最近の農園の様子

最近、街の中はハロウィンですね^ ^  農園でも子ども達が中心にハロウィンの準備を始めています。

子ども達がかわいいイラストを描いてくれました^ – ^ チラシや農園の飾りに使っています

そして、こちら農園で育ったある作物です。これはなんでしょうか?

難しいですよね?もう一枚。チラッと見えてますね

正解は…ゴマです。

ゴマってこんな風になるんです。私も初めて知りました^ – ^

小松菜も芽を出しましたよ

これからは冬野菜が育って、来月には収穫できそうです

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

ママのリフレッシュタイム

急に寒くなったりしてますが皆さん体調崩されたりしてませんか?

先週ひろばでは普段忙しいママ達に自分の体と向き合ってもらう時間として自宅でもできるつぼの押し方を教えてもらうワークショップを行いました。寒くなって冷えが気になるという声もあり身体が暖まるようにお灸もしましたよ~

お灸の後にはペアになってのマッサージタイムでした。皆さんこっているようでとても気持ちよさそうでした。

「ぼくもマッサージしてるよ〜」的な子ども同士の触れ合いの場面もあり和やかな雰囲気でマママ達はスッキリできたようでしたよ。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

泥だんごも楽しいね

今日も農園には子ども達が集まりました。見てみて!と手には大きな泥だんご。大きなお団子が作れるのも畑の土のおかげです。

持ってきたポップイットにどろんこを詰める遊びもしていました。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

お芋掘りしました♪

今日からお芋掘りです。大きなお芋がほれてびっくり‼️でした。水遊びもたきびも楽しみました♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

敬老アート

もうすぐ敬老の日ですね〜。

9月15日にはひろばでおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントを作ろう❗️ということで子どもの成長をと絵の具を使って手形をとりましたよ(^ ^)

色をつくることからはじめ絵の具をまぜまぜしたあとはお母さんと一緒にペッタン✋

くすぐったくてちょっとぐずったりもしたけど上手に手形をとることができました。

持ってきてもらった写真も貼ったりしながらメッセージカードが完成しました。喜んでくれるといいですね。おじいちゃん、おばあちゃんに中々会えない人もいると思いますが敬老の日には電話で元気な声を届けるのもいいかもしれませんね。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

しあわせベビータッチ

先週9月8日には、病後児室ミルクさんより佐藤看護師さんに来て頂いて「しあわせベビータッチとスキンケア」の講座を開催しました。

皮膚の状態からのスキンケアのポイントについて話をしていただいた後にはマッサージタイムです。

ベビーちゃんだけでなく少し大きくなったお兄さん達も体をタッチしてもらい気持ちよさそうでしたよ。マッサージを通しての触れ合いはいつくになってもいいですね♪

マッサージの後に気持ちよくなって寝てしまう子もいたり穏やかな講座となりました。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

9/29(水)~ ポジティブ・ディシプリン講座が始まります!

にじいろクレヨンでは9/29(水)から、ポジティブ・ディシプリン講座が始まります!

本編の講座に先駆けで、先日ポジティブ・ディシプリン入門編の講座を開催しました。

宮城県にも緊急事態宣言されており、今回は広く広報を行わずに少人数での開催となりましたが、(ご参加希望だった方、すみませんでした)石巻市や会場の釜会館さんにもご協力いただき無事に講座を終えることが出来ました。

ポジティブ・ディシプリン講座では日々子育てに向き合う親御さん同士が集まり、自分の考えを整理したり、おしゃべりをしたりしながら、じっくり時間をかけ、自分自身の子育てをふりかえり、子どもとの関係について考えていきます。

今回は2時間の短縮版でしたが、ご参加いただいたみなさんの感想からは

「2時間があっという間でした。子どもに怒っては自己嫌悪になり辛い日々が多かったのですが、たくさんのヒントをもらえて楽しく子育てが出来る勇気をもらえました。」

「日頃から怒りたくないと思っていても、おさえられないのですが、今日色々知ってもう一度子育てを見直すきっかけになりました。」とのお声がありました。

これまで講座を受けていただいた方々からは

「感情的に怒ることが減りました!」

「子どもに関わる上で、とても大事なスキルを学ぶことが出来ました」

「子どものためにと思い参加したが、何よりも自分のためになった」など前向きなご感想をいただいています。

そして、今回も親御さんが講座を受けている時間、子ども達は託児室で泣いたり、笑ったり、走ったり、いたずらしたり、それぞれの時間を満喫しております!

毎回、託児をサポートしてくださっているのは、以前にポジティブ・ディシプリン講座を受講してくださった方々です。

それぞれのお子さんの年齢や発達、挑戦してみたい気持ちを理解してくださり、細やかにサポートしてくださっています。いつも本当にありがとうございます(感謝)

講座の参加者ご希望の方は9月25日(土)までに、参加者氏名、電話番号、メールアドレス、お子さんの年齢、託児の有無を記載いただき、メールにて(info@nijiiro-kureyon.jp)お申込み下さい。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

■問合せ:特定非営利活動法人にじいろクレヨン TEL 0225-25-5144 (吉田)      

     にじいろひろば TEL 070-1142-9332 (平日10:00~15:00)

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

夏休みたのしかったね

石巻では夏休みが終わり、今日から学校です。でも、まだまだ暑いですね💦

昨日、子ども達に26日から農園、夕方するよ。と伝えたら、夏休みっていつまで?と聞かれました。子どもの時って夏休みずっと続いてる感じしますよね。夏休み終わっても午前中の農園にも遊びにきたいといっていた子ども達です。

夏休みが終わっても、夕方農園は平日3時から5時まで開いているので遊びきてほしいなぁと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

今年の夏の農園活動

こんにちは(^-^)にじいろ農園での活動の様子をお伝えします。この夏、様々な活動が充実しました。じゃがいも掘り、枝豆収穫等さまざまな夏野菜の収穫をみなさんと楽しんで実施しました。

食育ワークショップ

7月29日に、にじいろクレヨンをずっと支援してくださっているキューピーマヨネーズさんと一緒に食育ワークショップ(マヨネーズ、野菜うどん作り)を実施しました。

小学生、未就学児の親子のみなさんでマヨネーズ作りの体験をしました。マヨネーズができてくると「色が変わってきた!」と驚いていた子どもたちです。畑の野菜も使ってお昼はみんなでうどんを美味しく食べて楽しみました☆

じゃがいも掘り体験

4月に蒔いたじゃがいもが7月収穫できるようになりました☆小学生から「じゃがいもほり楽しい。ずっと掘ってたい!」という声も聞かれ、お友だちと一緒にじゃがいも掘り体験を楽しみました。8月には高校生ボランティア体験「夏ボラ」で高校生のお姉さんたちにも子どもとじゃがいも掘り体験をしてもらいました。

枝豆収穫体験

今年もみんなで枝豆収穫体験を楽しみました☆枝豆の根っこが深くはっていて、なかなか抜くのが大変でしたが頑張って抜けると「とれた!」と喜んでいた子どもたちです(^^)

自然に触れた夏の遊び

小学生が土を掘って川や池を作って、それを翌日に未就学児の子が使って遊ぶ等遊びが連鎖していく様子が見られたことが面白かったです(^^)

水遊びや火おこし体験をしたり、畑で収穫したスイカを使ってスイカわりをする等、夏の思い出がたくさんできた今年の夏の農園活動でした☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

歯科講座

8月6日にひろばで歯科衛生士さんによる歯科講座が行われました。

ゆったりとした雰囲気の中、最初にお母さんむけに歯周病についてのお話をして頂きました。歯周病予防の大切さや歯周病が引き起こす病気について等詳しく話をして下さり、参加したお母さん達は真剣に聞いていました。

お話が終わった後には個別でお子さんの口腔内チェックや相談タイムがありお母さん達は満足した様子でした。

これからも定期的に講座を開催していきますので興味がある方は参加してみて下さいね。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする