東北の冬は鍋が美味しい!


 

少し出遅れた感がありますが、あけましておめでとうございます!

ぴーこっくです(^^) 年末年始に地元に帰省し、何もしなくてもご飯が出てくる幸せに浸っていたら、予想通りまん丸くなってしまいました・・・

こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

さてさて、年始初めての出勤では中高生のためのご飯会がありました。

東北の冬は寒い!ということで、今回は(前回も)お鍋!

たくさんの野菜(大根、白菜、ホウレンソウ、人参、ねぎ)をご近所で畑をされている方にいただきました。

毎月ご飯会の度にいただいてとても助かっています。

dsc_4849

今回も小学生が帰宅し、静かになった16時から徐々に中学生たちがやってきました。

「あけましておめでとう!」というスタッフの声かけに

「うん」という返事の中学生。なぜ成長するにつれて返事が短くなっていくのか・・笑

あれ?なんか、背が大きくなってる?

中学生の子ども達は少し見ないうちにみるみる成長しています。

「今年は儲かった!」と、お年玉自慢が始まります。

聞いてみるともうケタがすごい!何万円も貰っている子も!

いいなあ~~。(私は姪甥が5人いるのでお年玉貧乏です)

とまあ、冬休み中の話をしながら調理に取り掛かります。

今回は年明けという事もあってか参加人数が少なくゆったりおだやかな雰囲気でした。

dsc_4846

火の前にドカッと構えて、番をしています。

dsc_4851

こちらでは出来上がるまで漫画を読んでいる子も笑

しばらくすると、お絵かき教室からはかせが帰ってきました。

dsc_4852

「何もってんだ。早くこっちにこい。」と、はかせに絡む中学生男子。

「まだやらないといけないことがあるから・・」とおびえるはかせ。

外から見ていると、まるで脅迫されているようでしたが、はかせと遊びたい気持ちでいっぱいな微笑ましい会話でした(笑)

そうこうしている間に、お鍋が完成★

dsc_4853

おいしそう!!!大量のほうれん草は、お浸しにしました♪

dsc_4848

クック〇ッドに載せれそうな仕上がり!どんどん料理の腕も上達しています。

dsc_4856

もりもり食べます。ふとみると、何か不思議な物体が。

dsc_4858

「なにこれ?」と聞くと、

「ハンバーガー」と一言。

余った部分も余さず使う(遊ぶ)ところにやっぱりすごいなあと感心。

人参の間に挟んであるのはきのこの石鎚部分。面白い!

ご飯後のゆったり時間、女の子たちの間では今年の運勢の話に。

自分の星座×干支×血液型でみる運勢ランキングがあるということでみんなで順位をみることに。

なんと、私は576位中552位とかなり低い結果に!!みんなの中で一番低い!と悲しんでいたら、

まさかの最下位の子が!!お互い、慰め合いました。(笑)

ちなみに、1位は「やぎ×申年×O型」の人みたいですよ!おめでとうございます!

一方、男子チームではお茶にキムチ鍋の素、炭酸ジュースなどを入れた激マズジュースをかけたあっちむいてほい大会が実施されていました。

ことごとく負けていくスタッフ。なんともいえないまずさでした・・。

最後に、女子も含めてババ抜き対決!

もちろん、負けたら激マズジュースの餌食です。

dsc_4861

絶対飲みたくない女の子たち。真剣です。

結局、女の子が負け、激マズジュースを飲まされていました。

「うわ、もうさいあく~う」といいつつも、

今回も、最後まで楽しんで帰って行きました。来月はぎょうざとビーフシチュー?になりそうです。

1年間続けてきたご飯会ですが、子ども達の様子を見ていると、ご飯が安く食べられるから来るというよりは、ゆったりと友達と過ごすことに魅力を感じているように思います。

きっと家でやったら怒られるであろう激マズジュースのような食べ物を使った遊びも子ども達にとっては、こうすればこんな味になるんだ、こういうことになるんだなどと発見できる、1つの成長のきっかけになっているように感じます。

なかなか安心して集う場所や時間がない子ども達のために、今後も継続していきたいと思います。

さて、ここで1つお知らせです!

昨年の1月からスタートした「中高生限定のご飯会」ですが、今後も継続していくために、今年の1月1日より赤い羽根共同募金主催の社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」がスタートいたしました。

中高生の居場所作りとして、ご飯会を継続していくための運営費をこちらでご寄付をお願いしております。

ぜひ、今後もご飯会を継続していけるよう皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

募集期間   平成29年1月1日~3月31日まで

納入方法   ゆうちょ銀行振り込み

口座記号番号 02260-1-16390

加入者名 社会福祉法人 宮城県共同募金会

※専用の振込用紙でのお振込みでない場合は、必ず通信欄に当団体名と領収書の有無のご記入をお願いいたします。

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください