のくのくハウスの看板完成!


みなさん、こんにちは!ぴーこっくです。

今日は、「のくのくハウス」にてアートイベントを行いました!

 

このアートイベントは、子どもたちがアートを通して、安心して安全に伸び伸びと自分を表現することと、それを多くの人に見てもらう事で、自分に自信をつけ、前向きな気持ちで日々過ごせるようになることを目的にしています。

この活動は、積水ハウスさんから助成金を頂いており、毎月一回行っていく予定です!

5月のテーマは、「写生会」ということで、スケッチを行いました。

その他、のくのくハウスの看板作り、リスの置物の飾りつけもしました。

 

GWで子どもたちはお出かけしていて少ないかな?と思っていましたが、朝、児童館に行くとすでに常連となっている子どもたちの姿が!

10時から開館なのに9時半にはいつも来ています。笑

10時までのくのくハウスには入れないと決めてあるので、それまでは前の駐車場スペースにチョークで絵を描いて遊んでいました。

思い思いに色々な絵を描いていて、一気ににぎやかになりました♪

中には、そこから見える風景をチョークで描くという大作も現れ、本日のスケッチ1号となりました!

IMG_1598

天気も良く、外で看板作りを行っていたら、「お?なんかやってるぞ?」と通りがかった方々が

話しかけて下さったり車のスピードをゆるめる方もおられたりと、のくのくハウスを知ってもらうきっかけにもなりました♪

子どもたちは、中で遊んだら外で看板に色を塗ったり、気が済んだら中でまた思いっきり遊んだりと自由に楽しんでくれていました。

お絵描き教室に来てくれている子も友達を誘ってきてくれて、看板作りを手伝ってくれました(*^_^*)

なかなか大きな板に絵の具で自由に色を塗ることがないため、最初はみんな「ここに塗ってもいいの?どうやってするの?」とためらっていましたが、時間が経つと汚れるのも気にせずに、手に絵の具を塗って手形をつけたり筆を思いっきり振って絵の具をたらしたりと、思うがままに楽しんでいました。

IMG_1618

IMG_5352

こどもたちは通りすがりの方やスタッフに褒めてもらって、「じゃあ次はこうする!」などと嬉しそうにしていて、自信をつけた子どもはどんどん伸びるんだなあと、1人ひっそりと感動しながら、どんどん会話をしながら楽しもう!と思いました。

リスの飾りつけもタイルを使って可愛くなりました!

IMG_1666

そして、みんなのおかげで、のくのくハウスの看板が完成★☆

とっても素敵な看板が出来あがりました!

みなさん、ありがとうございました!!

子どもたちが帰った後に男性スタッフとボランティアさんで看板を設置!

IMG_1670

思っていたよりもけっこう目立つ!!

これからこの看板を目印にたくさんの人が来るようになるのがとても楽しみです!

 

今後も子どもたちが自由に安心して自己表現できる機会を提供していきたいと思います。

6月は、「色づくり」をテーマに開催予定です。

お時間ある方はぜひ立ち寄ってみてください♪

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン, のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください