チクチクトントン


みなさんこんにちは!なるみんです。

今日は仙台でのにじいろ活動のことをお話ししたいと思います!

11月に入りどんどん寒くなってきましたね。前回はこたつ愛の話をしましたが、私の中で寒さとの戦いはこの時期恒例です。

ちなみに、我が家ではあれからまだこたつはつけていませんが、「ゆたんぽ」が登場しました。みなさんは湯たんぽを使っていますか?私はこたつも好きですが湯たんぽも好きなので、通勤などで外を歩く間持ち歩きたいくらいです。

さて、前回同様活動と関係ない話を続けてしまいそうなので、そろそろ活動の話をしようと思います。

前回の田子西地区での活動では、先々月からコツコツ制作してきた看板がなんと完成しました!!

img_2021

img_5027img_5027

これを使って次回から活動のお知らせをする際にどんどん使っていきたいと思います。しばらくの間集会所で飾っていただくので、これをきっかけにさらに住民さんが足を運んでくださるようになったら嬉しいです。

最初の頃は、室内での活動と外遊びの活動が敷地内で隣り合わせているものの、ちょっと距離が感じられましたが、最近は子どもは外と中を行ったり来たりして遊んだり、室内にいる大人の方も外の様子を気にかけたりと、今では室内と外が繋がった空間になったように思えます。

室内では、折り紙を使って秋らしいしおり作りを作ったり、好きな柄の布でオリジナルボタンを作成したり、卓球をしたりと、大人も子どもも好きな場所で楽しく過ごしていました。

img_3554

屋外では、看板づくりとのこぎりで木を切ったり、段ボール工作などをしました。
回数を重ねるごとに、子どもの参加も増え幅広い年齢層での遊びが展開されていました。
この時間をきっかけに知り合った子ども同士が平日も一緒に遊んだりと、関わりも少しずつ出来ているようです。

これから寒くなり、外に出るのがちょっと億劫になる季節。室内でも屋外でも楽しく過ごせるように、住民さんと内容もどんどん考えていきたいと思います^^寒い時期を楽しく過ごせる方法を募集しています!

(ちなみに今回のタイトル「チクチクトントン」は文章の題名に悩んだ結果、室内での手芸(チクチク・・・針を刺す音)と屋外の木工作(トントン・・・かなづちの音)にしました。次回はもっとわかりやすいタイトルを見つけたいと思います~)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください