水遊び大大大大大解禁!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

お久しぶりのブログ登場です。今日はにじいろクレヨン活動のご紹介をしたいと思います。

場所は土曜日開催のあけぼの集会所です。

 

6月末から解禁し始めた水遊び。それからは毎回水遊びがお決まりになってきました。

集会所の外に出た瞬間、子どもたちは一斉に裸足になります。

バケツに水を汲み、我先に!と水をいれていきます・・・。

IMG_7266

 

ターゲットロックオン!

IMG_7264

ブッシャーーーーーーーーーー!

容赦なく水鉄砲攻撃が始まります。

IMG_7263

丁度この日は、ボランティアとして4名参加してくださっておりました。

いつもより大人が多い分目も行き届き、子どもったちもターゲットが増えて嬉しそうです。笑

 

水遊びは、初めましてのドキドキ関係も一気にぶち壊してしまうのですぐに仲良くなっちゃいます。

最初は「使っていいんですか?」

と、ご丁寧な敬語を使っていた子どもたちも

水遊びが始まれば、

「こんにゃろー!やったなー!」

と、まるで友達。笑  (※もちろん個人差があります)

 

こんな時、遊びの力ってすごいなぁと感じさせられます。

こうやって大人も子どもも”遊びの中”でたくさんのことを学んでいくんだろうなぁと思います。

だからこそ子どもたちにとって遊ぶことってもとても大切で、大人も時には童心に返ってみることも大切なのでしょうね・・・・・。

大人こそ遊ぶ経験をしないといけなかったりして!?

 

 

一方集会所内では平和な空間が生まれていましたとさ。

けん玉やビーズなど思い思いにゆったりのんびり過ごしていたようです。

 

IMG_7259

まだまだ夏本番!毎日びしょびしょになりながらも皆様のご参加をお待ちしております♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください