お茶会で、ほっかほか


こんにちは~~ ひろばのさっちです!

皆さん 風邪などひいてはいませんか~?

歳のせいかなぁ、一回ひくとコンコン咳って、なかなか回復しないんですよね~~

 

さーてさて 先週の11日(金)に 月一回の「お茶会」がありました!

皆さんに ご提供するドリンクメニューを ちらっと ご紹介しまーす。

 

まずは、ドリップのコーヒーです。

家では、なかなかコーヒーを淹れる余裕ないわ、というママさん・・

紙コップの提供で ちょっと申し訳ないですが、香り立つ琥珀色の飲み物に

少しでもホッとしてほしいなぁ、なんて思います。

 

それから 紅茶やハーブティーもあります。

アールグレイや、ルイボスティ、各種取り揃えておりますよ~

s-img_0208

そして、もちろん・・甘いドリンクもあります。

カフェオレ、ミルクティー、抹茶オレ。。

女性は どうして「ミルク」系を混ぜた甘いのが好きなんでしょね~~。

私は つい「昆布茶」とかを飲んじゃいますが・・・

 

そうそう、ここには授乳中のママさんや、妊婦さんもいらしてくださるので、

ノンカフェインのドリンクもあります。ドリップコーヒーや、デカフェの

ミルクティー、カフェオレなどなど。

それらを、セルフサービスで召し上がっていただきながら、午後には

「交流会」があります。

s-img_7679

先週のお題は・・・・「お母さんたちが地域の子育てに望んでいること」!

でした。。

s-img_7681

参加してくださったママさんは たまたま遠方よりお引越ししてきたので

他の街での設備や、取り組み等もお話しくださいました。

いやぁ~~、石巻だけしか知らないので、とても勉強になりますね。

 

それと、住民の方々が温かい声がけが多い、という声も上がりました。

それ以外の様々なお話も含めて、石巻市や他の団体にお伝えしていきます。

「子どもはあっという間に大きくなる」と思うんです。

s-img_7683

s-img_7680

ですから、ここで出たママさんたちからの要望が 少しでも早く実現し、私たちもより良い「子育て支援」を提供していけたらな、とすごく思います。

 

て、なんか 今日はすごく真面目なお話になってしまいましたね~~

あれあれ。。。 いつもと違うなぁ~~ ほんとに さっちが書いてるの??

って 感じたそこの皆様! 謎を解明に ぜひとも

にじいろひろばに お越しくださいませ~~

 

今週は サンタさんのクリスマスカードを作る、アートイベントを開催してますよ~

 

【お知らせ】

11月18日(金)「マタニティカフェ」妊婦向け歯科講座

対象:妊婦の方(2人目、3人目の方もOK!)

講師:(社)石巻医師会 木村文洋先生

参加費:無料

持ち物:今お使いの歯ブラシ、母子手帳

妊婦さんのお口の中のチェック・ケアについての講話です。

ご興味あるかたは是非ご参加ください。

予約・お問い合わせ:070-1142-7407(にじいろひろば担当 平日10:00~15:00)

 

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください