新リーダー誕生!?


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
台風8号の影響で各地被害が発生しているようですが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
亡くなった方もいらっしゃるようで、まだまだ台風の勢力も
弱まっていないので、今後も注意が必要ですね。
ここ宮城県でも少しずつ雨風が強まってきていますが、

幸い今日の活動中は雨も降らず、何とか外遊びもできました。
いつもの校庭では、児童クラブの子どもたちがサッカーや
うんてい、砂場遊びなどでワイワイ賑やかに遊んでいます。

IMG_0817 IMG_2463 IMG_0355
にじいろチームの姿を見ると、持ってきたムラさんお手製の
竹とんぼを奪い取って(?)、早速それぞれ飛ばしてみたり、
「サッカーしよ!」と声をかけて、一緒にサッカーしたり。
久々に校庭登場のなつきちも、しばらくぶりに会った子に
手紙を渡したり、ボール鬼をして遊んだりと大暴れ!
中遊びチームはというと、こちらは少人数でまった~り、
粘土やカプラ、卓球などで遊んでいます。
せんじいとれつさんも、活動に復帰してからだんだんと
感覚を取り戻してきたようで、子どもたちとおしゃべりしたり、
触れ合ったりする場面が増えてきたみたいですね。

IMG_0356
最後には、子どもたちも一緒になって後片付けの時間。
今日は3人姉妹の女の子たちが、集会所の雑巾がけや
遊び道具の片付け、掃除機がけまで手伝ってくれました。
彼女たちは、活動後だけでなく活動中も、積極的に
いろんな人に声をかけたり遊びに巻き込んだりと、
スタッフも顔負けの大活躍をしてくれたそうです。
向陽仮設の「こどもリーダー」候補として、期待大ですね!

IMG_6482
最近、リーダーシップを発揮する子どもたちが増えてきて、
活動拠点ごとに「こどもリーダー」が現れるのが楽しみです。
いずれは自分のリーダーとしての役割もちょっと任せて、
サボり…いや、成長を手助けしてあげたいものですね(笑)
今日のメンバーは、せんじい、れつさん、ムラさん、なつきち、
なるみん、ゆうきの6名でした。
今日もありがとうございました!

 

<なつきち`sおまけ>

向陽仮設の住民の方が育てているアジサイです。

とっても綺麗に咲いたのを活動終了頃に声をかけて教えてくださいました。

これから台風が来るかも!?で、ヒヤヒヤな東北ですが今日はこのアジサイにとっても癒されました。

IMG_0359

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

新リーダー誕生!? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    台風と前線の大雨で被害が出た地域が多かったですね。お見舞い申し上げます。
    にじいろクレヨンでは、いろんな形の交流がこの日もあったようで、その中でリーダーが育っていってるんですね(^^)
    掃除機までかけてくれて、お家でもお手伝いしてるのかな。
    リーダーが見本となって、子ども達も見習うようになれば、皆さんも見守る範囲が広げられるかもしれませんね。頼もしいです。
    せんじい様、れつ様、ムラさん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    見事なアジサイですね〜。色も鮮やかで、ホッとします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください