向陽団地仮設報告


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は向陽団地で活動してきました。
活動時間のちょっと前に集会所に着くと、集会所の中から
「お茶どうぞ~」との住民さんからの声。
みなさんが集まってお茶を飲んだりおしゃべりをしているところに、私たちも混ぜて頂きました。
みなさん毎日集まっておしゃべりしながら楽しく過ごしているのだそうです。
大人がいっぱいいる室内に入るのにちょっと緊張していた様子でしたが
ちゃんと「こんにちは」と挨拶して入って来る子ども達。えらい^^
住民の方からお菓子をもらって嬉しそうでした。
そして、今日は久しぶりに中と外遊びの二手に分かれて遊びました。
中チーム、といっても子ども達はみんな外へ遊びに出掛け、がらんとした室内。
私なるみんとせんじいは、子ども達は今頃何をして遊んでるでしょうね~と話しながら
オセロ対決。そして、せんじい先生に将棋の仕方を教わりました。

向陽1

外チームでは近くの小学校の校庭をお借りして、鬼ごっこやサッカー、砂崩し、大縄などなど思いっきり走ったり跳んだり子どももスタッフも身体を動かしました!

IMG_9792
本日参加していただいた東京で子育ち支援の活動をされているハリーさんとまっきーさんも、外で思いっきり子ども達と遊べた様子^^ハリーさんは2年ほど前にこの場所で活動に参加されていたそうで、一人子どもがハリーさんのことを覚えていたそうです。年月が経っても覚えてもらえているなんて嬉しいですね^^
集会所に帰って来た子ども達は、みんなイキイキしていました。
久しぶりに外で遊べた楽しさと、もっと遊びたかった気持ちと半分半分だった様子。
片付けを頑張った子ども達に、ドイツの方から子ども達へと頂いたドイツグッツをプレゼントしました。
旗が人気で、みんなヒラヒラさせながら陽気に帰っていきました^^
なかなか国旗をもって歩く子ども達の集団はいないので、ちょっと面白い光景でした。

向陽2

これから外で思いっきり遊びたくなる時期ですね~。子どもの水分補給や体温調節にスタッフ達も気をくばりながら今後も活動していこうと思います^^
本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、せんじい、ハリーさん、まっきーさん、なるみんでした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽団地仮設報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    沢山の方が利用する集会所、挨拶して気持ち良くスタート!
    良いですね(^^)v
    個人レッスンで将棋を習得、うらやましいです。
    外では思い切り元気を発散して、片付けまで元気を持続したみたい。
    始まりにお菓子を、終わりにドイツのグッズをいただいて、多くの人々とのつながりと見守りがあることを感じられたんじゃないかなぁ。
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、せんじい様、ハリーさん、まっきーさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    東京からのご参加ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください