新学期!


こんにちは、にじいろクレヨンスタッフのエンジンです。

今日もあけぼの集会場にて活動ですが、石巻は晴天に恵まれ、暖かい時間を過ごせました。
しかし、風が強い!!笑
集会場の玄関でも風の影響で扉がバタバタ開いているのを見ました^^;
そんな中での活動ですが、にじいろが始まってすぐ沢山の子供達が来てくれました!
新学期が始まり子供達も忙しくて来れないのではないかと話をしていたので、これは私たちも非常に嬉しいですね!
特に中学生三人組は学校が始まり部活で忙しくなるからと、顔を見せに来てくれました。
この前まで小学生だった彼女達が真新しい姿でくるのは、自分がにじいろに来てから少しずつ時間が流れているのを感じさせてくれました(^ ^)
さて、本日の活動ですがお天気が良かったので早速お外で縄跳びをすることになりました!

あけぼの1
最近とても人気がある縄跳び、高学年から低学年までみんなで教えたり教えられたり出来るので子供達同士でも仲良くなれていいですね!

あけぼの2

みんな上手で中には二重跳びをしてる子供もいました!
そんな中、集会場内では卓球が白熱してる模様。

急遽参加して頂いたよっぷーさんとしょうさんは、卓球や鬼ごっこにして頂き、一日だけで子ども達と打ち解けていました。

あけぼの3IMG_9520

 

IMG_9520

よっぷーさんは子供の目をみて相手の話を引き出したり、しょうさんは相手の一番楽しんでもらうことを一緒にしたりするのが上手で、たくさん学ばせて頂きました!
ぶーちゃんは子供とお話大会をしていて、マッタリとした雰囲気に個人的にとても癒されました笑

あけぼの4

お外では、なめさんが鬼ごっこ。
元気に走り回っていてとても楽しそうでした!
万が一の時のためや、子供が一人になってしまわないようにカバーするなめさんの力は自分にはないので、とても勉強になりました。
にじいろに来て一年半、周りの人に支えられ、自分ではなんの力にもなれていませんが、こうやって学ばせて頂いたり、子供の楽しんでくれている顔や、親御さんの感謝の言葉、にじいろでの人との繋がり、一緒に活動させて頂いてるスタッフさん、この場所を作り活動させて頂いてるにじいろさん、本当に自分にはなくてはならない存在でちょっとした事でも心配してくれる(ここ)では自分にはなくてはならない存在になっていて、感謝しきれない想いが浮かぶ一日でした!
今日も沢山の感謝をありがとうございます、そして最後まで読んで頂きありがとうございました。
改めてこれからもにじいろクレヨンをお願いいたします。
今日のスタッフさんはおんちゃん師匠、ぶーちゃん、なっつさん、なめさん、エンジン、よっぷーさん、しょうさんでした。
本当にありがとうございました。

あけぼの5   IMG_9523 IMG_9525

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

新学期! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    子ども達がそれぞれ自由に遊べるという事は、それに対応するスタッフの皆さんがいてくださるということですよね〜。
    スタッフ各々の個性がマッチした遊びを担当したり、お互いに補いあって楽しいひと時が過ごせているのだと思います。
    エンジンさんは振り返りながらも、新学年を迎えて新たなモチベーションが湧いてきてるような感じがしました(^^)
    子ども達は、強い風を切って音をたてる縄跳びのように、しなやかに、強くなっていくといいな(^^)
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、なめさん、エンジンさん、よっぷーさん、しょうさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください