今日から春ですね~


みなさん、こんにちは!なるみんです。あっという間に2月になり今日から暦上は春ですね。まだまだ寒いですが、少しずつ春らしさを感じて行けるのかなと思うと嬉しいです。

ところで、昨日は節分でしたが、皆さんのお家では豆まきなど節分にちなんだことは何かされましたか?

お絵描き教室では、先取りして1月に節分にちなんだ内容の授業を行いました。今回はその様子をちょっと様子をお見せしたいと思います。

まず、この写真はあけぼの教室の様子です。

DSCF6392

節分にちなんだ絵本の読み聞かせをしている様子です。お絵描き教室ではただ「制作」するだけでなく子どもたちがわくわく意欲的に制作できるような環境作りを大切にしています。このお話のあと、子ども達は思い思いの鬼を作りました。

DSCF6397

今回は教室ではお面を使って豆まきは出来ませんでしたが、お家で今回作ったお面を使ってもらえていたら嬉しいです。たくさんの素材の中から選んで制作する様子が印象的でした。

こちらはのくのく教室の様子です。

親子の部では、おしゃべりしながらどうやったら怖い鬼が出来るのかと考えながら制作しました。

IMG_6262

 

完成後、お子さんにお見せしたところ驚くどころかとてもにこにこ嬉しそう。とても優しい鬼が完成しました^^

IMG_6263

 

そして2月は、3日から教室が始まっています。

今月は「粘土」をテーマに造形の授業などを行います。早速昨日のくのく教室では土粘土で箸置きづくりを行いました。「土粘土」「陶芸」と聞くとちょっと難しそうに聞こえますが、柔らかい粘土をこねこねしながらお喋りし、思い思いに形を作り、とても楽しい時間となりました。焼き上がり完成は3月になります。あけぼの教室でも陶芸をするので、3月には完成した作品をお見せできたらと思います。

2月ものくのく・あけぼの教室は随時体験見学受付中です^^それでは、豆まきで鬼を外に逃がした方も、まだ逃がしてない方も、福が来ますように~!

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください