上釜のくのくハウス最後の夏祭り!


こんにちは!

短期アルバイトとして活動に参加している東京の大学2年生、まちょすです!

暑さも落ち着いてきて、だいぶ秋らしい気候になってきましたね!

しかし、私の地元ではまだ気温が30℃を超える日々が続いているそうです。身体が石巻の涼しい気候に慣れてしまったので向こうに戻った時が恐ろしいです、、、(笑)

 

今日は先日告知させて頂いた、私の後輩である大学生チームが企画したお昼ご飯会&縁日の模様をお伝えします!

 

午前10時。開館時間になった途端に子どもたちがぞろぞろとやって来ました。

入ってくるなり、「いつもはない謎の大きな箱が置いてある!」と気づいて群がる子どもたち。

IMG_3398

そう、これは大学生チームが縁日の1つの種目として作ったもぐら叩きなのです!!

段ボールの箱の中に大学生が入って中からもぐらを操ります。しかし、中がかなり暑いようで皆、汗びっしょり。

そんなことはお構い無しに「はやく!はやく!!」と子どもたち。楽しそうにガンガン叩き続けていました!(笑)

いいぞ、もっとやれ~い!

 

こちらは魚釣り。

宮崎からボランティアに来た、せごどん(はかせ命名)も大興奮です(笑)

IMG_3412

 

その傍らでは焼きそば作り。

のくのくハウスにあるホットプレートを使って、豪快に調理していきます!

子どもたちも手伝ってくれました♪

IMG_3397

 

途中、ホットプレートが故障するというアクシデントにも見舞われましたが、来館されたお母さん方のご協力もあり、なんとか完成して「いただきまーす!!」

IMG_3413

 

そんなこんなであっという間に閉館時間。大学生企画のお昼ご飯会&縁日は大人も子どもも一緒になって、大盛況のうちに幕を下ろしました。

大学生にとっても二週間の活動の良い思い出になったのではないでしょうか。

 

さて、私ごとですが大学の夏休み終了に伴い、9月20日をもって東京に戻ります。

優しい職員の方々に囲まれ、地域の方々の温かさに触れ、子どもたちに元気を貰いました。石巻で過ごしたこの夏を糧に、胸を張ってまた“この場所”に帰って来ることができるように頑張ります!

お世話になった皆さん、ありがとうございました!!!

カテゴリー: のくのくハウス, イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください