友達の友達


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。

年初めなので、職員の方と新年の挨拶をし、久しぶりに会うボランティアの山ちゃんにも挨拶をしました。
皆さん、変わらずお元気そうで何よりです。

昨日の活動では、あまり子どもが来なかったため「今日ももしかしたら来ないかもねぇ~」と話していましたが、
女の子が一人登場!
そして、兄妹の子が登場、一人増えるとまたもう一人増え・・・と久しぶりに会う顔が沢山。
「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!」と元気な挨拶も。

早速、みんな思い思い遊びはじめました。
恐竜が大好きな男の子は、恐竜の絵本とフィギュアを持って、その敵を粘土で作っていました。相変わらず想像力がすごいなぁと思います。
そして、ムラさんのミサンガ教室も開催、いつも来てくれる親御さんが素敵なミサンガを作っていました!
親御さんとのおしゃべりもゆっくり出来るのがここの良さだなと改めて思いました。

そして、ムラさんの工作教室。みんなで広告用紙を使って吹き矢を作りました。「やったー!」と的に当てて喜ぶ子どもたち。とっても盛り上がりました。少しずつ工作などに興味を持つ子が増えているので、これから参加する子が増えるといいなと思います。

IMG_4583

ホールでは、なっつと女の子達がかくれんぼをしています。
「さ~て、どこに隠れてのかなぁ~?」
大きなホール、小さな身体には隠れるところがだいぶあるようで、ぱっと見ただけでは分かりません。

IMG_4578
途中から、いつも来てくれる兄弟の子がわなげを持ってわなげバトルを申し込んできたので、戦うことに。
シュシュシュと言いながら攻撃してくるあたりが可笑しくてみんなで笑い疲れました。
小学校中学年の女の子も、小さな子とこの場所で顔を合わせるようになって自分から可愛がる様子が見られて、すっかりお姉さんだなと感心しまいした。
卓球台を出して、卓球をする男の子も。これまでもたまに来てくれていた子達でしたが、年明け一回目を思い出して遊びに来てくれたのかと思うと嬉しいです。
今日来てくれた子の何人かは、いつも来ている子に連れられて来た子ども達。
いまではその子が居なくても来てくれるようになったので、その子にとって来やすい場所になったんだろうなと思い、私たちも嬉しいです。
今後も、友達の友達や、いままで来たことが無い子にとっても入りやすい空間にしていきたいですね。

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、やまちゃん、なるみんでした。
本日もありがとうございました!

<おまけ>いつも高学年のお兄ちゃん達が遊んでいるけん玉に興味を持った男の子。見事なけん玉使いにやまちゃんも驚き!

IMG_4584

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

友達の友達 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    子供からの新年の挨拶もきちんとできて、良いスタートになったみたいですね!
    想像力で感心させられたり、工作で教えたり、楽しみを感応しあえるから、友達の友達も自然に足が向くのかもしれませんね。
    <おまけ>の、けん玉坊や。裸足でしもやけにならないようにね〜(^^)/
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、やまちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください