いつもと一緒!


みなさん、こんにちは!なるみんです。今日はひびき工業団地で活動してきました。

とっても久しぶりのひびきでの活動。だいぶ時間が空きすぎて忘れてしまっているかなぁと少し心配していました。今日は子どもがくるかなぁ~。

すると、遠くからタタタタタ・・・・と走る足音。いつもの女の子二人が元気に車の方へ走ってきました!そして、男の子の「おーい!」と遠くから呼ぶ声が。

いつも通りの子ども達の様子に安心しつつ、風邪が強いので集会場へ早めに入ることにしました。

室内では、毎度おなじみの「絵本の読み聞かされ」をしました。詳しく内容も説明してくれます。ジェスチャーゲームでは難しい動きをして伝えようとしてくれましたが、結局答えは分からず・・・本人は満足そうでしたが正解を最後まで教えてくれませんでした。う~ん、気になります。

女の子たちは、宿題をしたり、カプラをしたりとこちらもお家にいるようなゆったりモード。お茶を飲みつつたまにテレビをみて、それについて話したりもしました。

宿題をしている小学生たちは算数と国語のプリントをしていました。分数の掛け算と割り算をなっつと私も順番に解かせてもらいました。だいぶ久しぶりの算数に苦戦してしまいました・・・・・IMG_3180

宿題を終えて、こちらも恒例になりつつある円卓卓球です。女の子となっつの勝負。なかなかの難易度ですが、それもまた面白さのひとつ。途中から、「笑ったら負け」というルールも加えて楽しんでいます。

IMG_4569

そばでは大富豪をしたり、カプラを高く積みあげたり、それぞれが遊びをみつけて遊んでいます。

おんちゃんししょうちゃんの積み上げたカプラを倒す怪獣も登場。それをみてまた皆が笑う。その繰り返しも楽しいですね。

IMG_4570

年初めもゆっくり時間を過ごすことが出来ました。今後もゆっくり時間を一緒に過ごしていきたいなぁと思います。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、なるみんでした。ありがとうございました!

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

いつもと一緒! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    いつもと一緒(*^-^*)、何よりでした。 円卓卓球って何だ??と思ったら、丸テーブルをつなげての卓球でしたね^^。 なんでも利用できるのが頭の柔らかい子供の発想なんですね~~。 感心します。  絵本の読み聞かされ!、これはいいです、こどもが自分の言葉で人に話をするのが上手になるでしょう^^。 聞いてくれる人が必要なんですね~~。 聞き上手のボランティアも大事な役割ですね^^。 ホットカーペットが敷き詰められていて暖かくて安全な場所のようですね。 
    今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    こんにちは!
    『お家にいるようなゆったりモード』でいられるなんて、居心地いいだろうなぁ。マイペースで宿題もはかどりそう(^^)
    笑ったら負けの卓球もなかなかの難易度ですが、正解が未発表のジェスチャーはモヤモヤ感がMAXになりそうです(^^;)
    何はともあれ、年初めも「いつもと一緒」なリラックスタイムができて、なによりでした!
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください