5/5こどもの日


5/5こどもの日!
本日一発目は広渕小学校に視察兼遊びに行きました。

P5050002

自分でズボンを破いたあげく、ガムテで直すこども(笑)

以前は石巻専修大学に避難をしていた方が
全員広渕小学校へ移動してきたのです。

そして広渕小学校の避難所から
「また来てくれないか」というお話があり、今回うかがうことになりました。

自分たちを必要としてくれたことが嬉しくありがたいです。
ですが、それは寂しい思いのこどもがいることでもあり複雑な胸中です。

広渕小学校の校庭では、そよそよ以上ビュービュー以下の風が吹いて、陽の光がほどよく当たっていました。

校庭にいる子供に声をかけ、名前や学年などを聞きながら話をひろげていきます。
こどもと接するとき、彼らの名前を呼んであげるとグッと親密度、信頼度がまします。
と同時に自分の名前を教えるとわりと(笑)覚えて呼んでくれます。

校庭にいたこどもは2~3人で、ボランティアスタッフも二手にわかれて、それぞれのこどもにあたります。ボール遊びをしていると、途中から学校に遊びに来た親子、校庭内の小山の土管にいた女の子たちなどだんだんと増えてきます。他のNPO団体も参加して内野と外野にわかれてのボール当てで盛り上がりました。そのNPO団体にはなんとF1佐藤琢磨さんもいました!

小学四年のえりこちゃん。うんてい、池のめだか探し、四葉のクローバー探し、池、たんぽぽ集め、木登りと校庭をフルに使って遊んでいました。

P5050003

えりこちゃんは前の石巻専修大学で会っていましたが、「今日はよくしゃべるようになったなあ」と思いました。自分たちにじいろクレヨンに慣れたせいもあるかもしれませんが、避難所の環境が良くなったせいもあると思います。広渕地区は津波被害もなく、避難所の様子もみなさんが落ち着いているようでした。各家庭は段ボールの高い壁で仕切られ、全体的に管理が行き届いておりました。

P5050005

今後もできたら広渕小で活動を行えたらと思ってます!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

5/5こどもの日 への1件のフィードバック

  1. やすこ のコメント:

    自分の名前を覚えてもらえると嬉しいです[E:confident][E:shine]でも,覚えてもらうにはそれなりの継続や印象がなければならないなと感じます[E:bearing]また,自分が名前を覚えて欲しければ,自分がまず覚えなきゃなと感じました[E:delicious][E:shine]地道にがんばります[E:confident][E:rock][E:sun]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください