頭を柔らかくして・・・


こんにちは!お久しぶりの登場きみです

全国的に厳しい寒波にみまわれて寒い週末でしたね

雪が大の苦手な私は、今朝の出勤が気になりドキドキでした

 

さて、今回は

にじいろクレヨンスタッフ全員の社内研修の様子をご紹介します

今日の午後に開催した研修のテーマは

「個々の思いのシェアとそれを実現するために!」

講師はNPO法人コドモ・ワカモノまちing代表のカービー

20170116_132359

プロジェクト毎に4チームに分かれて、スタッフそれぞれが

「子どもに関わる時に大切にしていること」を模造紙に書き入れます

それを元に、「それを実現するために必要なこと」を出し合い

20170116_142236

それぞれの思いを熱く話し合い

20170116_142248

模造紙一面に書き書き

20170116_142300

いいアイディアが浮かんだようですね~

休憩の後は、頭を柔らかくして

「資源が限られた中で無限に遊びを作る!」

20170116_145838

3枚のカードに書かれたキーワードを使って遊びを考えます

このチームは「くち」「ねんど」「水」を使った遊び

☆粘土でマイクを作って水の中で歌う

☆粘土の的へ口に水を入れて水鉄砲で的当て

かなり奇抜なアイディアですね

頭を柔らかくしたら・・・

模造紙に書いた各チームの実現したいけど

まだ出来ていないことを実現するためにどんなことができるか!を考えます

最後に各チームの発表

20170116_151829

みんなの思いは尽きず予定時間内では伝え切れないくらいでした

にじいろクレヨンでは、必要に応じた研修を積極的に行い

子どもたちのためにより良い支援をするために

スキルアップを続けていきます!

 

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください