7月のゴコッカン


7月のゴコッカンのテーマは、「水 マーブリング」でした。

コーヒーフィルターを使った、にじみ絵やうちわへのマーブリングを楽しみました。

にじみ絵は、水性ペンを使いコーヒーフィルターに絵を描き、お水へチャポン!

するとジワジワジワ…とインクがにじんでいき素敵な作品が仕上がりました。

にじんでいくと元のペンの色から変化していく色もあり、子どもたちはインクの変化を楽しみながら取り組みました。完成した作品は、窓へ張り付け乾かします。

ステンドグラスのようで、これもキレイでした✨

マーブリングは、大きな作品として、うちわへの転写に挑戦しました!

はじめは、ポストカードで練習。にじみ絵にも取り組み準備万端で挑みました。

マーブリング用のトレイよりもおおきなうちわでしたが、慎重に丁寧に転写していきました。夏らしい爽やかなきれいなうちわになりました!

他にも、年上のお姉さんからポンポン作りを習っていたり、折り紙に取り組んでいたり、みんなでトランプゲームを楽しんだりと、それぞれが思い思いの活動をしていました!

調理では、そうめんを作りました。

そうめんに入れるトッピングは、にじいろ農園で収穫した野菜たちです。

包丁にもチャレンジです!

8月のゴコッカンは、8/5,8/19,8/26です。

随時、見学も募集してますので、ご興味ある方はぜひお気軽に遊びに来てください!

見学の予約はこちらまで↓

メール:info@nijiiro-kureyon.jp

お電話:080-3703-4993 担当:柴田

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください