小さな友達


みなさん、こんにちは。なるみんです。

今日は向陽コミュニティで活動してきました。

今日も多目的室とホールの2カ所で活動です。
元気いっぱいは知りたい子はホールへ、静かに遊びたい子は多目的室へ。
好きなタイミングで好きな雰囲気を選ぶことが出来ます。

ホールでは、一番乗りの兄弟とせんじいピンポン玉キャッチをしています。

IMG_2858

兄弟のお母さんには、運動が得意で卓球や二重跳びのお手本をしていただきました^^
教えてもらっている子ども達も最初は少し恥ずかしそうでしたが嬉しそうに教わっていました。

ホールでよく行うかくれんぼ、今回は小さな仲間が三人登場。
なかなか見つからないなぁと思っていると、ヒントをくれました。
「カーテンのところ!」どれどれ?見てみると・・・
ころん!
なんと大縄のグルグル巻きに捕まっている、妖怪ウォッチ(今こども達に人気のアニメ)の
じばにゃん!

IMG_2864
そして・・・・・ろぼにゃん!

IMG_2867

人が隠れるには難しい場所でも、この小さな仲間達は見事に隠れていました!

こちらは、ダブルタッチの練習中。

 

IMG_2870

跳んでいる縄に当たらないように、小さい子を守っている男の子。
それぞれ賑やかに遊んでいますが、
衝突の事故などが無くなってきたのは、子ども同士互いの動きを気にかけるようになってきた証拠かもしれません。
少しずつ新しく遊びにくる子どもも増えて来て、これからどんどん賑やかになりそうです。

活動が終わる15分ほど前から、多目的室では『絵本の読み聞かせ』を行いました。
前回から再び始まったこの時間。
ボランティアのゆーみんさんの話に聞き入る子ども達。
とても穏やかな時間が流れています。

IMG_2872

 

読み終えると、男の子が「じゃあ、みんな。帰る前ににじいろクレヨンのみんなと
さよならタッチをして帰りましょう~。」
なんだか聞き覚えのある言葉・・・・これは、なっつがよく活動の終わりに言う言葉です。
ちゃんとスタッフの話している事を覚えているのですね^^
私たちの使う言葉が、子ども達に影響を与えるのだなぁと実感しました。
私たちも、一層言葉遣いには気をつけないといけないですね^^

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、せんじい、れつさん、
やまちゃん、ゆーみんさん、なるみんでした。
本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

小さな友達 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    小さな妖怪仲間も仲良くかくれんぼして、和やかな雰囲気(^^)
    ご兄弟のお母様にいろいろ教わったり、小さい子を見守ったり、帰りの挨拶を覚えたり。
    子ども達が自然に覚える一つひとつが、成長の糧になるように、私たち大人が気をつけていかなきゃならないんですね。
    新しく遊びにくる子も増えているそうなので、暑くなる前から、熱中症などにお気をつけてお過ごしくださいね(^^)
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、せんじい様、れつ様、やまちゃんさん、ゆーみんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください