はじまりはじまり~


みなさん、こんにちは!なるみんです。
そして、明けましておめでとうございます。2017年になりましたね!酉年の方は、年女年男ですね!12年に一度の主役ですね、おめでとうございます。

昨年最後のブログが私で終わり、新年最初のブログが私で始まり、ちょっと嬉し気分です。
さて、皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?ゆっくり過ごせた方も、そうでない方も、また新たな一年元気に過ごしていきましょう^^

のくのくハウスも今日から開館しており、子ども達の賑やかな声が館内に戻ってきました^^さっきまで一階の子ども達の遊び場から二階の事務室までピコ太郎の歌が大合唱で聞こえてきて思わず笑ってしまいました^^
今年も子ども達や皆さんといっぱい笑って過ごせる一年にしたいものです。

今日はお絵描き教室のことを書きたいと思います。
そして、新年早々、昨年のお話になりますが、12月にクリスマスパーティーをしました。小学生達中心に、ケーキ作りや、ぎょうざ、ビンゴ大会などなど自分達で作って食べたり、遊んだりしました。
img_8304
小学生達も学年が上がってきたこともあり、今回はケーキ作りなど材料のみこちらで用意しておき、作る手順や分量を量るなどは子ども達だけでやってもらうことにしました。子ども達も「自分達でやる!」ととっても生き生きした様子。ぎ「牛乳入れすぎたなぁ~」「粉を足せば良いんじゃない?」など子ども達だけで解決して進んでいきます。
img_8298
これまで「ちょっと心配だなぁ」とスタッフが思いすぎていたのかも?と、子ども達の表情を見ながら感じました。
最後に机を並べて、いただきます!「ぎょうざはどうですか?」と自分が作った料理をお友達に聞く子、美味しい~と言いながら食べる子、黙々と食べる子、みんな満足そうです。
img_8318
そして!クリスマスといえば、『サンタクロース』
あけぼの教室にも、サンタクロースがやってきました!集会所にはトナカイを待機させるスペースがないので車で来て頂きました^^
img_8312
「あれ?見たことある!」と言う子から、「サンタさんだ~!」と目を輝かせている子。サンタさんも子ども達にメロメロだったようです。
img_8319
あ、サンタさんのひげが取れている・・・^^

新年最初のお絵描き教室は7日から。冬休み満喫中の子ども達と、お休みの出来事など色々とお話したいと思います^^

今年度はお絵描き教室事業でも新教室のお知らせなど楽しいことをお知らせしていきます!ブログ・facebookをお見逃しなく!
それでは本年もにじいろクレヨンをどうぞよろしくお願い致します。
皆さんにとって、今年一年良い年になりますように。酉年なので、羽ばたいていきましょう!

<新教室のお知らせ>
・2月から、にじいろひろばにて「親子の部」教室が始まります!
・3月から、陶芸教室が始まります!(主に大人の方対象)
詳しくはまたお知らせしますので、お楽しみに☆

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください