ぶにょもにょどろっ!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

いきなりですが問題です。タラン!

ぷにょぷにょしていて、もにょもにょしていて、ドロッとしているもの!

な~んだ?

正解は・・・。

IMG_9570

じゃ~ん。スライムです。

今日は、ひびき工業団地でスライム作りをしました~♪

想像以上にやる気満々なひびきキッズ!!!

早速作っては、外に持ち出す子どもたち。

IMG_9568

お互いのスライムを自慢し合います。

「どうやったらこんなに柔らかくなるのー!?」

アドバイスをしながら自分好みのスライムを作っていきます。

 

 

 

IMG_9569

中には、箸でつかむ子も。

ゼリーみたいにプルプルで思わず食べちゃいそうになっちゃいます(笑)

IMG_9573

今日は、ナザレンゆうあいホームから大瀬さんことあっきーさんが遊びに来てくれました!

一緒にスライム作りに参加して頂き、楽しい時間を過ごしました!

スライムで遊んでいるとあっという間に17時。

片付けの時間です。

そこであっきーが、「よし!僕がバケツで水を流そう」と一言。

すると、「じゃあ私がブラシでこするー!」「俺も!」と子どもたち。

あっきーが汲んでくれたバケツでスライムが付いた部分を流します。

IMG_9574 - コピー

そして磨きます!手慣れた手つきでゴシゴシ。

なかなかこびりついてとれないスライムもゴシゴシ。

IMG_9575 - コピー

 

とってもピカピカになりました。よっぽどスライムが楽しかったんでしょうね。

片付けも張り切って取り組む子どもの様子が印象的でした。

今日の振り返り会(事後ミーティング)にて、おんちゃんししょうが

「スライムも粘土のように感触によって子どものストレスを発散させる効果があると再確認出来た」言っていました。

外での遊びだけではなく、中遊びでも子どもの発散欲求を満たすことが出来るのだな~と改めて感じさせられる一日でした。

色々制限がつきものの遊び場ですが、これからも子どもたちの遊びを子どもと一緒に展開していきたいと思いました。

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、あっきーさん、モンロー、なっつでした!

☆おまけ☆

今日の日直は私らしい。

おんちゃんししょうは髪の毛が立って見えるらしい。

IMG_9576

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ぶにょもにょどろっ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    いきなりの難問は正解できませんでした~(^^;)
    科学の実験のようなスライム作りは楽しそうですね。
    楽しんで、どうしたら柔らかくなるか、なんでスライムになるかなど、科学的な好奇心が育つといいなぁ。
    後片付けをしっかりする姿勢、片付けの時間も一緒にいられるのが楽しい気持ちもあるのかもしれませんね(^^)
    確か、ぷにょもにょした手触りのストレス解消グッズがあったので、老若男女問わず手の感触でもストレスが軽減されるんですね〜。
    おんちゃんししょう、あっきーさん、モンローさん、日直のなっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください