あけぼの活動報告


ブログの更新が長らく遅れてしまい、楽しみにしてくださっているみなさまをお待たせしてしまいました。申し訳ございません。

日々、活動は継続しております。今後きちんと更新をしていきますので、これからも「にじいろクレヨン」ブログ、をよろしくお願いいたします。

にじいろクレヨンより

ひでさん報告

今日はあけぼので活動してきました。

夏休み中盤なので、最初はこどもも少なかったのですが、

いつもの時間になると続々と集まってきました。

 

ちーちゃん、ゆうなの手作りの魚つりが人気でした。

魚の絵を描いてその形に切り抜いたものにクリップをつけます。

釣り竿は棒に紐をつけ、先端にマグネットをつけ、これで魚をつりをしました。

ただ魚を釣るだけでなく、自分たちで新しい魚を作ったりしました。

 

外では、やっぱり水鉄砲と水風船が大人気でした。

スタッフとこどもたちが上に下にと水をかけあっていました。

また、ペットボトルで作った投げ縄も、外ではボーリングとして活躍していました。

このペットボトルの投げ縄もち ーちゃん、ゆうなの自作です。

 

 

最後はみんなでアイスを食べて暑い夏を吹き飛ばしました。

また、遊ぼうね。

 

今日のボランティアは、ちーちゃん、ゆうな、ゆっきー、とんちゃん、やよちゃん、たっく、ツカポン、かめちゃん、ひで、あいちゃん、ブーちゃん、おんちゃんしようでした。

 

おまけ

 

翌日の日曜日にみんなで旧柴田家の跡地に生えている草刈りをしました。

来月に控えているイベントのため、あまりにも育ちすぎた雑草を試し刈り。

 

みんなでがんばって刈っていたのですが、とんちゃんがもの凄い才能(?)を発揮。

上手に刈って行く様はまるで職人の用でした。

 

気がつくと、まるで秘密基地のようになっていて、ちょっと楽しかったです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの活動報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    こんばんは~~。 なんか安心しました。
    しばらく更新がなかったので実はちょっと心配だったのです。

    今日から子供たちは学校が始まりましたね。 夏休みもおしまい、でも暑くて大変そう。  岩手の方の仮設の小学校では37度にもなって、体調不良の子も出たとか、氷の支援があって助かっているとか・・・。

    柴田家の草取りは ひょっとして モザイクアート第2弾のお披露目会のためだったのでしょうか。。。 完成したのかな??
    緑青の色合いが素敵にできたのでしょうね。  

    この魚釣りは工作で作ったお魚の釣りでしたか? 前におんちゃん師匠が子供を釣るって遊びがあったような・・・。 ケンケンパって昔は石けりだったけれど、今はどうなのかなぁ??時代が変わると遊びも変わってきますから・・・やっぱり昔のことを思い出してしまいますね^^。 

  2. y.s のコメント:

    柴田先生の御著書が発売され、反響が多くて大変なのかなぁ、と思っていましたが、更新再開、良かった(^^)
    自作の魚、新種がいっぱい生まれたかな。
    ペットボトルは大活躍ですね。今後もいろんな形で登場しそう。
    人気の遊びになって、両方自作してきたちーちゃんさん、ゆうなさんの努力の甲斐があったですね(^^)v
    草刈りの時も「秘密基地」という子供目線があるのは、さすがです。
    ちーちゃんさん、ゆうなさん、ゆっきーさん、とんちゃんさん、やよちゃんさん、たっくさん、ツカポンさん、かめちゃん、ひでさん、あいちゃん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください