いろいろな画材を使って顔を描いたよ!


今日のにじいろクレヨンはお絵かき大会です。
クレヨン、絵の具、マジックなどを使って画用紙に顔を描きました。
Dsc_0432

場所は石巻高避難所。
果たしてあのやんちゃ坊主たちがおとなしく絵を描くのでしょうか?
いや~難しいな~。

自分たちが行くと、何人かのこどもがDSで遊んでいました。
まずはかれらに絵を描くようにしむけるまでが一仕事。
Dsc_0426

せっかく晴れていたので、外でお絵描き大会を開催。

ブルーシートを敷き、その上に模造紙をつなげて巨大なキャンバスを作ります。
そこにやんちゃ坊主のクウガを仰向けに寝ころばせ、おんちゃん師匠が人型の輪郭を描いていきます。

おもしろそうな光景に、こどもたちが集まってきました。
そして、キャンバスの余白に思い思い落書きをしていきます。

と、いい感じで進んでいると思っていると、やにわに激しい雨が。
急いで室内に撤収、寝ころんだままのクウガをブルーシートに包んで運びます。

ウォームアップも終了、気を取り直していよいよ顔を作っていきます。
まずは画用紙をたまご形に手でやぶいていきます。
それをもう一枚の画用紙を台紙としてのりで貼り付けます。
ああ、クウガさんブルーシートにはのりを塗らないで!

同じように画用紙をやぶいて目や鼻を作ります。
やぶくのが難しい子は、クレヨンやマジックで直接顔を描いていきます。
みんな自分の描きやすいようにしているみたいですね。
Dsc_0427
今日はテレビのカメラも入っていました。

顔を描きおわったら、はだ色の絵の具で顔を塗っていきます。
クウガさんは青色で塗っていますね。
クレヨンで描いたところは絵の具がはじいてきれいです。

最後に自分の名前を書きこんで完成です!
5/8は母の日ということで、
描いた絵をカーネーションと一緒にお母さんにプレゼント。
大変よくできました!
Dsc_0430
お母さんに絵とカーネーションを渡すシエル、左はクウガ。

※今日の様子は5/9日本テレビ系列スッキリ!!にて放送予定です。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

いろいろな画材を使って顔を描いたよ! への3件のフィードバック

  1. やすこ のコメント:

    石高のあのやんちゃな子供たちが静かにままの顔を描いてる姿…は…想像できないですね[E:smile][E:sweat01]どんな様子だったかスッキリで見るのを楽しみにしています[E:confident][E:heart01]子供が喜んで自分から絵を描きたいと思うようにする工夫…やっぱり柴田先生はすごいと思いました[E:confident][E:shine]まずは子供を惹き付けなければならないんですよね…すごく勉強になります[E:#xEACE][E:sweat01]

  2. 須崎 哲朗 のコメント:

    しゅんた(?)の描いた顔、イイネ!
    ちょっと照れた感じのシエル、カワイイネ!

  3. うるるん のコメント:

    ダイナミックな構図と、
    明るい色に安心しました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください