夏だなぁ~


今日は、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

連日のもやもやした暑さで、もう夏なんだなぁと実感する仙台です。

子供と楽しく遊ぶ事はもちろんですが、熱中症など体調管理を子供も大人も、より気にしながら活動するように心がけました。

 

外の暑さで、子供達もいないなぁと思っていると海斗君登場!

毎週、どんな時でも顔を見せに来てくれます^^

そして、ヒデさんと水風船!水遊びが気持ちいい季節^^

これから、水鉄砲とか涼しい遊びがどんどん出来そうです!

その間、私とさやぼーは、ビニール袋を持って公園のゴミを拾う事にしました。
とっても残念な事に、沢山のゴミを拾いました。
子供達の遊ぶ草むらや道の脇に、飲みかけのアルコール飲料の空き缶を6本ほど、ペットボトル1本、おつまみの袋やゴミの入った袋も沢山落ちていました。ガラス瓶の破片もありました。
さやぼーとゴミを拾いながら、とても悲しい気持ちになりました。

 

すぐ近くに沢山の人が住む家があることを忘れないで欲しいし、誰にとっても安全で綺麗な公園であって欲しいので、どんな事情であれ、ちゃんとゴミは持ち帰って欲しいです。

ゴミ拾いも終わり、暑さで海斗君は帰宅。

確かに、こんなに暑い日は無理に外に出ていない方がいいかもねと言いながら、
スタッフ3人でキャッチボールをしました。

小学校の頃は何が流行ったか、今の流行ってるアイドルは誰かなどなど話しながら過ごしました。

帰り際には、たくみくん・ゆうたくん兄弟に会いました^^
とっても久しぶりに会えて嬉しかったです。今度、また一緒に遊ぼうね^^

本日は、ひでさん、さやぼー、なるみんでした。
皆さんも、体調に気をつけてよい一週間をお過ごし下さい^^
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

夏だなぁ~ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    水遊びが楽しい季節になりましたね〜。蒸し暑さと照りつける太陽に対抗できるのは、元気な子どもたちが集まった時のパワーだけかも(^^;)
    この日は七夕でしたね。日曜だったし、お家で七夕飾りをしてすごした子も多かったのでは。
    公園のゴミは確かに、残念ですよね。空き缶とか、見えないところに置いていく人がいるので、よけいに厄介な気がします。ガラス製品は危険ですし。
    安心安全の環境のためにも、ゴミ拾い、暑い中ありがとうございます。
    キャッチボールしながらの情報交換、いろんな場面で役立つ引き出しになるかもしれませんね。
    梅雨明けで、猛暑が始まりました。皆様もお身体お大事になさってくださいね。
    ひでさん、さやぼーさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    こころない人たちのポス捨て、ごみがそこにあるとどんどんエスカレートしていくのですね。 ごみのないところでは、捨てる人もあまりいないのです。 暑い中のゴミ拾い本当にお疲れ様でした。 アルコール飲料の缶とかだと子供ではなく大人ですね、お手本となるべき大人がこういうことをしているのが残念です。 小さい時から子供を躾けなければいけないのですが、その大人がこうではまだまだ日本の先行きは難しいかかも。。。 
    もうすぐ梅雨明け、梅雨が明けるころには夏休みですね。 長い休みに子供たちはどんなふうに過ごすのでしょうか。 海斗君やそのほかのお友達、みんなが待っているでしょうからまたよろしくお願いいたします。暑い中今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください