にじいろクレヨンとモザイクアート


~ヒデさん報告~

あけぼの活動報告

 

今日はあけぼので活動をしてきました。

 

と、その前に。

 

にじいろクレヨンのモザイクアート第一弾が、石巻専修大学へ寄贈されました。

 

その除幕式が石巻専修大学石鳳祭オープニングセレモニーの一環として行われました。

 

ご参列していただいた皆様本当にありがとうございました。

お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

石巻専修大学の図書館の入口に展示されています。

 

除幕式のあと、あけぼのに集合。

ビルディング(打ち合わせ)行い情報共有をします。

 

ビルディングをしていると、外から声が聞こえてきました。

声が聞こえてくるとワクワクしてきますね。

外を覗くと、自前で持ってきた木にヤスリをかけていました。

話を聞いてみると、太鼓のゲームに使うバチがあるのですが、それを自作して使うのが流行っているそうです。

 

いわゆるマイバチw

 

こういいう工作系はまえみ先生の出番。

こどもたちにお手本を見せていました。

さすがというか、出来栄えはバツグン。こどもたちも感心しきり。

見よう見まねで一生懸命磨いていました。

その傍で、バランスボールでサッカードッヂボール。

なかなかむずかしく、必死になっていました。

回数を重ねるとコツをつかんで、だいぶうまくできるようになっていました。

 

こどもたちがたくさん集まってきたので、半分は向陽小学校へ。

あけぼのに残ったこどもたちと引き続きサッカードッヂボールを続けました。

2階では、新しいお友達がおのゆりと一緒にビーズのアクセサリーを作っていました。

最初は戸惑っていたのですが、おのゆりが上手にエスコート。

すごく仲良くなって楽しそうでした。

 

向陽小学校チームは、サッカーをしていたのですが、バチ作りもしたいらしく、まえみ先生にバチ作りをお願いしてたようです。

 

楽しい時間はあっという間。

今日も楽しいにじいろクレヨンなのでした。

 

お掃除もしっかりとできました。

本日のボランティアは、ほなみん、おのゆり、ひで、なるみん、きょうこちゃん、なっちゃん、ツカポン、たっく、まえみ先生、ぽんちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろクレヨンとモザイクアート への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    赤い北上川のモザイクアート、石巻専修大学に飾られているのですね、いつかまた機会があったら行ってみてみたいです。 
    マイバチ作って一生懸命太鼓をたたく。 いいですね^^。
    いろいろな道具を自分で作るのはいいことと思います。 物事に愛着が出てくるように思います。 
    サッカードッチボール、 と言ったら、サッカーとドッチボールのドッキング??? それもバランスボールでネ、面白そう(*゚▽゚*)
    年のいった私には到底無理そうだけど・・・(笑)。
    片付けや掃除もきちんと!!というのがにじいろの良いところ、自然に躾も学んで身についていくでしょうね。
    今日もありがとうございました^^。 

  2. y.s のコメント:

    モザイクアートが寄贈され、展示され続けることで、いろいろなことが伝え継がれていくのでしょうね。
    そのことも、にじいろクレヨンの素晴らしい成果なのだと感じています。
    そして、マイ箸ならぬ、マイバチ!
    自分で作って完成形が見えてくると、サッカーの途中でも気になってしょうがないんでしょうね(^^)v
    工作や手芸の先生も担ってる皆さんがいれば、新しいお友達もすぐに仲良しになれますね〜。
    ほなみんさん、おのゆりさん、ひでさん、なるみんさん、きょうこちゃんさん、なっちゃんさん、ツカポンさん、たっくさん、まえみ先生さん、ぽんちゃんさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください