繋がれ繋がれ~!


みなさん、こんにちは。なるみんです。
最近少しずつ季節が春になっていることを鼻のむずむず具合で感じています。

先日、仙台市田子西地区の公園で活動をしてきました。
お外で遊ぶのにぴったりなお天気!この場所での活動は初めてだったのですが、これまで活動している場所で遊んだりお話していた子どもや大人の方にも会うことができびっくり!

田子西地区での活動は始まってもうすぐ一年になりますが、「○○さんの知り合いの△△さんは、□□さんのお友達」など、住民さん同士、子ども同士、ところどころで出てくる人の名前と顔が一致するようになりました。
相手の顔が浮かぶだけて、ちょっと仲間になれたような気がしています。

この活動場所は、これまで活動していた二ヶ所の集会所の距離との間にあります。
比較的大きな公園ということもあり、子どもの遊び場としてはもちろん、お散歩コースや休憩所として幅広い年齢の方が集まる場所です。
ちょうどこの日も良いお天気で、近隣に住む方から、ちょっと離れたところからも公園を利用する方がいました。

町内会の方と「子どもの声が聞こえるのは嬉しいね」「のびのび遊べるのはやっぱり良いよね」とお話しながら、私達ものんびり過ごしました。

今回の活動で、子ども方大人にまで好評だった遊び道具は「ロープ」と「ブルーシート」。さてみなさんならこれを使ってどんな遊びをしますか?
これは一緒に田子西地区の活動をしている冒険遊び場の方が持ってきていたアイテム。
今回はというと・・・・
こんなことや
s-IMG_8586
こんなこと
s-IMG_8584
そしてこれを・・・
s-IMG_8588
こ~んな風にして遊びました!
IMG_8594
膨らんだシートの上を歩いたり、下をくぐったり楽しそうです。

綱引きも大盛り上がり。すこしずつ人が増えて、「手伝って~!」の声につられて
最初は知らない人同士でもいつの間にか仲間になってひっぱり合い。
大人も子どもも大笑いでした!大人対子どもも白熱しました!
私は運動会くらいでしか綱引きをしたことがなかったのですが、綱引きには人を自然と集める素敵な遊びだな~と思いました。
s-IMG_8590

ブルーシートで波乗り~!勝手にブルーシートが動く~!
s-IMG_8595

と思ったら頑張って引っ張っています!引っ張る方は疲れそうですがとっても楽しそう!
s-IMG_8596
私も乗りたいっ!と思いましたが体重の都合で諦めました・・・

どの活動場所でも、幅広い年齢の方にお会いする機会が増えて、色んな世代の子どもの頃の遊びを聞くことが出来て面白いです。
今後もいろいろとお話しながら、楽しいことを一緒に出来たらいいな~と思いました。

みなさんの子どもの頃好きだった遊びは何ですか?ぜひ一緒にやってみましょう!

~おまけ~
先日活動の際、住民さんが子どもの頃に蛇を食べたんだとお話していました!他の場所で、同じ位の年代の方にも聞いてみたところ「美味しいよ」とのこと。へびを食べた事がある方いたら感想を教えてください!(特に感想を参考に今後食べる予定はありませんが・・・)

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください