お散歩日和~!春を探そう!


みなさん、こんにちは!なるみんです。最近ニュースで桜の開花情報をよく見ますがみなさんの地域の桜はどうですか?

昨日、水曜日のお絵描き教室親子の部があり4月ということで「桜のおすすめスポット」についてお母さん達とおしゃべりしました。その中のお母さん情報ですが石巻の桜は今7分咲き位だそうです。石巻の桜を私はまだちゃんと観たことがないので、教えていただいたおすすめスポットに今月は行ってみたいなと思います^^

さて、お花見情報はこのへんにして、最近のお絵描き教室ゴコッカン情報をお伝えします。4月に入りお絵かき教室も2日(土)あけぼの教室、6日(水)のくのく教室が始まり今年度もスタートしました。

ゴコッカンでは、季節ごとに季節に合わせた内容の授業を取り入れています。今回は「春を探しに」というテーマでお外にお散歩へ行きました。もちろん、ただ外をみんなで歩くだけで気持ちがいいですが、春の空気や春の草花を見つけながら歩きます。

昨日のお絵かき教室親子の部でも、のくのくハウスの周りを歩いてタンポポや水仙、よもぎなどを見つけました。黄色いお花や長い草、石ころ、おひさまの暖かさに子ども達も嬉しそうで、お外でご飯を食べたいな~と思いました^^

今年度から親子の部は月の第1回目を自由制作の日にしています。主に陶芸や、お子さんと遊べるおもちゃ作りなど月毎に参加する方の声を参考に内容を決めていきたいと思っています。今日は「陶芸」で箸置き作りをしました。IMG_6660

箸置きからテーマが膨らみお皿など大作にチャレンジする方もいました。ゴコッカンでは「これじゃなきゃだめ!」というものは基本的にありません。「これをしたい!」「やってみたい!」という思いは子どもも大人もずっと大事にしていきたい気持ちです^^

IMG_6666

楽しむお母さんにつられて最終的にはみんなお母さんのお膝の上で一緒に粘土をこねこねしたりと楽しそうに過ごしていました。

IMG_6665

小さい子を育てるお母さん同士が仲良くなれる場にもなっているようで嬉しいです。お散歩をしながら子ども達に混ざって、私も春の訪れをたくさん見つけました。そして、昨日の帰り道、自宅の隣の家の桜がとってもきれいに咲いていることに気づきました。そういえば、子どもの頃はもっと観察していた気がするのに・・・身近なものの変化を感じるアンテナをもっと働かせなくては!

みなさんも、身近な春を探してみてください!春はたくさん身近にありますよ!そして、意外と今まで見たことのない草花が生えていたりするかもしれません^^

☆お絵描き教室ゴコッカン 親子の部情報☆

ゴコッカンでは今年度から「定員制」の教室になりました。親子の部の参加定員は「4名」となります。(内容により変更あり)嬉しいことに昨年度末頃から親子の部に参加してくださる方が増えております。今月は13、20、27日にありますがすでに少しずつ予約が埋まっております。見学・参加希望のご予約はお早めに^^水曜日10:30~12:00の教室になります。

質問などもお気軽にお問合せください!

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください