あけぼの集会場報告


みなさんこんにちは、にじいろスタッフのえんじんです!
今日の石巻はとても天気が良くて、むしろ暑いくらいの日差しでした!
そんな中、あけぼの集会所での活動ですが。
今週も三時から来た子供は和室へGOーの時間を設けられました!
先週から新しく取り入れられたルールですが、三時から来た子供は三時半までは、あけぼの集会所の二階ではお絵かき教室をしているため、一階の和室で静かに遊ぶというルールでしたね^ ^
今日はどんな風になるかなー、静かに遊べるかなと不安になりながらも、早速子供達が来ました!
来たのはワンパクそうな小学校高学年の男の子二人組!笑
和室では座布団を沢山出して、座布団で大きなピラミッドを作ろうとなりました!

 

あけぼの1

意外にも集中しているからか静かにたんたんと作っていて、声で崩れてしまうかもと小声で会話をしていました(笑)
座布団って柔らかくてすぐ崩れてしまってうまくいっても二段目くらいまでしか作れないんですよね!

しかし負けじと何回もトライして完成形を作ることが出来ました\(^o^)/

あけぼの2

完成したときはとても嬉しかったですし、なんといっても子供達が凄く満足そうですね笑

そんなこんなで三時半になり、子供達も増えて来ました!
向陽小いこうよ!!という子供の声で集会所前でのお外遊びは変更。
みんなで整列して向かうことになりました!

校庭では早速鉄棒をしました!
久々の鉄棒で自分も嬉しく、逆上がりに挑戦したり、今回の活動で始めてにじいろクレヨンに来てくれた女の子がいたのですが、その子に鉄棒を教えて貰って仲良くなれたりと楽しい時間を過ごしました^ ^
子供達も「みてみてー!」と、逆上がりやコウモリなど色んな技をしていて楽しそうでした\(^o^)/

次に、暑かったので子供達と一旦麦茶の休憩を挟み、ダブルダッチに挑戦!
たっくも参戦し、前回大盛り上がりだったダブルダッチは今回もたくさんの子どもと盛り上がれました!
縄跳びを飛ぶ子供達の顔には自然と笑顔が零れ、失敗しても楽しそうに笑っていました(笑)
みんなでやる遊びもやっぱり盛り上がっていいですね^ ^

また今回の活動は女の子が多かったので男の子と二人でサッカーをしました。
フリーキックや、リフティング、コーナーキック、ボールの取り合いなどで走り回って気がついたら半袖になるくらい動き回っていました!
女子チームはなっつさんを先頭にドッチボール大会を開催している様。
楽しそうに投げたり取ったり、、、
勝敗はどっちになったんでしょうか(笑)

気がついたらもう夕方で、とても楽しく素敵な時間を過ごせました^o^
帰り間際に、今日始めて来てくれた女の子に「今日楽しかった?」と聞くと、満面の笑顔で「また来るー!」と言われてスタッフ一同とても嬉しかったです^ ^

あけぼの4

そんなこんなで今日一日を振り返ってみて、とても幸せな時間を過ごせました!
また来週も楽しく安心安全で遊べればなと思います!

今日のスタッフさんはおんちゃんししょう、なっつさん、なるみんさん、たっく、つっか、なめさん、エンジンでした!
今日も一日ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会場報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    座布団ピラミッド、完成後の笑顔が、試行錯誤の末の成功を物語ってますね〜。
    鉄棒は自分がやるとしたら、やはり子ども達に教わる感じになるだろうなぁ。逆上がりなんて、できるだろうか。いや、出来ないに違いない!(笑)
    時間が過ぎるのを忘れるくらい盛り上がって、良い運動だったでしょうね(^^)/
    『また来るー!』の一言。今日の活動も大成功の証ですね!
    おんちゃんししょう、なっつさん、なるみんさん、たっくさん、つっかさん、なめさん、エンジンさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください