今年も一年・・・


みなさん、こんにちは!なるみんです。
12月もあとわずかになりましたね。来週の火曜日には、もう2017年になっているなんて驚きです。12月の中旬から「あ~今年が終わる~!」と思っていましたが、あと残るも数日。今は新年を迎えることが少し楽しみになってきています。
ところで、皆さんは12月31日から1月1日に日付が変わるとき、何か決まってやっていることなどはありますか?私は子どもの頃、「何かしなくちゃ!」という気持ちになり、よくジャンプしていましたが、昨年は特に思いつかず座ったまま新年を迎えました。もし、毎年ジャンプしている方、こんな年の越え方があるよ!という方がいたら教えてください。

12月も後半になると、さまざまなにじいろクレヨンの活動場所で今年最後の活動が行なわれています。(今年最後と言っても、もちろん来年1月も通常通り行ないます!)

先日、田子西地区で今年最後の活動を行ないました。
今回は、室内で先月から始めた花札をやりました。前回より人数も増えて盛り上がりました。将棋対決も行なわれ、真剣な雰囲気が流れていました。img_8254
また、この日はクリスマスカードや年賀状づくりをしました。酉年にちなんで和紙を鳥らしくちぎって貼ったり、筆ペンで新年のあいさつを書いたりと、クリスマス前でしたがちょっとお正月のような気分でした。(写真がなくてすみません)
外では、ギターの音が流れていたり
img_8255
ドッヂボールをしたりと大人も子どもも楽しそうに遊んでいました。
img_8256

寒い日が続きますが、この日は珍しく日差しもあり外で過ごすのが気持ちの良いお天気でした。
年内最後の活動をしていると、今年は○○だったなぁと自分自身の中で活動をいつもより振り返る機会になりますし、各活動場所でお会いする住民さんや、活動を共にするボランティアさんへの一年のお礼や、一緒に思い出話として活動を振り返ることが出来て、良い機会にもなっています。また、来年は○○したいねなどこれからへの思いも膨らみます。

「また来年~!」と子ども達とハイタッチしていつも通り別れるのは、なんだか来年と加わっただけて次会うのが遠い気がしてしまうのですが、カレンダーも見てみれば大体の活動でこれまでと同じ間隔で会えることに気づきました。「来年」効果に勝手に惑わされました^^

というわけで、今年のにじいろクレヨンの活動は明日まで。
今年も一年ありがとうございました。
そして、来年もみなさんにとって良い日々がたくさんありますように。

また来年みんなに会えますように!(←子どもからもらったメッセージです^^)
ノロウイルス・インフルエンザにはお気をつけてください!(←隣に座っているピーコックからのメッセージです)
それでは皆さん、良いお年を~!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください