にじいろの日


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちです。

今日は月に1回の旭化成パワーデバイスでの活動です。

「あ、きたよーーーーーー!!!!!!」

と、時間になると集会場の窓から覗く姿が。毎回待っててくれるんだなぁと嬉しく思います。

今日も楽しい時間の始まり始まり~♫

早速外で遊ぶことになり、大縄をしました。

会うたび大きくなっていく子どもたち。出来なかった入り込みも、難なくクリア!

成長を遊びの中で感じることが出来ました。

ぽかぽか天気も良く、爪を切っていた住民の方とのお喋りも弾みます。

大縄に引き続き、氷鬼、わなげキャッチも盛り上がりました☆

IMG_3447

一旦集会場に戻ることに。

さやぼ~が持って来てくれたオイルパステルを使って絵を描きます。

ひもを好きなように置き、その上から色を塗っていきます。

DSCF3209

夢中になって塗っていきます。

IMG_3448

こちらでは未就学児チームがカプラに夢中。

それぞれ楽しんでいる後ろでは、住民さんとおんちゃんししょう、ブーちゃんがお茶を飲みながらお喋りを楽しんでいます。

たまにこちらの様子を見ては、「子どもは元気でいいね、お~かわいいこと」と温かく見守っていてくださいます。

 

DSCF3216

隣の小部屋では、お決まり秘密基地づくり。

今日もダンボールで何かを作っている様子。

DSCF3217

今日はどうやら開かれたダンボールを作り直し、箱に戻す所から始まったようです。

DSCF3218

壁を作り、最終的にはDSをするスペースとなったのでした。

DSCF3219

こちらではカプラをしていたちびっこたちと真似っこゲームをしています。

DSCF3221

「これはできるかな~?」(あまり足が上がっていませんが・・・)

DSCF3223

「じゃあこれはできる?」と言われこちらも真似っこ。

「いのち!みたいだね」

DSCF3225

その後も色々なポーズをしては挑戦していたのでした。

DSCF3226

ポーズをした後はひとやすみ。

DSCF3237

今日もたくさんの大人に囲まれながら、子どもたちと楽しく過ごすことが出来ました。

DSCF3240

さぁ、片付けの時間です。

片付けの声かけと共に子どもたちが一斉に片付けスタート!

DSCF3249

ゴミを拾ったり、座布団を積んだりと見事な働きっぷりです。

DSCF3250

みんなの協力によってあっという間に終わったお片付け。

この後のチラシ配りもスムーズに終えることが出来ました。

みんな、ありがとう!

今日のメンバーは、ハマハマ、さやぼー、くろさん、マサさん、えたん、おんちゃんししょう、ブーちゃん、なっつでした!

今日もありがとうございました。

DSCF3251 DSCF3252   j

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろの日 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    最近はあちこちで、お住まいの方との触れ合いが普通になって来て、大人全員で子供を見守る感じになって良いですね!(^^)!
    カプラが難しそうな積み方だったり、ダンボールもいったん組み直してから使ったり、この日も工夫は無限大。
    真似っこ遊び。志村けんさんのコントみたいに、「鏡」と言う設定も面白いかなぁ。
    あっという間にきれいに片付いていく集会場を見て、お住まいの方も感心してらしたかもしれませんね(^^)v
    ハマハマさん、さやぼーさん、くろさん、マサさん、えたんさん、おんちゃんししょう、ブーちゃん、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください