入学・進級おめでとう!!


みなさん、こんにちは!

のくのくのブログ登場は実は初のぴーこっくです♪

4月からのくのくに顔を出すことが多くなりました★

みなさんよろしくお願いします!

さてさて、最近ののくのくですが(「の」が多い笑)、昨日まで春休み!!ということでたくさんのこどもたちで賑わっておりました。

今や長期休み遊びの恒例となった段ボールハウス。

この春休みは新たな道具として(段ボール不足のため?)ブルーシートが登場!

ブルーシートを壁に貼り付けると・・・簡易テントに!!!

中は意外と広くてとっても落ち着くし、秘密基地みたい!

こどもたちは中に入って寝転がったり内緒の話をしたりと、とっても気に入っている様子でした♪

少しの工夫で遊びもどんどん変化して面白くなりますね!

 

今日は中学校の入学式。今までのくのくハウスに来ていた小6のみんながついに中学生に!!!

おせっかいおばさんのようにみんなの門出を少しドキドキしながらも楽しみに見守っています。

学ランを着て(またはジャージ姿で)、遊びに来てくれるのを楽しみにしてるよ~!

 のくのくハウスでは、普段は小学生の利用が多いため中高生が利用しづらいという声が上がっていることから、小学生が利用しない時間帯かつ中高生が来やすい土曜の夜(17時~20時)にのくのくハウスを開放し、中高生向けのご飯会を行っています。

ご飯会では、自分たちが食べたいものを作って食べ、その後に遊んだり学んだりとそれぞれやりたいことをして過ごしています。

現在は毎月第1土曜に行っておりますが、もっとやってくれ!などの声があれば増やすことも考えています。

一緒にこどもたちを見守ってくれる【おとなボランティア】も募集中ですので、おとなのみなさんもどうぞ一度お越しください♪

中高生のきみ!!毎月第1土曜はのくのくハウスで一緒に食べて遊んで学ぼう!!

 

ではでは、もうすぐ1周年を迎えるのくのくハウスを今後ともよろしくおねがいします★

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください