どんな絵本が好きかな?


みなさま、こんにちは。
今日も暑いですね!

石巻の夏の風物詩ともいえる「川開き祭り」は、晴天に恵まれましたね~♪

にじいろひろばでも、
「花火見ました~」
「綱引き大会がおもしろかったです~」という声を聞きました。

お子さんの甚平姿を見ると
「夏がきたぁ~♪」
って感じますね~。

石巻の夏!
日本の夏!

汗かきながら、たくさん楽しんでくださいね~♪

さて、ひろばでは月に2回「絵本の読み聞かせ」をやっています。

お祭りの後は、しっとりと絵本タイムはいかがでしょうか?

読み聞かせボラもしているスタッフのさっちが、

「絵本読みま~す♪」
「遊びながらでいいんですよ~」
と、ゆる~い雰囲気で始まります。

「きんぎょが  にげた   」

「どこに にげた」

s-IMG_5878

さっちの読み聞かせの後は、お母さんがお子さんに読んであげています♪

s-IMG_5879 s-IMG_5880

「どんな絵本がいいのかしら?」
とお悩みの方はいませんか~?
子どもの本専門店「きんだあらんど」の店長さんから、

いい絵本の選び方を教えてもらいました。

①濁音など自然の音が書かれている絵本

②同じやりとりを繰り返す絵本

③登場人物に自分を重ねられる絵本

など、お子さんの月齢に合わせてお母さんが選んであげるといいそうですよ。

お気に入りの一冊が見つかるといいですね♪

ぐりとぐらの「かすてら」に憧れるまきちゃんでした♪

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください