牛乳パックでランタンをつくってみよう@仙台


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今年は多くの地域で通常規模の夏祭りや花火大会が開催されましたが、みなさんはどんな夏をお過ごしでしょうか?

先日7月28日(金)、仙台市消費生活センター様主催の夏休み消費生活講座にて、ワークショップを行ってきました。

今回のテーマは『牛乳パックでランタン作り~自分だけのランタンをつくってみよう!』です。昨年度に続いて2回目の講座でしたが、今回も小学校低学年のお子さんと保護者の方合わせて約30人の方に参加いただきました。

SDGsや環境についてのお話を交えつつ、牛乳パックでのランタンづくりがスタート。

子ども達のアイデアが加わって、どんどんと進化していく牛乳パック。

最後にみんなでライトアップしてみることに。

自分や他の子の作ったらんたんの出来上がりを嬉しそうにみる参加者のみなさん。

作っているときと、ライトをつけたときとではまた雰囲気も変わって素敵ですね~

今回の講座も、楽しい夏休みの思い出になっていたら嬉しいです◎

参加者のみなさん、仙台市消費生活センターのみなさん、見学のおじさま、サポートいただいためんちゃん、楽しい時間をありがとうございました^^

~おまけ~

講座の素材コーナーに置いていた段ボールの生き物たち。接着剤などは不要で

段ボールだけで組み立てる工作です。

講座中も、気分転換に子ども達が分解したり組み立てたりして遊んでいました◎

身近な素材で、楽しい工作や遊び方がまだまだたくさんありそうなので、 今度にじいろに来た子たちとも作って遊びたいと思います!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください