さむいけどあたたか


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地で活動してきました^^

冷たい風に身体が縮こまってしまいそうですが、元気な子ども達や住民の方に会うとその時は寒さを忘れてしまいます。

IMG_2291
一番乗りの女の子は、早速先週読んだ本の続きを読んでいます。ちなみに読んでいる本は『千と千尋の神隠し』。「お〜最後の大事なところだね」と言いながらしばし読書タイムを楽しみました。
これまでは積極的にスタッフの名前を呼ばない印象の子でしたが、今日は自らスタッフの名前を呼び、忘れたら名札を確認して呼んでくれました。やっぱり名前で呼び合える関係は嬉しいですね^^
ジェンガをしていると「さむ〜」と中に入って来た男の子。「外は風が冷たいねぇ」と言いながらジェンガに参戦。
なかなか大胆な取り方をするので、ハラハラしました^^

弟を連れて来た女の子は、「ここで遊ぶ時は腕章をつけるんだよ」「靴はちゃんと並べるんだよ」とにじいろルールを教えていました。そしてロッキーと一緒に戦いごっこをして遊んだりと、とても良い笑顔で遊んでいました。

IMG_2292 IMG_2293

南境初参加のもっちっちは、来た子ひとりひとりに声をかけている様子が印象的でした。
ブロック遊びをする兄弟のところで、一緒にブロックで遊んだり親御さんとおしゃべりしていました。

粘土でメロンのケーキを作った女の子は、「大きくなったらこのケーキを作るから食べてね」と。大きくなったら何をしたいのか話す表情に、聞いていたこちらまでワクワクしました^^

あっという間に時間になり、みんなで決めた5分間お片づけ。
この5分間お片づけが恒例になってきたため、子ども達も5分で片付けられる量を何となく分かって来た様子。
「これを今のうちに片付けておかないと、5分で終わらないよ。」とてんちゃんに教える子どもの姿もありました。

帰り際、まだ遊び足りない様子の子ども達もいましたが、つづきはまた来週。
来週もいっぱい楽しく過ごせたらいいなと思います^^

IMG_2295

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、むらさん、せんじい、れつさん、ロッキー、てんちゃん、もっちっち、なるみんでした。
外の空気も冬の匂いがしてきましたね。乾燥の季節なので、乾燥からくる風邪などにも皆さんお気をつけて下さいね。

<温か話①振り返りでのお話(なっつ編)>

(活動での出来事をひとりひとり共有し合う振り返りの時間。今日はこんなエピソードがありました。)

今日は、先に集会所に着いたなっつが、集会所の中でおしゃべりしている住民さんに招かれ一足お先に集会所の中へ。寒い寒いと手をこするなっつに、手を貸しなさいとマダム。
机の上に手を置くと、マダムの皆さんの手が次々なっつの手の上へ。総勢5名のマダムの手でなっつの手を温めて下さったそうです。想像すると少し面白い風景ですね、手だけでなく心もポカポカになったなっつの話を聞いて、私たちまで温かい気持ちになりました。

これからどんどん寒くなりますが、その分嬉しい出来事や嬉しい話を聞くと心が温かくなるのがよく分かる気がします。寒さは苦手でしたが、寒いのも悪くないなとちょっと思いました^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください