爽やかな秋の日に


ぶーちゃん報告

 

今日は蛇田北部2号公園仮設で活動してきました。

爽やかな秋晴れの中、みんな自然に外で遊び始めました。

地面に大きな白い紙を広げて、自分やお友達の顔を描いたり、地面に粘土板を置いて粘土の型抜きしたり…

さゆちゃんは粘土で作ったお花に、ビーズを乗せてアレンジしていました。

仮設に住んでおられる、やまちゃんや木村さんも遊びに加わって下さり、大人も子どもも、みんなニコニコ。

普段は水曜日や土曜日の活動に参加している高学年男子グループが「黄色いの見えたから来た!」と自転車でやって来て、

ぽんちゃんたちとバランスボールでドッヂボールして行きました。

四時半を過ぎると外が暗くなってきたので、最後の15分は談話室で遊びました。

ぶーちゃん対子ども5人の綱引き対決は、一回戦子どもの勝ち、二回戦は綱代わりのヒモが切れて引き分け。

 

片付けもみんなで協力したら、あっという間に終わりました。

 

今日は遊ぶ前に、

「1、自分からあいさつをしよう」

「2、道路にとび出さない」

という2つのお約束をしていたのですが、帰り道に、ともたか君とR君が自分から大人の方に挨拶をしていたそうです。(ぽんちゃん談)

心も体も健全に育っていってもらえるとうれしいなぁと思う今日この頃です。

本日の参加者は、ぽんちゃん、まいちゃん、おんちゃん、ぶーちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

爽やかな秋の日に への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    にじいろの周りには、お住まいの方も、高学年男子も自然と集まって、輪になって笑顔が生まれるんですね(^^)
    二つのお約束も、とっても大切なことですよね〜。
    小さい頃から日常的に身に付くと、安心安全ですね!
    ぽんちゃんさん、まいちゃんさん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    上の写真はさっちゃんかな^^。 にじいろの最初の頃から見ると一年半たって、だいぶ大きくなって成長したかな^^。 
    にじいろの活動にいろんな方が参加してくれて嬉しいですね。子供をみんなで守り育てていくという感じでしょうか。 高学年の子もみんな集まって来ていろいろな年の子達が一緒に遊ぶっていいことですね、この頃は昔と違って同学年のこと遊ぶことが多いと聞きます、年長者が年少を可愛がって行くことを自然と覚えられると思います。 挨拶などもきちんと言えるようになってステキです。 みんないい子に育っていくようで嬉しいですね^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください