いつもどうもね~!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は月に一度の髙砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

早速、集会所に到着。
今日は昨日から地元に帰って来ているほなみんも久しぶりの高砂の活動に参加してくれました。
一番目に来たのは、毎月楽しみに来てくれる女の子。
しかし、入ってきた途端とっても静か。どうしたのかな??と思っていると
「知らない人がいる・・・」と恥ずかしがっている様子。
初めましてのほなみんに少し驚いたようですが、みんなでジェンガをすることにしました。
ヒヤヒヤしながら取ったり、鼻息で他の人の邪魔をしてみたりと3回ほど勝負をしました。結果はほなみんの二敗。ワイルドに取りすぎたのが敗因でしたが、ジェンガをしながら女の子との距離も縮まった様子。「ワイルドほなみん」という新しい名前も出来ました。

IMG_4791
その後、みんなでピタゴラスイッチ風のドミノにチャレンジ!
残念なことに、何度やっても途中で止まってしまいましたが面白かったので成功です。

IMG_4796

お昼ご飯は、みんなでおにぎりを食べました。今年の恵方巻は西南西だということでみんなで西南西を向いて食べました。今年もよい年になりそうです^^

午後になってから、地域の会議を終えた住民さんが午後集会所で行うご当地アイドルのイベントを見に集まりはじめました。自治会長さんやいつもお世話になっている住民さんへ新年の挨拶をして、子ども達と遊びながら住民さんとおしゃべりをしました。
少しずつ仮設を出て新しい住まいで暮らしている方もいるそうで、新しい生活のお話も聞けて良かったです。
時折響く子ども達の笑い声を優しく見守ってくださる方や、声をかけてくださる方がたくさんいて、子ども達にとっても良い環境だなぁと改めて思いました。IMG_4800

先月たまたま習い事が無いため会えた子ども達にも、今日は会うことが出来ました。
一緒にトランプをしたり、なぞなぞを出し合ったり、いつも通り楽しい遊びの時間でした。
今年も、楽しい時間を皆さんと過ごしたいなぁと思います。

本日も、子ども達と遊んだり住民さんとゆっくりおしゃべり出来て良かったです。
本日は、えたん、ワイルドほなみん、なるみんでした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

いつもどうもね~! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    ここでは、いつもお昼を一緒に食べたり、お住まいの方ともいろいろな交流があって、良いですね〜。
    そんな環境と遊びで、初めましての人見知り時間も、ぐっと短くなるんじゃないかなぁ。
    鼻息でジェンガの邪魔をするのも、かな〜り「ワイルドだろぉ」(スギちゃん風にw)と思いました(^^)
    えたんさん、ワイルドほなみんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください