ファミサポってなんだろう?


こんにちはーー

にじいろひろばの さっちでーす

五月雨が降れば寒い、五月晴れが続けば暑い、

そんな 悩ましい5月ですね。

石巻管内では まだインフルエンザがちらほら 聞かれます。

GW明けの疲れもあって、親子で体調 崩されたりしませんように。。

けど、日々の育児や家事で、てんてこまいなママさんたち

もし、 自分が体調悪かったりして 通院したいとき どうなさってますか?

二人、三人、四人 お子さんがいらっしゃって
誰か一人が 発熱したりで、 通院したいとき

どうされてますか?

ご実家が近くにあるなら、頼めるでしょうが

お引っ越ししてきたご家庭は どうする?
はたまた、実家は近いけど、そちらで介護されていたり仕事があったり、 様々な事情から

簡単には頼めない

そんな方々も、大勢いらっしゃると 思います。

そんな時の強い味方!

石巻市でやってる
「ファミリーサポート」
略してファミサポ です!
s-ファミサポ073
なかなか知られてない制度なんですが、
小さなお子さんがいる家庭に優しい頼れる仕組みになってるんですよ。

パンフレットによりますと

1、利用会員
2、協力会員
3、両方会員

と、分類されてます。

利用会員さんは、お子さんを預かってほしい方
協力会員は、基本自宅で子どもを預かることができる方
そして、両方会員は、どちらも可能な方
で、構成されてるそうです。

「歯医者さんにいく間」
「保育園のお迎え、間に合わないなぁ」
「私もリフレッシュしたいなぁ・・・」
そんな時には~~~~!!☆

協力会員さんが、利用者会員さんの“お子さん”を、保育施設へ送迎します。

また協力会員さんが、利用会員さんの“お子さん”を、自宅で預かることもできます。

最初はちょっとお手間ですが まず、石巻市子どもセンターらいつの「ファミリーサポートセンター事務局」にいって 会員 登録をしてきます。

そこで、料金設定などの詳しいことが説明されます。

気になったら、電話問い合わせもしてみてくださいね。

スタッフの皆さん
親切に教えてくれますよ!

さらに、にじいろひろばでも説明会があります。

日時:5月31日(火)11時~

場所:にじいろひろば

 

ファミサポにいらっしゃる  ぶーちゃんこと、柴田 礼華さんが  説明に来てくれます。

予約はいりませんので、気になる方は是非 お話を聞きにきてくださいませ。

可愛いけど、大変な子育て・・・・

色んな味方がいますので、上手に活用して欲しいな、って 思います。

ではでは   また
ひろばで お待ちしてますね!

 

【休館のお知らせ】

明日5月19日(木)は、スタッフ研修のため、にじいろひろばを閉館させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください