5/5 Ishinomaki Nijiiro Football Championship 2011


5/5 蛇田中活動報告

場所 蛇田中グラウンド
時間 夕方

Dsc_0280

とにかくサッカー!
校庭も時間も全部使ってサッカー!

蛇田中の避難所に行くと、こどもが全然いません。
やはりゴールデンウィークの影響があるようです。
「どうすっかなー」と思っていると……

ボランティアの伊藤さんの三人のこどもがいました。
いつも自分たちのやりたいことを我慢してくれていたので、
「なんかしたいのある?」と聞くと
三人そろって「サッカー!」

じゃあ外だ外!
しかしボールがないので、どうしたものかと思っていると
ちょうどゴール前でサッカーに興じている大人たちが(笑)

ボールが余っているようだったので、1個貸してくださいと頼むと
「あぁいいよいいよ~」とのお返事。

いざメンバーを集めチーム分けしているところに
「まぜて~」と先ほどの大人たちが(笑)

こうして
避難所大人vsこども&にじいろスタッフ(あいちゃん、ピロコ先生、伊藤さん、こましゅん、なゆゆ)によるサッカー対決の火ぶたが切って落とされました。ちなみに人数は4対9。

Dsc_0268

うまさの大人vs体力のこども
前半は実力拮抗、かなりいい勝負でした。
時間とともに増えていくメンバー。
開始時にはいなかったおじさん(推定50以上)。
「オレがここを守るからお前は上がれ」
的確な指示でゲームメイキング。

徐々に体力のなくなる大人チーム。
だんだんと戻りが遅くなり、ピンチの連続。
ここぞとばかりにこどもたちが攻め込みます。

「はしれ!」「あがれ!」「もどれ!」「まわせ!」「取りに行け!」「なにやってんだー」
メンバーに容赦ない指示を送るあいちゃん。
そのかいあってか前半戦を2-1でリードして折り返すこどもチーム。

完全に体力ゼロの大人チーム。
こどもにもやや楽勝ムードが漂ってきて、モチベーションが下がりかけてきたその時!

石巻高に行ってきたボランティアが疲れ果てた大人チームの援軍として現れました。

人間とは不思議なものですね。
誰も何も言わないのに、ボールにむかって走っていきます。
校庭をフルで使っての大サッカー!

そこからは大人もこどもも本気。
いつのまにかにじいろスタッフ同士も敵味方。
いつもの仲間にも容赦ないタックルです。

不自然ながらも意外とぬける柴田ドリブル。
時には柴田vsあいちゃんの親族対決もみられました。

夫妻でボランティアに参加のくみちゃん、だんな

献身な動きで縦横無尽にかけまわるくみちゃん。
(しかし一番すごかったのは学校外に飛び出たボールを追うスピード)
時間とともに神セーブを連発するだんな。

オフェンシブカメラマンのタチバナは撮影しながらプレイ。
ゴールに向かって突進するなゆゆ。
陸上仕込みのスピードにのったドリブルか・ら・のシュート!

Dsc_0279_2

見事撮影者のタチバナにゴール!
なゆゆ「タチバナさんを味方だと思ってました」

6時になりタイムアップ。
結局4-1でこどもチームの勝利!

おとなもこどももヘトヘトだったけどかなりの充実感を得たようです。
みんな良い顔してました。
こどもはもちろんですが避難所の大人の皆さんも、
気持ちよく暴れられたようです。

あいちゃん:しかし本当に疲れました

Dsc_0297

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

5/5 Ishinomaki Nijiiro Football Championship 2011 への2件のフィードバック

  1. 井上尚子 のコメント:

    おつかれさまです。ニュースゼロでのゆずとの活動見ました〜!おんちゃん師匠が映っておりました!
    みんな楽しそうで、こちらもテレビを見ながら笑みがこぼれました。
    早く皆に会いたくなりました。
    朝夕はまだ冷え込みますので、暖かくしてお過ごしください。

  2. やすこ のコメント:

    大人VS子供って熱いですね[E:sign02][E:lovely][E:shine]子供の方が疲れ知らずですかね??[E:confident][E:sweat01]サッカーはみんなで楽しめるスポーツだからいいと思います[E:confident][E:tulip]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください