりお話していた子どもや大人の方にも会うことができびっくり!

田子西地区での活動は始まってもうすぐ一年になりますが、「○○さんの知り合いの△△さんは、□□さんのお友達」など、住民さん同士、子ども同士、ところどころで出てくる人の名前と顔が一致するようになりました。
相手の顔が浮かぶだけて、ちょっと仲間になれたような気がしています。

この活動場所は、これまで活動していた二ヶ所の集会所の距離との間にあります。
比較的大きな公園ということもあり、子どもの遊び場としてはもちろん、お散歩コースや休憩所として幅広い年齢の方が集まる場所です。
ちょうどこの日も良いお天気で、近隣に住む方から、ちょっと離れたところからも公園を利用する方がいました。

町内会の方と「子どもの声が聞こえるのは嬉しいね」「のびのび遊べるのはやっぱり良いよね」とお話しながら、私達ものんびり過ごしました。

今回の活動で、子ども方大人にまで好評だった遊び道具は「ロープ」と「ブルーシート」。さてみなさんならこれを使ってどんな遊びをしますか?
これは一緒に田子西地区の活動をしている冒険遊び場の方が持ってきていたアイテム。
今回はというと・・・・
こんなことや
s-IMG_8586
こんなこと
s-IMG_8584
そしてこれを・・・
s-IMG_8588
こ~んな風にして遊びました!
IMG_8594
膨らんだシートの上を歩いたり、下をくぐったり楽しそうです。

綱引きも大盛り上がり。すこしずつ人が増えて、「手伝って~!」の声につられて
最初は知らない人同士でもいつの間にか仲間になってひっぱり合い。
大人も子どもも大笑いでした!大人対子どもも白熱しました!
私は運動会くらいでしか綱引きをしたことがなかったのですが、綱引きには人を自然と集める素敵な遊びだな~と思いました。
s-IMG_8590

ブルーシートで波乗り~!勝手にブルーシートが動く~!
s-IMG_8595

と思ったら頑張って引っ張っています!引っ張る方は疲れそうですがとっても楽しそう!
s-IMG_8596
私も乗りたいっ!と思いましたが体重の都合で諦めました・・・

どの活動場所でも、幅広い年齢の方にお会いする機会が増えて、色んな世代の子どもの頃の遊びを聞くことが出来て面白いです。
今後もいろいろとお話しながら、楽しいことを一緒に出来たらいいな~と思いました。

みなさんの子どもの頃好きだった遊びは何ですか?ぜひ一緒にやってみましょう!

~おまけ~
先日活動の際、住民さんが子どもの頃に蛇を食べたんだとお話していました!他の場所で、同じ位の年代の方にも聞いてみたところ「美味しいよ」とのこと。へびを食べた事がある方いたら感想を教えてください!(特に感想を参考に今後食べる予定はありませんが・・・)

 

もう3月…

 

皆さん、お久しぶりです。まゆゆです☆

 

最近は暖かい日が多く、過ごし易い日が増えましたね~。

外で布団を干したいですが、花粉症の私にそれは出来ません…(悲)

 

今日は3月3日「ひな祭り」です!! …ほぼ忘れていましたが。

皆さんのお宅では雛人形を飾っていますか?

雛人形をひな祭り以降いつまでも出していると嫁に行き遅れるなどと、よく言いますが…あれはウソですね。

なぜなら、現に今ここに、すでに嫁に行き遅れている私が居るから!!!!!!!

 

と、いうことで(?)のくのくハウスで子ども達は

最近こんなことをして過ごしていますよ~♪

 

↓外遊び①「七輪で○○を焼いてみよう」

マシュマロやウインナー、ポテトチップス

お肉を買ってきて焼く子もいたり

最後はポップコーン!

「あれ~?焼けないな~」と奮闘する子ども達。

IMG_4678

「じゃーふたをするか!」とホイルの上を閉じ、少しすると…

ポコン!ポコン!ポポポン!と小さい音が、

開いてみると

「出来てる~~」と大興奮!

IMG_4681

ちょっと焦げちゃったけど、出来立てのポップコーンは熱々で

ちょっと苦めの大人の味でした。

 

↓外遊び② こっちでは花壇だった場所で水路づくり

IMG_4674

みんなで協力し、水の通り道を作ります。

声をかけずとも、自然と役割に分かれ、

掘る人、水を汲んでくる人、山を造る人で一体感がでています。

IMG_4684

最近は公園に砂場がないので、こうやって土遊びできる機会は大事だな~と

感じると共に、子ども達の笑顔に癒されました。

 

 

陶芸教室始まります!!

皆様こんにちはお元気でしょうか?にじいろスタッフのはかせです。最近すっかりこたつの虜となり、飼っている犬と毎日こたつの場所とり合戦を繰り広げております。

まるで猫のような犬のせいで我が家のこたつは常にけものの匂いがただよってきます。

それでもやっぱり離れられない誘惑の温床。先日ついつい朝までこたつで寝てしまうという愚挙を犯し、ずっとのどが痛い今日この頃です。皆様はこたつの誘惑に負けないようお気を付けください。

さて以前から告知していたのくのく石巻金華焼き陶芸教室がいよいよ4日の土曜日から始まります!お蔭様でお問い合わせ、予約の方もたくさんの方からいただき、ほぼ3月は予約がいっぱい!(まだ少し空きもあります)ご予約いただいた方々ありがとう御座います。始めは基本の湯のみから始めますが2回目以降の方にはどんどんいろんな器にチャレンジしていただきたいです。ご自宅の食器が全て自分の作った器になったら素敵ですよね。最初はなかなか思いどうりの形にするのは難しいと思いますが、なれてきたら自由に形に出来るようになりますのでまずは陶芸を楽しむ事からはじめましょう。

まだまだ4月以降もご予約お待ちしておりますのでぜひぜひ遊びに来てみてください。

それでは皆様こたつ寝だけにはお気お付けください。

上田子子ども会に行ってきました

みなさん、こんにちは。ぶーちゃんです。
2月12日。快晴。
今回の活動はぴーこっく、なめちゃんと私の3名で仙台市にある田子市民センターにやってきました。
仙台市田子地区は、震災後、復興住宅や集団移転でやってきた世帯と、元々の住民さんが混在する地域です。
新たにやって来た人たちは、地元のコミュニティに入りづらいと感じており、元々地元にいた人からすると新たに来た方たちがどんな人かわからないという不安を抱えています。
子どもをきっかけにして、地域の交流が生まれるようにしたい!昨年、子ども会の役員のお母さんたちからそんな声があがりました。
そこでにじいろクレヨンに「子どもたちが楽しく交流できるレクリエーションをお願いします!」という依頼がきたわけです。

インフルエンザの影響で予定より参加者が少ないとはいえ、200人以上の親子が参加してくれましたよ!
image1

1年生から6年生まで赤、青、黄、緑、白の5つの縦割りグループにわかれて、チーム対抗ゲームをやっていきます。

image2

これはフラフープくぐりの様子。
各チーム円になっておとなりさんと手をつなぎ、手を離さないでフラフープをくぐっていきます。
1番早くフラフープが一周したチームが勝ち。
頭からくぐる人、足からくぐる人、人それぞれですねー。おとなりの人が高さを合わせて協力してくれるとくぐりやすくなるみたいでした。

ほかにも「玉入れ鬼ごっこ」や「じゃんけん列車」などいろんなゲームをしましたが、司会をしながらだったので、残念ながら写真が撮れず。

じゃんけん列車では、じゃんけんして負けた人が勝った人の後ろにつながって、最終的に1つのながーい列車になっていくのですが、今回の優勝者は4月から新小学1年生になる女の子でした!
「あの1年生、やるねー」と関心する高学年の子たち。
今回のレクリエーションを通じて、地域や学年を越えた交流が生まれていたように感じます。
また参加してくださった保護者のみなさんも本気になってゲームに取り組んでおられました。

やはり遊びのチカラは偉大ですね!

にじいろひろばの”わらべうたベビーマッサージ”をご紹介♫

 

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今回はなんと初!にじいろひろばのブログを書きたいと思います。

これまではさっちがよく書いてくださっていた「わらべうたベビーマッサージ」、

今回は講師をさせて頂いている私から様子をお届けします。

なんと私なっつは、にじいろひろばでは月に2回、「わらべうたベビーマッサージインストラクター」として講座をやらせていただいております!

ここでのわらべうたベビーマッサージ、通称わらベビはただマッサージをするだけではなく、いろんな要素を取り入れております。

まずはお母さんと赤ちゃんの緊張を解くためにも、そして発声練習の意味合いも込めて手遊びから始まります。

ねこのヒゲ♪にゃー♪

え、あかちゃんが手遊び?とビックリされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ママがパチパチするだけで「およ?」と興味津々★

パチパチが出来る赤ちゃんはまねっこしてパチパチしてくれます。

DSCN0055

場がちょっぴりほんわかしたところで、わらべびにについて簡単にご説明。

助産師さんが考案されたわらべびは、ママのことも赤ちゃんの子ともよ~く考えられています。

DSCN0059

 

そのあとはせっかくなので、わらべうたに親しんででいただきたい!というのもあり「わらべうたあそび」をします。

いっぽんば~しこ~ちょこちょ♪というスタンダードなものから、スカーフを使ったあそびまで様々です。

DSCN0068

 

DSCN0079

 

わらべうたに触れることはもちろんですが、この時間を通して赤ちゃんとの「アイコンタクト」をたくさん意識するきっかけを作っています。

目と目があえば自然とニッコリ。「うちの子、こんな風に笑うんだなー」なんて声も以前ありました。

マッサージも大事ですが何よりもママとのアイコンタクトをとってのスキンシップこそがこの時間の一番大事なポイントかな~と思っております。

一通りわらべうたで遊んだあとは、やっとこさでマッサージ!

強制はしていませんが、オイルを毎回用意させていただいております。

回によって異なるオイルを用意していますが、今回はグレープシードオイル!

抗酸化作用、紫外線から守る成分などがふくまれております。

まずは、服の上からマッサージをやって・・・・

DSCN0088

DSCN0050

 

 

ある程度手技をおさらいしたらオイルを使ってマッサージ♪

 

DSCN0046

 

 

基本的には、お腹・腕・足・背中のマッサージで、それぞれいろいろな効果を持ち合わせたものになっています。

マッサージ後はとろーんと寝ちゃう子、お腹のマッサージでおならがプッ!とでちゃう子など効果は様々。

全てがマッサージの効果です!絶対効果があります!とは保証は出来ませんが、

これまで参加してくださった方より、「卒乳が嫌で激しく泣いたときに、背中のマッサージをしたら落ち着きました」などの声をいただきました。

 

効果が出ればもちろんヨシ!ですが、大事なのはわらべびを通したママと赤ちゃんのスキンシップの時間だと考えております。

「よーしマッサージするぞぉー!」と意気込んでも、赤ちゃんのその日の体調や機嫌によってはなかなかできないことも。

「泣いちゃったら仕方ない!」という気軽な気持ちで、1フレーズだけでも持ち帰ってどこかで取り入れて頂けるように最初にお声がけしております。

そして、このわらべびの時間では、「泣いちゃっても大丈夫、授乳しても大丈夫、おもちゃで遊んでも大丈夫、ママと赤ちゃんのペースで楽しみましょう♪」という雰囲気づくりを参加される皆さんのお力をお借りして作っております。

現在は月に2回やらせていただいております。ぜひご興味のある方はお問い合わせくださいませ★お待ちしております。

 

DSCN0091