新年


あけましておめでとうございます!!

のくのくハウス担当まゆゆです。

 

皆さまは、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

今年は去年に比べ、温かいお正月でしたね。

私は大掃除に、忘年会、初売りとスケジュールを詰めすぎてハードな年末年始を過ごしました。

昨年はアンラッキーなことが多かったので、今年はいいことがあることを切に願っています。

 

のくのくハウスは昨日から年明け開館したのですが、パワーの有り余ってる子ども達とフルに遊び、夜は爆睡してしまいました。

最近は毛糸や編み物ブームが来ており、編み物をする女子力の高い女の子が急増中!

「まゆゆ~編み物教えて!」

『え?!…まゆゆ編み物苦手なんだよね~(昔、手芸クラブに入ってたけど…)』

「できないの?女子なのに?大人なのに?」

『ぐっ…(返す言葉もない)』

っという感じで、ぴーこっくに教えてもらい、みんなで編み物開始。

↓ リリアンや指編みのような感じで、同じ工程をひたすら繰り返します。

img_3402

img_3401

子ども達は覚えが早く、編むスピードも早い。

さらに集中力も長く、私は30分で飽きてしまいましたが、早い子だと2時間くらいでマフラー完成!(ま、まじか…)

img_3202

↑ 心なしかぬいぐるみたちも嬉しそう♪

 

マフラーとニット帽の先端にポンポンをつけようとして作っていましたが…失敗!

作成工程をどこか飛ばして作ってしまったようです。

バラバラに解けてしまった緑色の糸をチョキチョキ…

「あ!そうだ。ラーメン作ろう!」と急遽、食べ物づくりに…

img_3210

↑ 具にこだわりを感じる…

img_3208

↑ ちょうど時間は夕食どき…お腹が鳴っちゃった。

今度は、出前用のおかもちを作ろう!と意気込み、皆帰宅。

 

まさかマフラーからラーメンになるとは…子どもの発想力には驚かされるばかりです。

 

 

 

 

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください