6月15日(月)通常総会を開催します


2026年6月15日(月)10:30よりオンラインにて令和8年度通常総会を行います。
昨年度の活動を振り返り、今年度の計画についてお話しさせていただきます。

にじいろクレヨンの活動内容がより深く皆様に伝わると同時に、にじいろクレヨン活動が身近なものに感じていただけるような総会にできたらと思っております。

【総会について】

1、日時:令和8年6月15日(月)10:30〜12:00

2、開催方法:ZOOMアプリによるオンライン開催(入退席自由)

お忙しい時間かと思いますが、お時間合いましたらぜひご参加ください✨

参加ご希望の方は事務局(info@nijiiro-kureyon.jp)までメールにてご連絡ください✉️
当日のURLをお伝えさせていただきます。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

5月のひろば

5月のひろばイベントはGW明け12日の「ママのリフレッシュ」からのスタートです。この日もたくさんのお母さんに参加していただきました。ママが一人ずつヘッドマッサージをしてもらっている間、子どもたちはみんなで見守りながら遊んでいます。自分の為の時間を確保することもママの大切なお仕事ですからね。1歳未満の子どもたちの集まりの場ができたり1歳や2歳の子が「あかちゃん♪」といいながらおもちゃをそばに置いてくれたりいっしょにごろんとしてみたりほほえましい場面もたくさんありました。それを見ているだけでお母さんたちの気分もほっこり。リフレッシュに加えてホッとできる時間を過ごせたようです。お天気もよかったのでお外で走り回って待ち時間を過ごす親子もいました。子どもも大人もすてきな時間を過ごせたようです。

19日にはお母さん達からのリクエストのあった「クッキング」地域の方に来ていただきお料理を一緒につくりました~!!お子さんが学校や幼稚園に通いだしたお母さんたちが多く参加し、お子さんの事などをゆっくり話をしながらのお料理。普段とは違ったひろば時間を過ごしていましたよ。

どの料理もおいしくボリューム満点のお昼ご飯タイムとなりました♪

26日は「助産師さんによる身体測定」

今回は0歳児の参加が多く、みんな泣くこともなく身長、体重を図ることができました。測定後には助産師さんと体重の増え具合等確認しながらの個別相談タイム。月齢の近い子ども同士は近くで互いを感じながら動きを観察する様子がみられました。

29日は「歯の相談会」

今年度も坂井おとなこども歯科の副院長先生、歯科衛生士さん、そして今回は管理栄養士さんも来てくださいました~

今だから知りたい事、今後にむけて知っておくといいこと等内容盛りだくさん。子どもは遊びながらお母さん達はそれを見守りながらも真剣にお話を聞いていました。

全体のお話のあとはお口の中を見てもらったり歯ブラシをしてもらったり。。。

毎回お忙しい中ありがとうございます。次回は来年1月の予定です♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

5月のハッピーマンデープロジェクト

5月のハッピーマンデーはGW中の4日、ラーメン部からのスタートです。

4日は「ラーメン部」GW中でしたが家族での参加があったり賑わいました。

小学生が中心となり,みんなで調理を楽しみました。子どもが作るご飯は親御さんもうれしいようで「おいしいよ♪」といいながらみんなでランチタイムを楽しみました。

11日は「紙皿バッグ」

お母さんや子ども達、それぞれが絵を描いたり好きなシールを貼ったりしながら真剣に制作していました。

18日は「かざぐるま」「ピザ作り」

ピザ生地をつくったり、トマトを洗ったり午前中は未就学児がそれぞれできる作業を行い美味しいピザをつくってお昼に食べました。

午後になると小学生や幼稚園児が。ピザ生地をのばして自分の好きな具材をのせてピザ作りを楽しんでいました。

途中生地が足りなくなり追加でつくる時にはみんなでおんちゃんししょうの見守りです。グラムをしっかり図りながら第2弾のピザ生地も無事にできました。

のび~るチーズを楽しみながらお友達と食べるのは最高においしかったようです♪

ピザを食べた後にはしっかりかざぐるま作りを楽しむ子どもたちの姿もありました。正解がないからみんな自由にやってみる。まわらなければどこかを切ってみる。それぞれが考え工夫しながら制作する姿が増えてきました。

25日は「ストーンペイント」「カレー作り」

この日は石ころと山口の海から届いたシーグラスにおえかきをしました♪

カレーライス作りでは畑から玉ねぎを収穫してきたり。。お母さんと一緒に包丁作業も。

美味しいカレーライスの完成!!

5月のハッピーマンデーもたくさんの事に挑戦する機会があったようです。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

4月のひろば

すっかり遅くなってしまいましたが・・・4月のひろばの様子をお伝えします。

4月は14日に「ベビーマッサージとスキンケア」を行いました。今回はたまひよ応援隊の高橋助産師さんにきて頂いてお子さんのマッサージ。マッサージの前には手遊び歌も♪リラックスした雰囲気の中でのスタートでした。みんな気持ち良さそうにマッサージをしてもらい、終わった後には体重測定や個別相談の時間もあり日頃気になっていることを相談もできていたようです。

17日には「ママのリフレッシュ」

この日もひろば内はアロマのいい香りが。。。それぞれが好きなアロマを選んでのマッサージ。短時間ではありますがお子さんから少しはなれてお母さん達はリラックスできたようです。

お母さん達が順番にマッサージを受けている間、0歳児さんを2歳児お姉さんが見守ってくれました☻

23日には「こいのぼりアート」

好きな絵具の色でまずはお子さんの足形や手形をとります。筆で色を塗られてくすぐったそうにする子ども達。まずは上手に手形や足形をとることができました。その後はいろいろな材料があるのでお母さん達に好きにつくってみてください。と伝えると「見本がないと~」なんて最初はいっていたものの話をしながらそれぞれ制作に取り組み始めました。

間にはお子さんの寝ている写真を追加してこいのぼりを完成!!

お母さんたちが真剣に制作している中子どもたちはお母さんのそばで過ごしたりスタッフと遊んだり。。。時間はあっという間で皆さん素敵な作品に仕上がっていました☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

4月のハッピーマンデープロジェクト

新年度が始まったと思ったらあっという間に4月も終わり、GWもあったせいか気づけば中旬・・遅くなりましたが4月のハッピーマンデープロジェクトの様子をお伝えします。

4月は6日の「紙人形・ポテトサラダ作り」からのスタートです。春休み中ということもあり小学生や幼稚園児の参加もあり小学生のお兄さんはポテトサラダ用のジャガイモの皮むき、トッピング用のキュウリやソーセージを切ってくれたりと大活躍でした。自分の好きなものを入れてポテトサラダを作って「美味しい!!」と言いながらたくさん食べていました。

制作の方は紙人形。好きな絵を書いたりしてみんなオリジナルの紙人形を作ることができました。

午後には暖かくなってきていたのでみんなでイースターエッグ探し。隠す子がいたり見つける子がいたりそれぞれ外活動も楽しみましたよ♪

13日は「ねじねじツリー・蒸しパン作り」

ツリーになる折り紙を好きな色を選んで作ります。子どもが選んだ色やお母さんの好み。。など素敵な作品になっていました。

調理をたくさんやってきたおかげか幼稚園児は卵を割ったり材料を混ぜたりするのが上手になってきました。小学生の子はそれをそっとサポート。順番に作業をして蒸しパンができるまでは工作をして~蒸しあがったらみんなでおやつタイムも楽しみました。

20日は「デカルコマニー」

絵の具を使ったデカルコマニー。好きな色の絵具を画用紙にだして~できあがると「写真とって~」と。

子どももですが一緒にきたお母さんも絵の具を出して製作を楽しみました。

27日は「ちらし寿司作り」でした。

卵を割りた~いという子。上手にできなくても大丈夫!!やってみたいという気持ちを大事にいざ!!

お母さんのサポートはあったけどできた!という自信に満ち溢れた顔を見ることができました。その後も卵を混ぜたり、フライパンに流し入れたり。できることをたくさんやっていました。

完成したチラシ寿司をお友達と一緒に食べとても嬉しそうでした。子どもがトッピングしたチラシ寿司を食べるお母さんもまた嬉しいと♪

幼稚園や小学校のあとにきた子ども達もみんなでチラシ寿司タイムを楽しんでいました。

今年度も子どもたちのやりたい!!という声を聞きながらテーマを考え開催して行きますので何かあればスタッフにお声がけください⭐︎

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

【4月の農園カフェ】

ポカポカ暖かい農園で農園カフェを行いました。ちょうど学校の桜も満開🌸

学校が春休みということもあり、高校生も参加してのんびりマシュマロを焼いたり、アルミホイルに包んだパンをやいたりすごしました。

たき火に入れた後、うっかり遊びに夢中になって、パンが焦げてしまうハプニングもありましたが、こげてるー!!と、それも楽しかったようです^_^

外で遊んで、食べて、桜も見れて、素敵な農園カフェでした^_^

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

3月のひろば

3月は年度末ということもあり皆さん予定があったり忙しそうでしたがそんな中でもたくさん遊びにきてくれました。

そんな3月のひろばのイベントの様子を・・・

まずは2日の「にじいろバザー」からのスタートです。おさがり品の募集をしたところたくさんの方が快く寄付してくださりたくさん集まりました~

ひろばいっぱいにならべてバザーのスタートです。

「子どもの成長は早いからあっという間に小さくなって」とお母さん達。「保育園入所に向けて着替え分を」などみなさん購入していきました。久々に会った母同士はお話を楽しむ様子も。

10日は「ママのリフレッシュ」4月から仕事復帰を控えていてゆっくりできそうもないから最後に~なんてお母さん達も多かったです。もちろん初めての方も。自分の好きなアロマの香りを選んで。その日は終わった後もひろば内はアロマのいい香りが♪

来年度もお願いしていますので気になる方はご参加ください☆

24日は「助産師さんによる身体測定」

体重計に乗るのが嫌で泣いてしまう子もいましたが何とか無事にみなさん測定を。その後は助産師さんとゆっくり話をしていました。

26日は「親子でクッキング~クッキー作り」こちらはすぐに予約が埋まってしまい午前と午後の2回開催することに。生地はこちらで準備しお母さんと子どもで型抜きを。

生地をのばして自分の好きな型を選んでみんな型抜きを楽しんでいました。

クッキーがやきあがったらみんなでいただきます♪

 お父さんへのおみやげに♪と持ち帰る人も。お家で喜んでくれたかな?

今年度も参加者の声を聴きながらイベント開催をしていきますので「こんなことしてみたいな~」などありましたらひろばスタッフに声かけてくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

3月のハッピーマンデープロジェクト

3月のハッピーマンデーは2日の「毛糸の花冠」からのスタートです。

毛糸とモールを使って花冠を作りました〜

午前中は小さいお子さんのためにお母さん達が可愛らしい花冠を作っていました。

「久々に工作をしたから楽しい!!」とお母さん達からは声があがっていました。

9日は「ぬいぐるみ作り」毛糸を使ってぬいぐるみを作ろうということでポンポンを作って目のシールを貼ったりして可愛らしいぬいぐるみ製作をしました。

16日は「ダンボール工作」そして希望があったカップケーキを作りました。

この日はボランティアの高校生もいたので高校生と一緒に作ったり遊んでもらったり。。とても賑わってました。

カップケーキの焼き上がりまでダンボール制作をする子ども達もいましたよ。

23日は「メダル作り」&「ドーナツ作り」メダルは紙コップを使ってそれぞれ好きなメダル作りを。

ドーナツ作りは今回はやきドーナツで。お母さんと一緒に生地をつくり型に上手にながして焼きあがりを楽しみに何度もオーブンの時間を見に行く子ども達。

そして完成!!あつあつすぎてすぐには食べられないもどかしさ。。。

少しさめたら一緒にいただきます♪

先週、ボランティアで参加したお兄さんが少しの時間だけど遊びに来てくれました!!ドーナツ作りのサポートをしてくれてまた子ども達とも触れ合っていましたよ♪

30日は「おにぎりパーティー」

自分の好きな味にした後はあつくないように紙コップにいれてふりふり♪

まんまるおにぎりの完成~!!お母さんの分もつくる子ども達。お母さんは「子どもが作ってくれたのを食べれるのはうれしい」と喜んで食べていました。

その後は紙でもおにぎり作りを。

こちらも美味しそうにできていました。

大きな紙に描くもの楽しそうでした。春休み中ということもあり異年齢での関りが多くみられ賑わった回となりました。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

2月のひろば

お伝えするのが遅くなってしまいましたが・・・

2月のひろばは5日に保健師さんによる「言葉・イヤイヤ期・トイトレ相談」を実施しました。座談会としてお母さん達の困りごとについての話をみんなで。それぞれに困っていることがあること、共通の悩みがあったなど話をすることで少しスッキリした様子でした。

10日は「ママのリフレッシュ」毎月人気があり今月も予約はいっぱいでした。1人1人の時間は限られていますが好きな香りでマッサージをしてもらうとお母さん達はみんな「気持ちよかった〜」と。

ママから離れるのが不安な子はだっこでも大丈夫。一緒にマッサージ気分を。

20日は「ベビーマッサージ」初めての子もいたのでオイルチェックをしっかりしてからマッサージのスタートです。前回は泣いてできなかった子がしっかりとできるようになっていたり成長を感じられる回でもありました。

24日は「お花を生けよう」ということでひろば利用しているお母さんに講師をお願いし、桃の節句に合わせたお花を使って生けました~バランスを考えながら生け、素敵な作品に仕上がっていましよ♪

25日は「出張図書館 えほんびより」図書館の貸出カードを作ったり、子どもが手にとって気になっている絵本を借りたり。。そのあとはお楽しみの読み聞かせでした。大型絵本はやはり人気でみんな嬉しそうでした。ママ達に頑張ってもらって「ぴょーん」

手遊び歌もお母さんと一緒に行ってみんな楽しんでいました♪

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする

2月のハッピマンデープロジェクト

あっという間に3月も中旬になってしまいましたが2月のハッピーマンデーの様子をお伝えします。

2月は2日は「鬼のお面。」自分だけの鬼のお面を作ろうということで小さいチームは紙をくしゅくしゅとしてぺったんぺったん。

可愛らしく作っていました。

小学生は自分で考えたオリジナルのお面。かっこいい仕上がりになっていました。

この日はオレンジティー作りもだったので事前にドライフライヤーで作っていたオレンジ、レモンを入れておしゃれな紅茶の出来上がり♪

子ども達は紅茶だけだと・・ということでお母さん達で事前にクッキーづくりの打ち合わせをし生地を仕込みにきてくれて子どもたちはクッキーづくりも楽しみました♪

9日は「毛糸コースター」毛糸を使って毛糸コースターを作りました。子どもよりお母さん達の方が真剣に作っていました。夢中になれる時間って大切なんですね。

先週のレモンティーから今度はドライフライヤーで作ったレモンにホワイトチョコをかけたらおいしそうと材料をもってきて作業するお母さん。アイディアがたくさんでうれしいですね☆

16日は「毛糸カップケーキ」毛糸を使ってカップケーキ作りです。好きな色の毛糸を使ってカップケーキを上手に作っていました。

できたカップケーキをおしゃれにかざってみました☆

23日は「ラーメン部」ということで祝日ということもあり小学生の参加もあり賑やかな1日となりました。最初にメニュー表など作成する子ども達。小学生が幼稚園児チームをリードして作業をしてくれます。

この日はプレーパークも同時開催だったので外で走り回ってお腹もペコペコになっている子ども達。お昼の他に3時のおやつの時間にもラーメンをつくって食べていました。

3月の活動もすでにはじまっていて気づけは残り2回。。。興味のある方の参加お待ちしています。

カテゴリー: にじいろ活動 | コメントする