もう3月…


 

皆さん、お久しぶりです。まゆゆです☆

 

最近は暖かい日が多く、過ごし易い日が増えましたね~。

外で布団を干したいですが、花粉症の私にそれは出来ません…(悲)

 

今日は3月3日「ひな祭り」です!! …ほぼ忘れていましたが。

皆さんのお宅では雛人形を飾っていますか?

雛人形をひな祭り以降いつまでも出していると嫁に行き遅れるなどと、よく言いますが…あれはウソですね。

なぜなら、現に今ここに、すでに嫁に行き遅れている私が居るから!!!!!!!

 

と、いうことで(?)のくのくハウスで子ども達は

最近こんなことをして過ごしていますよ~♪

 

↓外遊び①「七輪で○○を焼いてみよう」

マシュマロやウインナー、ポテトチップス

お肉を買ってきて焼く子もいたり

最後はポップコーン!

「あれ~?焼けないな~」と奮闘する子ども達。

IMG_4678

「じゃーふたをするか!」とホイルの上を閉じ、少しすると…

ポコン!ポコン!ポポポン!と小さい音が、

開いてみると

「出来てる~~」と大興奮!

IMG_4681

ちょっと焦げちゃったけど、出来立てのポップコーンは熱々で

ちょっと苦めの大人の味でした。

 

↓外遊び② こっちでは花壇だった場所で水路づくり

IMG_4674

みんなで協力し、水の通り道を作ります。

声をかけずとも、自然と役割に分かれ、

掘る人、水を汲んでくる人、山を造る人で一体感がでています。

IMG_4684

最近は公園に砂場がないので、こうやって土遊びできる機会は大事だな~と

感じると共に、子ども達の笑顔に癒されました。

 

 

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください