ほのぼの


今日は矢本の方で、にじいろの雲を見ました!
すごく綺麗でした。
Dvc00068

今日は蛇田中で2人のこどもと遊んできました。

~蛇田中(あいちゃん報告)~

蛇田中に行ったらこどもたちの姿が見えず、今日はみんなお出掛けかな?と思ったら、
あかねちゃんが来てくれました。
P5190001

それからしばらくして、ももかちゃんも登場!
P5190005

2人でビーズ作りをして、それからボランティアのなっちゃんが持ってきてくれた
おもちゃのピアノを弾き始めました。

ピアノを弾くあかねちゃん、それを見守るももかちゃん
2人ともほんとに仲良しなんだなーと思いました。

ハッピー・バースデイを弾いた後に、あかねちゃんがドレミの歌を弾いていたら
隣に居たももかちゃんがあかねちゃんにちょっかいをだしていて、
このやりとりおもしろいから動画に撮ろう!と思って動画を撮り始めたその瞬間に、
あかねちゃんが軽く怒りました(笑)
なので動画のしょっぱなは、あかねちゃんが怒っているところからスタートです。

それからももかちゃんが、お菓子のたけのこの里を持ってきて、
あかねちゃんはキノコの里派だのももかちゃんはたけのこの里派だの
今日の給食はデザートが出ただの、明日は冷凍プリンがでるだの、
いつものにじいろクレヨンよりもなんだかほのぼのとした雰囲気でした。

どうしても大勢のこどもたちと遊んでいると1人1人の話が聞けなくて、
でもこどもたちは1人1人それぞれ自己主張をしていて、
大勢のこどもたちとみんなで遊ぶのもいいけれど、
たまにはマンツーマンでじっくり色んな話をしたり遊んだりしたいと思っていたので、
今日は1人1人としっかり向き合えたので良かったです。

以上、活動報告でした♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ほのぼの への4件のフィードバック

  1. やすこ のコメント:

    ワイワイするのも素敵ですが,マンツーマンも時には大切ですよね[E:confident][E:tulip][E:shine]

  2. みか のコメント:

    こんなピアノがあるんですね!ちゃんと音も出て、これは確かに夢中になりそう。
    少人数のときもたまにあると、密なコミュニケーションがはかれていいですよね♪
    ビデオでこどもたちが話してるところに、夕日が差し込んできてて、きれいでした。

  3. 三橋 由記子 のコメント:

    私はたけのこの里派です〜☆(笑)
    女子のやりとり、また独特で面白いですね〜♪ウン十年前を思い出しました♪
    先生を独り占め!そんな日は子供達も得した気分ではないでしょうか?(=^-^=)

  4. なっちゃん(よっぱ) のコメント:

    埼玉県から飛び入りで、18日(水)蛇田小・19日(木)蛇田中で、
    あいちゃんと2人で活動させていただきました、たけのこ派のなっちゃん(よっぱ)です。
    子どもたちのパワーと若者・あいちゃんの奮闘ぶりに、とっても温かい気持ちになれて、
    一緒に時を過ごせたことに心から感謝しています。
    「ピアノえほん」は赤ちゃんから大人まで楽しめる、なかなかのスグレモノですが、
    今度はバージョンアップして携帯キーボードなんぞも持っていこうかな、と企んでおります☆
    閉校になりそうだという、母校の校歌を聞かせてくれてありがとう!
    ちなみに、埼玉県内の私の母校も少子化で閉校になりましたが、
    大好きだった校歌は○○年経った現在でもソラで歌えます。
    学校がなくなったとしても歌い継ぐ人がいる限り、校歌は生き続けることができるのよね♪
    また一緒に遊べる日を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください