ポジティブ・ディシプリン講座無事に終了


昨年度に続きにじいろクレヨンではポジティブ・ディシプリン講座を開催しました。講座は9月29日から12月15日の間に全9回の連続講座でした。

ポジティブ・ディシプリン講座では日々子育てに向き合う親御さん同士が集まり、自分の考えを整理したり、おしゃべりをしたりしながら、じっくりと時間をかけ、自分自身の子育てをふりかえり、子どもとの関係について考えていきます。全9回と聞くと最初は長いと思っていた参加者さんも終わりが近づいてくるとあっというまでなんだか寂しいという声も聞かれました。

講座が終わった後に感想を聞いてみたところ

「子どもとのかかわり方がかわった」「困ったときに解決する手順が知れて感情まかせに怒ることが減った」「自分の知識が増えたことで色々なかべにぶつかっていけるようになった」「一人一人気質が違うので考え方、感じ方が違って当たり前だとわかりほっとした」「原因に対してイラッとした時に一呼吸おいて考えること、自分を止める事ができる、意識するようになれた」などたくさんの感想をいただくことができました。

親御さんが講座をうけている時間、子ども達は託児室で泣いたり、機嫌がよくなり笑ったり、走り回ったり・・・とそれぞれの時間を過ごしています。前回に引き続き託児をサポートしてくださっているのは以前にポジティブ・ディシプリン講座を受講して下さった方々です。1回目の託児では泣いていた子も回が進むにつれ託児にもなれ楽しく遊ぶ様子が多く見られました。毎回子どもに寄り添い託児をしてくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

初めて子どもと離れた時間を過ごすという親御さんも多くいましたが「託児の様子を写真で見て安心した」「託児を通して子どもの成長があった」といった声もきこえました。

講座を通して受講者の親御さん同士の新たな繋がりがうまれたり、託児のボランティアさんとの繋がりもできたりと学びだけではない時間となったことと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください