【お知らせ】にじいろまつり 名称決定!

9月に開催するにじいろまつりの名称が決まりましたので、発表します!!

 

『にじいろ祭り2016 ~レインボーブリッジを駆け抜けろ~』

 

時:2016年9月19日(月・祝)

   10:30~17:00(のくのくハウス)

   11:00~15:00(にじいろひろば、千の杜ホール)

場所:のくのくハウス、にじいろひろば、千の杜ホール

 

子ども達の考えた企画やお絵描きワークショップなどを各会場で開催する予定です!

詳細は後日発表します♪

お楽しみに☆

 

耳で感じる夏。

こんにちは!梅雨はどこへ行ったのやら。じりじりと太陽が眩しい日が続きますね。

ぐらちゃんです。

さて、そんな暑い夏を涼しくしてくれる、触らなくても、食べなくても、目を瞑っていてもいいもの、な~んだ。

 

IMG_7388

 

そう!風鈴です。

優しい風と、風鈴の涼しげな音。う~ん、夏の醍醐味ですね。

そんなわけで、今回の親子の部は風鈴の絵付けをしました。

 

IMG_7387

真剣にデザインを決めるお母さんたち。

IMG_7385

IMG_7386

 

私も描きたい~と、膝の上にちょこん。

 

そして隣の部屋の子ども達は~?

IMG_7389

IMG_7390

大きな模造紙にお絵描き~!

IMG_7391

IMG_7384

 

色水を使って、ジュース屋さん!

色んな色のジュースが沢山できました。

 

今日は、いつもお母さんと一緒に制作をしている子が、お母さんと離れスタッフと2人でもくもくとお絵描きをしている様子が。

最初からお母さんと離れるのは難しいけれど、少しずつ少しずつ慣れていってもらえたらなぁと思います。お母さんも今日はゆっくりと制作に取り組めたようです。よかったよかった。

 

最後のおやつの時間は、お母さんからいただいたスイカをみんなで食べました!

風鈴とスイカ。

う~ん。夏!

 

 

石巻の夏

みなさん、暑い日が続きますがお元気ですか?
暑さに弱いひろばスタッフのりちゃんです。

我が家では三連休にプール開きをしました。
2歳の息子は大はしゃぎ、親はへとへと。
短い夏を楽しみたいですね^o^

 

先週のお茶会では、『石巻の夏』ということで

石巻や石巻近郊のおまつりのことや夏の肌トラブルのこととかをみなさんでお話しましたよ。

s-IMG_5745

s-IMG_5746

s-IMG_5747

赤ちゃんと出かける夏まつり、ドキドキワクワクですね。

そんな夏祭りのおともに、帰省のお土産に手作りうちわはいかがですか?

今週のアートイベントは『うちわを作ろう!』です。

白いうちわにシールペタペタ、クレヨンでお絵かきして

オリジナルなうちわを作りませんか?

s-IMG_5748 s-IMG_5750
いろんな種類マスティングテープもありますよ。

暑かったりジメジメだったりのこの季節、ひろばで快適に過ごしませんか?

みんなで待ってますよ^_^

 

【お知らせ】7月25日ひろば子育て講座開催します

にじいろひろば 子育て講座のお知らせです。

 

「子育て講座(歯科編)」

日時:7月25日(月)10:00~10:30 受付

          10:30~11:30 講座

講師:石巻市役所健康推進課 歯科衛生士

対象:0,1,2歳児とその保護者

参加費:無料

場所:にじいろひろば

(〒986-0859 石巻市大街道西2-2-25 千の杜学びのショップC棟)

要予約 定員10組とさせていただきます

 

お電話でのお問い合わせはコチラ 070-1142-7407

 

 

夏のお楽しみ!

みなさん、こんちには!なるみんです。
7月ももうあっという間に半分が過ぎるところですね!今日の石巻は先日から続いた雨が止んで曇り空、じめじめしたお天気です。西日本に比べたら東北の夏は過ごしやすいと聞きました。夏になると、暑いのはちょっと・・と思う時もありますが、私はちょっと気分がうきうきします。夏祭りや花火大会などなど楽しいことがたくさんありますよね!

私の話はさておき、最近のお絵描き教室ですが昨年度から新たに始まったのくのく教室での親子教室、未就学児~小学生向けの教室が少しずつ皆さんに知っていただけるようになりました。あけぼの教室の幼児部はじめ親子教室が定員に達することも少なくありません。早速今週16日(土)のあけぼの午前の幼児部(定員5名)、来週20日に親子の部で行う「風鈴をつくろう」(定員5名)は定員になっております。

残りの7月や8月の教室の予約も埋まってきていますので、興味のある方はぜひ一度見学にいらしてくださいね^^(写真はあけぼの幼児部の様子。片栗粉液でフィンガーペイント、色混ぜ遊びを行いました。小学生の部の子も見守ってくれています^^)

IMG_7317

ブログやfacebookですでに知ってくださっている方も多いと思いますが、ゴコッカンはお絵描き教室ですが、調理の時間も毎週あります!(※親子の部は調理はありません。)9日、13日の教室ではある涼しい食べ物を作りました。さてそれはなんでしょう~??
つるっとした食べ物で、黒蜜やきなこ、地域によってはお砂糖だったりからしを入れたり様々な食べ方があるそうですよ・・・

 

 

正解は・・・「ところてん」でした^^正解した方はおめでとうございます!

IMG_7334
今回はオレンジやグレープフルーツ味のところてんを作りました。てんつきでところてんを出しました!にょろにょろ麺のように出てくる様子に「お~!」と歓声もあがりました。

来週の調理の時間は、とうとう夏の定番「か○ご○り」です。(生徒が見ていたら当日の楽しみが半減するかと隠してみました笑)
食べ物に限らず授業の中で水を使ったものを積極的に取り入れられるのも暑い季節の良さですね。
最近土曜日はあまりお天気が良くなかったので、水遊びはまだしていませんでしたが、そろそろ解禁できるかな~と楽しみにしています^^

ブログを書いている間に、曇り空が青空になってきました。
みなさん今週も(時々アイスを食べながら)熱中症などに気をつけて過ごしましょう!

夏に向けて

みなさんこんにちは!ひろばスタッフのようこりんです。

夏のような暑い日があったり、梅雨空のひんやりしたひがあったり。

みなさん、体調崩されないように気をつけてくださいね。

 

最近にじいろひろばでは、0歳児、1歳児の親子の利用が多いです。

すべり台で遊ぶ時は、自分より少しお兄さん・お姉さんの子を見て真似して滑ったり。

「○○くんが滑るのを見て、滑れるようになったね~」なんて

ほほえましいです(^^)

 

反対に、2歳児のお子さんは最近ちょっと遊びに来る機会が減っているように感じます。

そんな2歳児さんにもおススメのイベント、

「オリジナルうちわを作ろう」を、来週開催します*

s-IMG_5694 s-IMG_5695

白いうちわに、好きなシールやペンで飾り付けして、

オリジナルのうちわを作りましょう♪

イベントは19日(火)~22日(金)開催しています!

(※19日はスタッフ研修のため、10:00~13:00までの開館となります。)

 

また、今週末は毎月恒例のお茶会があります!

今回のトークテーマは「石巻の夏、夏のおでかけ、暑さ対策」です☆

s-IMG_0204

先月のお茶会の様子です。

s-IMG_0211

冷たい飲み物・大人用おやつも用意しています。

7月15日(金)10:00~15:00まで(交流会は13:00~)開催してます♪

ぜひ遊びに来てください☆

 

【お知らせとお願い】

お車でひろばへ起こしの際、

千の杜学びの第2駐車場をご利用していただくよう、ご協力お願い致します。

(第1駐車場が満車で、帰ってしまう方がいるそうです。)

*第2駐車場は釜小学校前にある砂利の駐車場です。

千の杜学びの周辺map

いつものにじいろ

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

だいぶご無沙汰のブログになります。みなさまお元気でしょうか?

実家の愛知よりもはるかに涼しい石巻で私は子どもたちと毎日楽しく過ごしております。

これからもっと暑くなるので、水分補給をしっかりとっていきましょう~~!

 

さてさて、今日は向陽コミュニティセンターでの報告です。

かれこれ向陽コミュニティセンターで活動を始めて3年が過ぎようとしております。

さっそく子どもたちがやってきました~~~。

新スタッフのまゆゆとUNOをしている子は常連の女の子。

IMG_7019

 

習い事のこと、学校のこと、楽しそうに近況を話してくれました。

今日は久しぶりにせんじぃも着て、子どもたちもうれしそうにしていました★

(この後白熱したドッチボールをして、せんじぃが転びそうになってたのは内緒)

IMG_7028

こちらでは粘土でお食事中。

さて何を食べているのか分かりますか?

Aごはん

Bお寿司

C杏仁豆腐

Dわたがし

IMG_7025

正解はお寿司でした☆

 

今年度になり仮設での活動回数も1回と減りましたが、こうやって引き続き来てくれる子やたまにふらっと立ち寄ってくれる子もいたりと様々です。

活動が継続できる間は、いつもとおんなじにじいろで待ってたいなと感じたのでした。

IMG_7024

【お知らせ】復興ボランティア学EXPO2016参加します

石巻専修大学にて開催される

「復興ボランティア学EXPO2016」へ参加します。

日時:7/23(土)  10:00~16:00

会場:石巻専修大学4号館2・3階 各教室、5号館

 主催:石巻専修大学

 <にじいろクレヨンは、午前の部(10:00~12:15)まで参加します。>

「復興ボランティア学」では東日本大震災の復興活動を行っているリーダーの話を聴き、

学生達が復興をより身近なものに感じ、興味を持つことを目的とした講義です。

祝!!新スタッフ加入!

どうも皆様こんにちは。のくのくスタッフのはかせです。最近は暑かったり、寒かったりと梅雨時な天気がつづいていますが体調の方は大丈夫でしょうか。梅雨といえばもうすぐ子どもたちの夏休みが始まりますね、のくのくに来る子達もさぞ楽しみにしていることでしょう。(僕は全く楽しみではないですけれども)さてそんなのくのくっ子達に朗報です。このたびのくのくには新しいスタッフが入りました。その名は、まゆゆとかりっぺです。これまでスタッフ少なーい、つまんなーい。と愚痴をこぼしていた君、新しい遊び相手がやってきましたよ。(笑)平日時間が短く遊びたりない子ども達も夏休みは目いっぱいのくのくで遊んですくすくと育ってもらいたいものです。あと忠告です、夏休みの宿題は早めに終わらせましょう。スタッフは一切手伝いません!あしからず。

お絵描き教室ゴコッカン

お絵描き教室ゴコッカンでは

最近暑くなってきたので水遊びもはじまりました。

野菜を植えたり、絵を描いたり工作をしたり、七夕かざりを作ったり

プラバンを作ったり、いろいろなことをやってます。

s-IMG_7141

 

調理の時間にはうどんを作りました。

粉と水と塩をまとめたらビニール袋に入れて踏み踏み.・・・

出来た生地を平たく伸ばしてカットします

s-IMG_4815

s-IMG_5146

ながーい

 

 

 

6日の親子の部では、親御さん向けに陶芸を、お子さん向けには色水遊びやお絵描きなど

のんびりまったり、時々激しく制作していました。

次回13日の親子の部のテーマは「マーブリング」です。ご参加お待ちしております。