旭化成パワーデバイス報告


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は驚くほどにとってもお天気のよい石巻です^^
今日は、旭化成パワーデバイス(デバイス)で活動してきました。
月に一度の活動場所。ボランティアさんたちも私たちも打ち合わせの段階からワクワクしていました。

活動場所につくと、さっそく子ども達がお出迎え。
「外であそぼうよ~」「◯◯しよう~!」と遊びを提案してくれます。
集会所の環境設定が終わった後、初の試みとなる『子ども会議』というものをしました。
なっつ先生進行のもと、小部屋に子ども達集合。
『会議』というちょっとかっこいい言葉に、ドキドキわくわくしている様子でした。
一人ひとりの自己紹介が終わった後、今回のテーマである「集会所の使い方」について話し合いをしました。
食べ残しを置いて帰ったり、物をちらかしたままにしてしまったり…..今まできれいに集会所を使っていられたのは集会所の管理をしてくれる方のおかげだったことを知った子ども達。
これからきれいに使うために、みんながどんなことに気をつけるのが良いのかな?

IMG_2238

いい意見がたくさん出ました。悪い使い方と良い使い方を子ども達はちゃんと理解していたんですね。
いくつか出し合ったルールの中から3つに絞って、ポスターを作りました。
イラストも文字も工夫を凝らして、誰が見ても分かりやすいポスターが出来上がりました。

IMG_2245

 

来月来たときと、使い方が良くなっていたらいいなぁと思います^^

ポスター作りが終わると、子ども達は中と外で遊びました。
中では、粘土でお団子を作ったり、粘土のなかにビーズを入れてマラカスにしたり…
楽しいアイデアがいっぱい^^
初デバイスのなめちゃんも、すっかり子どもの輪に入って楽しそうです。

IMG_2248

そして、さっきまで子ども会議をしていた場所では…..とっても真剣な様子。
どんどん高く積み上げています。

IMG_2246

お外では、集会所の周りをみんなで鬼ごっこをしました。
やっぱりお天気がいい日は思いっきり外で走ったり跳んだりして遊びたい!
そんな有り余った子ども達のエネルギーを感じました。
小さな博士とぶーちゃんは石拾いをしている様子。お気に入りの石は見つかったのでしょうか^^?

IMG_2250
今日もあっという間に時間が過ぎました。
お片づけを積極的に手伝う子どもも多く、スタッフ全員大助かり!
同じ集会所で編み物などをしている住民の方々も、子ども達が丁寧に片付けをする様子に感心していまいた。
これからも、ちょっとした子ども達の成長を一緒に見守っていけたらなと思います。
本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、ひでさん、まささん、なめちゃん、なるみんでした。
ありがとうございました。

「みなさん良いGWを~!」(子どもの作ったレゴ作品より)

IMG_2247
~おまけ~

こんな素敵なポスターが室内数カ所に貼られました。
見える場所に自分たちで作ったポスターがあったら、だらしなく使いそうになっても
気持ちが引き締まりそうですね!

IMG_2251

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

旭化成パワーデバイス報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    月に一度の活動だと、事前の打ち合わせも重要ですが、時には子ども達自身の話し合いも大切なんでしょうね〜。
    お世話になってる人を知り、感謝して大切に使う目標を立てて、ポスター作り。実に建設的。
    そのあとでカプラタワーを建設するのも納得できます(?笑)
    外で走り回るエネルギーも、石拾い、粘土に集中するエネルギーも思い切り発散できただろうなぁ。
    片付けも早速実践できて、えらいです。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、ひでさん、まささん、なめちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください