「あれ、今日は子どもが少ないぞ?


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。

今日は、ひびき工業団地で活動してきました。
先週僕はお休みをいただいていたので、2週間ぶりの活動で、しかも外は晴れだったので、いつも以上に気合いを入れて活動に臨まねば!…だったんですが、今日の子どもの数は6名。のんびりと平和な雰囲気での活動になりました(笑)
若干拍子抜けしつつも、外で水鉄砲をスタンバイして待っていると、子どもたちが早速目をつけて、水鉄砲バトルの第1ラウンド!いつもの水風船遊びでは、大人数でわいわいとバトルロワイヤルみたいな感じなんですが、今回は一騎打ちでじっくり勝負です。

 

物陰に隠れて狙ったり、相手のスキを突いたり、サバイバルゲームみたいな感じで違った楽しみ方ですね。
中を見てみると、トランプや粘土遊びでまったりした風景。先週までお化け屋敷をやっていたのとはうって変わって、子どもたちも随分とおとなしい様子です。

 

遊びを通してじっくり一人一人とコミュニケーションができてこれはこれでアリだなぁと感じました。
ちょっと一息したところで、また外に出てみると突如水鉄砲バトルの第2ラウンド!
やはりいつもの水風船に比べるとおとなしい感じだったのに、
気がつけば何故かいつもと同じように背中がビッチャリ…。
ちっ、目を放したスキにバケツでかけられたかッ!
落ち着いた雰囲気とはいえ、やはりそこは水遊び。
いつ何時も油断は禁物ということですね(苦笑)
普段の後片付けでは、子どもたちがだらけてしまったりしますが、今日の子どもたちは素直に進んで片付けを手伝ってくれました。おかげで随分すんなりと片付け完了!

 

何だよ、やればできるじゃないか。
これも子どもたちの数が少ないことの影響?
いつもとちょっと違う子どもたちの様子が垣間見れて、いろいろ発見の多い今日の活動でした。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ほかちゃん、
ゆうきの3名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

「あれ、今日は子どもが少ないぞ? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    室内でのまったり遊びと裏腹に、水鉄砲バトルは対戦型でスリル満点だったでしょうね〜。
    水遊びはエスカレートするのがセオリー(笑)なので、バケツ登場もアリなのかな(^^;)
    片付けがすんなりできたので、終わりよければすべてよし!あとはゆうきさんの背中が帰りまでに乾けば言うことなし!だったでしょうね(^^)
    にじいろクレヨンホームページのトップページがリニューアルされてますよね。写真がスライドショーのように変わって、雰囲気が伝わりやすくなった気がします(^^)v
    おんちゃんししょう、ほかちゃんさん、ゆうきさん、ホームページ作成の皆さん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください