小6以上ご飯会inのくのくハウス


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今日はのくのくハウス夜の部をご紹介したいと思います。

1月30日(土)、のくのくハウスではお絵かきチームによるアート展が開催されており通常は休館の所、特別に開館しておりました☆

特別開館の為、開館時間はいつもより短い17時まで・・・・だったんですが!

今回は17時から20時まで「小6以上限定ご飯会」を開催しました!

これまで、通りがかった中学生や普段来ている小6に声を掛けてきた結果・・・。

小6が8人、中学生4人が参加してくれました。

まずは買い出しに行く前にお金を徴収します。今回は子ども1人100円!

s-DSCF6724

 

s-DSCF6725

 

おっと、買い出しに行く準備が整ったようなので出発。

s-DSCF6729

 

近くのヨークベニマルさんにて買い物を済ませ、いざ調理です。

みんな普段やっているのかとても手際が良いです。

s-DSCF6751 s-DSCF6746  s-DSCF6759

 

野菜を切ったら、肉を炒めて、煮込んでいきます。

この日は、エンジン・ぴーこっく・なっつに加え、さっちとなりちゃんがお手伝いに来てくれました。

子どもたちを見守るさっちが微笑ましいです。

s-DSCF6778

 

野菜、肉を炒めて煮込んだらルウを投入!

ぐつぐつと煮込みます。いい香りがしてきました。

 

s-DSCF6787

 

煮込んでいる間は、席決め。

s-DSCF6792

あーでもない、こーでもないと話し合います。

 

席決めやテーブル拭きなどが終わった後、いよいよカレーを食べます。

中学生の掛け声で「いただきます!」

開始から約2時間!やっとこさでカレーを食べられます。(笑)

s-DSCF6824

チーズをトッピングする子もチラホラ。

ん~~~美味しそう!

みんなで作るカレーって何でこんなに美味しいのでしょう?

 

s-DSCF6821

 

 

カレーを食べた後は皿洗いじゃんけん!

エンジンに負けたら皿洗い!ということでみんな必死です!

s-DSCF6844

と、いうことで惜しくも負けてしまった3人+なっつで皿洗いです。

(何だかなっつは監督のように偉そうですね・・・・・)

s-DSCF6852

 

 

皿洗い後はまったりしつつ、次回の日にちを紹介して終了!

s-DSCF6871

 

 

次は2月6日(土)です。小6以上の子どもたち!のくのくハウスで待ってるぜ~!

カテゴリー: にじいろ活動, のくのくハウス パーマリンク

小6以上ご飯会inのくのくハウス への1件のフィードバック

  1. 大村恵子 のコメント:

    通りかかった中学生まで入ってカレー作りがやれるなんてすごい!デザートまでは買えなかったのが残念ね。
    昨日大震災から5年ということで、いろんな地域の現状が新聞で報道されていましたが、遊び場がないという記事が深刻でした。
    仮設住宅はもちろん狭い、校庭には仮設住宅が建ってて遊べない、だから運動量が足りない、肥満になる、という悪循環。
    その点、にじいろクレヨンはいいですね。
    遊び場があり、大人もいて。
    久しぶりになっつを見て嬉しかった。がんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください