ひびき工業団地に行ってきました


とんくん&やよちゃん報告
今日は、ひびき工業団地での活動でした。

お盆中で、子供達が3人と少なかったのですが、男の子達はトランプ、女の子達はビーズ作り、なぞなぞ、折り紙をしてあそびました。

とんくんはトランプゲーム「大富豪」に何十年ぶりに挑みましたが、ルールを思い出すだけでも苦労し、悪戦苦闘しながらちびっ子には負けられないとこを必死で演じてました。ほなみんが、折り紙の先生になって、《はばたく鶴》の作り方をみんなに披露してくれました。Sちゃんには少し難しかったようでしたが、ほなみんが、だいたいの折り目をつけてあげて、《はい、アイロンしてー!!》と子供にできることを上手にさせていて、とても良い先生でした。勉強になりました!!

その後は、Sちゃんが先生になって、皆にシールをはった折り紙をプレゼントしてくれました。

あっという間に時間が過ぎて、皆で子供達を家に送りにいったものの、今度は子供達が私たちを送ってくれるといい、結局集会所まで、後戻り。歩く間、恋話にも花が咲き、とても楽しい時間がすごせました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ひびき工業団地に行ってきました への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    お盆中も休まずの活動だったですね、ありがとうございます。
    トランプの大富豪という遊びはしたことがないのでわかりませんが、結構難しそう。 子供には負けられないと、本気で遊んでくれるって、子供には嬉しいことですよね。  ”羽ばたく鶴”なんかこれも難しそう、 私も折り目を付けてもらわないとできませんね、きっと。 子供も先生になって、シール付きの折り紙のプレゼント、うれしいですね^^。 帰り道の送りっこ、なんかほのぼのしていていいなぁ^^と思いました。 きっとみんな手を繋いで歩いたんじゃないかな~、勝手に想像しました。

  2. y.s のコメント:

    この日は子供の人数が少ない分、少し密度の濃い時間が過ごせたかな。
    折り紙を教えたり、シール付きの折り紙をプレゼントされたり。
    帰り道も、送り、送られ(^-^)仲良しだから、つい恋話もしちゃうんでしょうね〜。
    子供の頃、別れ際に離れていきながら「バイバーイ」っていつまでも言い合ってたのを思い出します。
    とんくんさん、やよちゃんさん、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください