南境第4団地報告!


こんにちは、にじいろクレヨンスタッフのエンジンです!
今日は南境第4団地にお邪魔させていただきました!

先週に引き続き第4団地は二回目の参加でしたが、早速元気な子供達が遊びに来てくれました。

DSCF3197

外で遊びたいという声が多かったのでみんなで公園に行くことになりました!

先週訪れたときには行かなかったので、第四団地の近くに大きな公園があるのにビックリ!

子供達も自分もテンションマックスで鬼ごっこをすることになりました!

image1

「最初はエンジンが鬼ねー!」ということで始まりました!

いつもは遊具で遊ぶことなどないので、遊具での鬼ごっこはとても新鮮!

しかし鬼ごっこになると子供達は素早いです!

この公園の遊具は滑り台が多く、二階建てなので追いかけても滑られて逃げられてしまいます!

やっとの思いで、ハルさんにタッチ!!
ハルさんも追いかけ、子供達も必死に逃げます!

image2

すると遠くから歩いてくる人が、、。
なっつさんです!!

「今度はなっつが鬼ねー」という事になり、なっつさん本気モード!
上着を脱ぎ子供達を追いかけます^ ^

IMG_3445

遊具の下には隠れるスペースがあって、子供達も工夫してうまく逃げている子もいました(笑)

走り回っているうちに自然と熱くなり上着を脱ぐ子供もいて、心も体もあったかくなりました^ ^

集会所では、はっせとハルさんと子供達で粘土をコネコネ(^^)

image4

みんな思い思いに作品を作り、見せあったり協力したり!

みんなが個性あふれる作品で作る楽しさを直に感じていました!

卓球チームはというと、、
これまた大人気でムラさん率いる卓球チームが盛り上がっていました!

image6

普通の台より低めなので、低学年の子供たちも遊べていて、みんなが遊べるなと感じました!

楽しい時間もあっという間にすぎ、活動もお片づけのお時間へ。

今年一番掃除を頑張っていた人に飴リーダーをしてもらい、掃除を頑張ってくれたみんなにも飴をプレゼントしていました!

image7

最近はどの活動場所でも率先して子供たちがお片づけに参加してくれているように思います!

日々のスタッフさんによる声がけや、みんなでの全体目標、子供たちの行動力で日々にじいろクレヨンが良い方向へ向かっていっているように感じます!

これからも持続していけたら良いなと思います^ ^

今日のスタッフさんは、なっつさん、えんじん、ロッキー、ハルさん、はっせ、ムラさんでした!
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地報告! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    鬼ごっこは、子ども達が小さい事を利点にして、狭いところをくぐって逃げたり、ちょっとした物陰に隠れたり、大人が翻弄されるでしょうね(^^)
    粘土、卓球、そして掃除まで熱中してできたみたいですね。
    飴リーダーが、かかっていると掃除も気が抜けない!(笑)
    まだまだ寒い日が続きますね。熱くなったあとは、暖かい部屋でクールダウンしてくださいね(^^)/
    なっつさん、えんじんさん、ロッキーさん、ハルさん、はっせさん、ムラさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください