色づくり大実験!!(積水アートプログラム)


みなさん、こんにちは!はじめまして、シャーリーです。お絵かき教室ゴコッカンのスタッフをしています。初の活動報告ブログになります。よろしくお願いいたします!

今日はのくのくハウスにて、アートイベントの第2回目を開催しました。

5月から月に一度のペースで行うアートイベントですが、6月のテーマは“色づくり大実験!!”

好きな色の絵の具を混ぜてどんな色ができるか、色をいくつ作ることができるかの実験をしました。

実験の前にスタッフと子どもたちで新聞紙ジャンケン、ジェスチャーゲームのレクリエーションをしました。

新聞紙ジャンケンはおなじみ、(ひとり一枚広げた新聞紙の上に立ち、ジャンケンに負けたら新聞紙を半分に折りたたんでいって、最後までたっていられた人が勝ちのジャンケンゲーム。)ジェスチャーゲームは、自分では見えない自分の背中にはられた紙に書いてあるどうぶつの名前がなにか、おともだちに言葉や文字を使わず体の動きだけで表現してもらい、推理して当てるゲームです。どうすればうまく伝えることができるか、動物の特徴を表現したり、動物の動きを再現したりとそれぞれ工夫していました。

ゲームを楽しんだ後は本日のメインイベントの色づくり大実験!!今日はおんちゃんししょうが先生です。

IMG_1941

まずは基本の赤・青・黄色、それぞれの組み合わせが何色になるのかの実験です。

赤+青=?

青+黄色=?

黄色+赤=?

(全部わかりますか?)

基本の色づくりができたら次はグラデーション、緑色に少しずつ他の色を混ぜていって、緑から青、青から黄色への微妙な色の変化を観察します。

基本の混色とグラデーションが出来るようになったところで、赤・青・黄色の3色の絵の具をまぜて、色をいくつ作ることができるか、みんなで挑戦しました。今日いちばん多くの色を作れた子は、5分で39色も作ることができました。おめでとう!

IMG_1950

最後はみんなで“色づくりくじびき”。これはお絵かき教室の子ども達にも好評だった色づくり遊びのひとつです。くじを引いて、くじで指定された色をつくるだけなのですがこのクジがくせもので、「宇宙人の目」「まずいジュース」「ドラゴンの卵」「花さか爺さんジュース」などの不思議なお題ばかりです。子ども達は想像を膨らませたり、悩んだりしながら各々のお題の色を完成させました。

IMG_1960

作った色を使ってお絵かきをしたり、更なる色づくりに挑戦したりと、それぞれ色づくり実験を楽しんだ様子でした。

本日のスタッフは、おんちゃんししょう、なっつ、なるみん、ロッキー、シャーリーでした。

<予告>

7月のアートイベントは「千の杜学びの」にて七宝焼き作りのイベントを開催する予定です。

七宝の技法を使ったオリジナルのキーホルダー、ブローチの制作をお楽しみいただけます。夏休みの思い出にもなるかと思います。 是非お待ちしています☆

~本アートイベントは「積水ハウスマッチングプログラム」の支援を受けております。~

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン, のくのくハウス パーマリンク

色づくり大実験!!(積水アートプログラム) への1件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    三つの絵の具から本当にステキな色がいっぱいできてますね^^。
    子どもが落ち着いてこのような色のお勉強が出来るなんて素敵なことです。 学校とかでは教えてくれないですものね。 これを機会に みんなが美しい色に興味を持って お絵かきばかりでなく日々の生活に生かしていってくれるかも。 おんなのこは洋服とかファッションのセンスがアップしそうですね(*^-^*)
    楽しい一日だったでしょうね、 ナイス~~。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください