南境第4団地仮設


なお報告
今日も雨•雨•雨ー!
でも、にじいろの時間になるとこどもたちはちゃーんと集まってくるのです^ ^
かわいいですよね〜♡
この笑顔に会いに来るのがやっぱり楽しみだな〜としみじみ。


今日はスタッフの人数が少なかった為、外には行かず、集会所の中だけで遊ぶ事にしました♪
本当は外で遊ぶのが大好きなこどもたちですが、たまにはみんなで室内あそびも良いものですね〜^ ^


「いつもの場所があって、いつものにじいろスタッフがいて、ともだちがいる。」
いつもと変わらないこの時間が、こどもたちにとって安心して遊べる居場所になっているんだなと改めて実感できました。


室内では、粘土遊びをしたり、ブロックで遊んだり、トランプやお裁縫などして過ごしました。
みんなで、あれこれおしゃべりしながら過ごす楽しい時間はあっと言う間ですね〜

この日は、未就学児から中学生の子が遊びにきていました。
大きい子が、自分より年下の子にお裁縫を教えたりする姿や、お片づけでは、一番年上のお兄さんが率先してやってくれたり。
なんだか、みんな素敵♡と嬉しくなりました^ ^
そんな素敵なお姉さんや、かっこいいお兄さんたちの姿を年下の子どもたちもよく見てるんですよね〜!
この思いやりがいっぱいの伝染がにじいろクレヨンのこどもたちみんなに広がりますように☆
今日も一日ありがとうございました〜!
メンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、なおの3名でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    雨が降って室内遊びでも、いつものにじいろスタッフがいれば、安心して楽しく過ごせるのが分かっているんだろうなぁ。
    盛大に散らばったブロックだけど、片付けもちゃんとできたかな(^^)
    スタッフの皆さんが少ない時は、自然と年長者が年下の子の面倒をみるようになるのかも。そんな光景も「いつものこと」になっていくんでしょうね。
    にじいろスタッフ→年長者→年下の子、という思いやりの連鎖、素敵ですね(^-^)/
    おんちゃんししょう、なつきちさん、なおさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください