キューピー×にじいろクレヨンの食育ワークショップを開催しました!


7/21ににじいろひろばと復興住の集会所をかりて、キューピー×にじいろクレヨンの食育ワークショップを開催しました!

ひろばでは、3歳までのお子さんがいる親子を対象に

離乳食のアレンジレシピの紹介やマッシュポテトの作成をしました!

ZOOMをつないで工場の人からお話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。離乳食の試食も行いました!

工場の人のお話
離乳食の試食

マッシュポテト作りでは、にじいろ農園で採れたジャガイモを使用しました。

ワークショップの後は、作ったマッシュポテトとおにぎり、キューピーさんが用意してくださったコーンスープをみんなで美味しくいただきました✨

作ったマッシュポテトをパクリ!

集会所では、3歳以上のお子さんがいる親子と小学生を対象に

マヨネーズ作りとサラダリースの作成を行いました!

最初にキューピーさんと一緒に夏野菜とマヨネーズについてお勉強しました。

お野菜とマヨネーズについてのお勉強

頭を動かした後は、いよいよマヨネーズ作りです。

親子で協力したり、友達同士で協力したり、たくさん協力し合ってマヨネーズを作りました。自分たちで作ったマヨネーズとキューピーさんのマヨネーズで食べ比べも行いました。

マヨネーズ作りに挑戦

作ったマヨネーズは、マッシュポテトに混ぜ込んで、サラダリースに使いました。

思い思いのデザインで、自分だけのサラダを作成しました✨

サラダリースつくり

完成したあとは、自分で作ったサラダとおにぎり、コーンスープでいただきますをしました。

離乳食についての知識や疑問が解決したり、お野菜が苦手な子が積極的に参加していたり、楽しい時間となりました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください